2008年01月31日

山の状況

今季はやってくれます。

本日、中野〜チェーン規制

ウッハー(≧▽≦)ゞ

あー、忙しいっ(笑)
posted by yossy at 08:26| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | SNOWBOARD雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月27日

良い雪でしたH

20080127204117.jpg
posted by yossy at 20:43| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | SNOWBOARD'07-'08 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いつもの木島平H

20080127203649.jpg
昨日のパウダーは逃したけど今日も+15センチです。
posted by yossy at 20:39| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | SNOWBOARD'07-'08 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

えっ!?

20080127203318.jpg
何乗ってきとるねん(≧▽≦)ゞ
posted by yossy at 20:36| 埼玉 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | SNOWBOARD雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

待ち合わせ

20080127201702.jpg
スキー場近くのセブンで待ち合わせをしたら、もう着いているはずなのに、見当たらない。
posted by yossy at 20:32| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | SNOWBOARD雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月20日

木島平で遊び上手G

一行は体力的にボロボロだったので、ノンビリしている木島平へ。
ガラガラなので全く周りを気にせず滑れます。
パイオニアはもうダメダメでしたが、志賀・竜王・妙高・北信五岳、白馬まで見渡せました。
あそこまで見えるのは珍しい。


ここでもオイシイポイントは残っていてまだまだ遊べました。
と、同時になんやかんやで歩くの前提ww
ステップインなので、何も気になりませんww

今日はPARKでも遊べたし、地形・壁当て込み系も面白かったし、
いいメンツと、ガラガラのローカルスキー場、ゆるい時間、、
良い一日でした。

posted by yossy at 23:09| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | SNOWBOARD'07-'08 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月19日

野沢温泉で埋まり放題F

3日間くらいの降雪後でかなり良いコンディションが期待され、前夜に現地人である2人から
「明日は良いよぉ〜!」と言われて現地入り。
しかも、何故か集うように知り合いが野沢にw

やまびこまで行って、前回のスケートリンクのうっぷんを晴らすべく、かなり入念な下調べを
してあったので全く躊躇せずいきなり林の中へGO!
そう、少々歩こうが関係ねぇ!ってカンジです。
いきなりノートラックです。
腿パウです。
コースに戻れるか?
そんなの関係ねぇ!

で、雪が深すぎて、、
戻れず、、
他人のトラックもないので、完全に動けず、、
いきなり登るハメにw
同行した皆様お待たせしてすみませんm(__)m

そしてようやくルートファインディングを開始します。
結構食われきっている時間なのですが、なんやかんやで、皆リフト下近辺ばかりです。
残りまくってます。
で、この最中にも美味しすぎて、予定より滑ってしまったりとかありましたが、
地形も面白くて楽しかったっす。

で、MTくん、ようやく調子が出てきたので、思わずいい雪に釣られてしまい、
単なる移動だけで、抜けるだけのエリアでノートラックのほうにはいってしまい、、
プチ遭難。

なかなか降りて来ないので捜索に行きました。
リフトからもコースからも発見できず。
実際、はぐれたと思われるポイントまで行ってみると、
僕が一発目にハマったのと似たような沢で立ち往生してました。

で、抜け方を伝授して、なんとか自力脱出。
危なかったっす。
展望台裏とかで同じ状況だったら完全に同じルートも難しいので発見できず、
翌日の新聞コースだったと思います。

まだまだ、ちょっと外れるだけでどんだけでも食えますが、とりあえず昼食って
ブナのバイトのニーチャンに展望台裏のルート確認をして、M−くんと展望台裏へ。
ここがかなり良かった。
リフト脇とかじゃなく、ローカルとかしかはいらない→スノボくんは入ってこないので、
極上でした!

が、またしても雄叫びを上げて滑ってしまい、登るハメに・・。
しかし、あそこのルートは難しい。。

この日はほとんど、裏のち歩き、時々スケーティングみたいな一日でした。
でも今回はコンディションがかなり良かった。

posted by yossy at 23:03| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | SNOWBOARD'07-'08 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月18日

わかった!

ロングラン、わかりました!
あとは現地で誤差を補正すればヘブンが待ってるぜ!
明日は祭だー!!!

