2008年08月31日

ペダル交換

MV1(通勤・近所散策用)のペダルがやっとこさ入荷しました。
↓コレ
20080831214327.jpg


元々付いていたのは・・まぁ・・CITY用ですわね。
20080831214716.jpg

交換したからって何か違うのか?
ってのはあるんですけどぉ、
乗っててペダル幅がなくて、少しスタンス幅を横に
広げたかったんですよ。んで、元々付いてたのは
まぁSサイズ?今度付けたのはLサイズ?って感じで。
ただ、ミニベロなんで、大きいペダルが似合うか?って
少し不安だったんですが、そんなに気になるものでも
なかったです。(クランクまわりと同色にしたしね。)
あと、SNOWBOARDと一緒で体と接する部分だから
気ぃ使っても良いんじゃね?ってことで。
gdthumb.jpg
↑モンキーで頑張ろうと思ったけど外れなかったので、
結局ペダルレンチ購入しました。
posted by yossy at 21:42| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | BICYCLE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月30日

融点が低い

20080830021808.jpg
GENTEMはこのWAXで行こうと思います。
他の板もこれで下地を整えたいと思います。
詳しくは取り扱い店かググってくれ。
posted by yossy at 02:17| 埼玉 ☔| Comment(7) | TrackBack(0) | SNOWBOARD雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月29日

偏見やろ…

20080829183726.jpg
『トヨタが当て逃げ』
ってゆうのと同じですよ。。(笑)
過去にも〔ボルボ〕とゆうのを見たことあるが、、
メーカー名で指定するなよな〜って、
元ボルボオーナーは思うわけです。
posted by yossy at 18:58| 埼玉 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月27日

ヌイてきました

右肩の10cmくらいのピンとぐるぐる巻のワイヤー三本を抜いてきました。オペ中はいろんな話してたんですが、、後半はチャリネタ(笑)しかも、先生も助手もチャリ乗り。患者もチャリ乗り。ウケるでしょ。オペ中にコンポーネントのグレードとかギア径の話してんの(笑)今日は傷口痛ぇーす。とりあえず、これで冬に向けて、、ってところですが、まだまだチャリに乗るので今年の秋は冬準備含めて忙しくなりそうです。
posted by yossy at 15:37| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ケガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月25日

さすがに

20080825074124.jpg
見にいかないけど、、
posted by yossy at 07:41| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月23日

雨かよ

今日は早起きして早朝ランかなと思って7:00に起きたのに微妙な霧雨。。
乗り手はこれくらいなら問題ないんだけど、チャリは濡れるのを嫌う。。
水曜日、肩のオペなので、傷口抜糸する10日〜14日間くらいは
暴れられないから、今週チャリに乗っておきたいのに。
どんな暑い日も頑張ってるのになんでこんな微妙な天気やねん。。
posted by yossy at 13:14| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月22日

ウケる!

20080822192048.jpg
posted by yossy at 19:20| 埼玉 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大阪出張

20080822101052.jpg
長旅をリラックス♪して過ごすために。
posted by yossy at 10:11| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月21日

焼き上がりぃ〜!

20080821221003.jpg
posted by yossy at 22:09| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月20日

一台あっても良いナ

img10204862423.jpg
img10204928720.jpg
AVENUE BROADWAY

デンマークで作り上げられた、ヨーロッパスタイルのクロスバイク。
ポイントなのはシマノのネクサス(内装8段)でリアメカまわりが
スッキリしていること。
そして、厚みのあるリム。(←実は最近欲しいアイテムのひとつw)

そう、ロードフレームベースのピスト、みたいな感じっすよね。
posted by yossy at 23:33| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | BICYCLE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月16