いやー、カシミールと航空写真があれば結構いけるねー!
posted by yossy at 20:47| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | SNOWBOARD雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

週末は

数年いってない某ビッグスキー場に出撃です。
何も情報がないしガイドもいないので、とにかく睡眠時間を削って、
仕事の合間を縫って、情報収集です。だいたい美味しい斜面は
わかってるんですが、朝一で食われまくる斜面なんて金曜日の
時点で半分アウトで土曜日は後の祭でしょう。
なので、航空写真・地図・カシミールというツールで等高線データを
3Dモデル化など駆使して、シークレットポイントを探してます。
なんせ、リフト券も高いし元とらないとwでも難しい。
せっかく雪もいいのでいいランしたいしなー。
webで検索してみると、一ヶ所ロングランルートがこのあたりにある!
ということはわかっている。
でも、ドロップポイント、抜けポイントがはっきりしない。
そりゃそーだ、わざわざシークレットをwebに解説するやつなんて
いないわな。普通。
まぁ今季は沢がうまってなくて滑って戻れないとか、下が見えるところ
まで行ったら超薮で戻りながらトラバースしたりとかあったので、
そーゆーの慣れっこになっちゃったので、そーゆーのも自然の中に
いる感じで悪くはない。
でも最悪事態は避けないといけないので、方位と地形把握はマストです。
手探りと人のトラック追いかけるのだけはありえないでしょ。
んでもって、雪も増えたので前から狙ってたあの斜面もスノーシューで
いってみようかと思ってます。
たぶん日曜日でもノートラックでしょう♪
ま、予定は予定なんで。
何もなければパークでも遊べるしね!
posted by yossy at 00:47| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | SNOWBOARD雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月13日

シャベル

299_102163.jpg
 ↑BLACKDIAMOND テレボブキャットショベル
 【サイズ】
 全長:90cm/100cm/110cm
 シャフト:62cm/72cm/82cm
 ブレード:縦41cm×横25cm

これは今まで使用してきたもので、重量がメーカ値で1000g。
まぁ主にキッカー製作用でした。
とてもバックパックにいれて歩こうなんて思ってもなかった。(購入時)

Black DiamondDeploy 7-1.jpg
 ↑BLACKDIAMOND ディプロイ7
それで、持ち歩き用として今回選ばれたのがコレ!
今季BDでフルモデルチェンジしたやつです。

ディプロイは緊急時にスピーディに間違いなく組み立てることができるように開発された、ブレード&シャフト一体型ショベルです。ディプロイのシャフトは台形断面を採用。丸型断面と異なり、ブレードから引き出すときに回転しないため、ロックボタンを見失うことなく1アクションでセットできます。ゆるやかにベントしたこのシャフトはブレードにぴったりと収まり、小型パックにも無理なくパッキング可能。新開発のブレードはできるだけコンパクトな形状で効率よく雪をかき出せるようにデザインされており、ディプロイ7は 0.7ガロン(2.65リットル)あることを示しています。ハンドルはTグリップのコンパクトさとDグリップの握りやすさを融合させた、ユニークな T&Dシェイプ。力を入れやすくミトンを装着していてもしっかりグリップできます。
【サイズ】組立時:68cm、収納時:46cm
【重量】700g
【素材】シャフト&ブレード=アルミ、グリップ=樹脂

【機能】
・ブレード&シャフト一体型ショベル
・組み立てミスのない台形断面シャフト
・握りやすいT&Dシェイプのグリップ

Black DiamondDeploy 7.jpg

まず、何と言ってもシャフトを外さなくても良いというは便利!
用途としてはBC用なのでピットチェックしたり、万が一人を
掘り起こす・・という用途なのでそんなに大活躍するわけでも
ないし、キッカー作るわけでもない(たぶん)ので、携帯性を
考えると優秀なやつなんです。

シャフトがそれほど長くないけど↑の理由もあるので、そこまでは
必要ないだろうと。逆にシャベルの能力ギンギンとかキッカー作る
ような時は前まで使ってたほうを持っていけば良いわけだし。

ちなみに前のは駐車場での除雪や、その日の降雪状態チェックに
活躍してます。

これが、僕のバックパック(DAKINEのヘリプロ)の外側のシャベル
いれるところにスポッとキレイに収まるんですわ。

posted by yossy at 03:08| 埼玉 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | SNOW GEAR | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月12日

ちょっと屋(菅平E)

20080113031207.jpg
菅平に行ったのでメンチカツ食べてきました。
ウマかったス─!!

滑りのほうはゲレンデ状態最悪だったので、特になし??
雨降って凍って、、スケートリンクの上に新雪・・・。
とりあえず、まだオープンしてない斜面アタックして
まぁまぁ遊べたくらいっすね。
その斜面・・午後の時点でノートラック。
ビビってるのか誰もはいってない。
インフォメーションにはCLOSEとなってたけど、入り口は
ロープが張ってあるわけでもなかった。
でも、、僕がトラック刻んだとたんに、次のトラックが・・・。
そんな・・人のトラック見て「あ!いけるんやん!」って滑ってる
ようだと命落としますヨw
posted by yossy at 18:13| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | SNOWBOARD'07-'08 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月05日

初詣

20080113030954.jpg
パウダー食ったあとは善光寺へ初詣に。
あ、ちゃんとウエアじゃなく着替えていきましたヨ。
posted by yossy at 15:11| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

木島平パイオニアD

~木島平HPより~
パイオニアコースは最大斜度45度
平均でも35度の日本有数の急斜面です。
コースには迂回コースがございませんので初中級者の方はご遠慮ください。

なかなか、オープンできずにイライラされた方
滑走可能になりましたよ〜〜♪

20080105105108.jpg
今季初オープン!
正月から積もった分、ゴチになりましたー!
ちなみにシマノパワー発揮でスキーにも負けず、
ファーストトラック刻んでやったぜ!!

20080106115414.jpg
後の祭・・・(^^)v

20080106115504.jpg
下から見上げるとかなりの斜度です。
パウダーじゃなかったら絶対いかないねー。

やはりそういうところなんでパトロールチェックははいりますねー。
そろそろOPENかなと思ってリフト乗り場で待機してました。
ちょうどパトがおりてきたので聞いてみるとギリでOK、まだ初オープン
なのでブッシュもあると・・・。
すると、話してる間にリフトが動き出したのでパウダー合戦スタート!
一番乗りは僕より先に待ってた地元のおっちゃん。
でも、さっきからトークしていたこともあって、
「お父さん!一緒に乗って良いですかー?」
とファーストリフトに乗り込み、いろいろ話をしながら山頂へ。
完全に初めてのコースではないので多少勝手はわかってる。
リフト降り場ではスキーのおっちゃんはストックでスイスイ
行ってしまうが、そんなのに負けずにACCUBLADEを
ステップイーン!
そして様子を伺ってるおっちゃんを横目に
一人旅〜♪
延々と腿から腰のパウダーが続きます。
最高です。
なんせ、結構距離もあるので一本で右足がパンパンです。
でも、ここで休んでいてはいけないので、2本目行きます。
少しラインを変えて・・
まだ埋まりきってないので地形がもろ残っていて、ゲレンデ内
なのにBC滑ってるようなもんです。
飛べるし、落ちれるし、当てれるし、やりたい放題。
結構深いので切り返しもしっかりやらないとやられそうになるが
そこはシマノパワーがカバーしてくれて、しかも僕の足も
予想以上のポテンシャルを発揮。
かなりいいランができました。
しかも天気も晴れ!!!

今季一発目のTHE DAY!でした。
posted by yossy at 11:09| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | SNOWBOARD'07-'08 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月04日

明日、、、

木島平のパイオニアコースがオープン!!!どうしようどうしようどうしようどうしようどうしようどうしようどうしようどうしようどうしようどうしようどうしようどうしようどうしようどうしようどうしようどうしようどうしようどうしようどうしようどうしようどうしようどうしようどうしようどうしようどうしようどうしようどうしようどうしようどうしようどうしようどうしようどうしようどうしようどうしようどうしようどうしようどうしようどうしようどうしようどうしようどうしようどうしようどうしようどうしようどうしようどうしようどうしようどうしよう
posted by yossy at 19:48| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | SNOWBOARD雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

予告?

次に乗るボードは

A〇〇〇〇

かも?

とりあえず、シマノ最高!
posted by yossy at 17:07| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | SNOWBOARD雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月02日

山田牧場C

20080103111315.jpg

京都から遠征中のまふまふ、まーくんが
「こういう時しか行けないところってどこ?」
って言われたのですすめました。

んで、なんとかひと段落したのでのっかって合流。

ココ、写真でもわかれば幸いなんですが、どこでも
滑り放題!新雪は当日+10センチ程度かな。
簡単なピットチェックで今回の寒波分が+50センチ
ってところ。

スキー場事態、スキー場とは思えないマターリした
時間の流れのところで、ほのぼのしてます。
パウダーを争うような空気もないし。平和です。
朝走ってきた高速の車の量、正月とは思えない
くらい平和でしたわ。

圧雪もキモチいいし、パウダーもキモチいい。
んで、裏にまわってルート探索。
なかなかいいパスがみつからなかったけど、
最後にいいルートをみつけて最高!!
斜度こそ足りないが、完全ノートラック!!
久々にきもちいい浮遊感を味わった。
あぁ、、こういうのをSnow Surfっていうんやなーって。

いやー良かったっすわー。

あとがき:
山田牧場の上にいい斜面が見えているが、あれは志賀の笠岳。
冬季閉鎖中の道路をハイクしていけば1時間程度でピークまで
いけそう。もちろんスノーシューで。
さすがに志賀の裏、標高1500以上なので寒かったけど、
雪は悪くてモナカくらいだったです。

posted by yossy at 20:15| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | SNOWBOARD'07-'08 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月01日

謹賀新年

20080103122858.jpg

新年明けましてオメデトウゴザイマス。

まだまだ、男として・人として・・・成長が必要なこんなヤツですが、
本年も宜しくお願い申し上げます。
posted by yossy at 07:50| 埼玉 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

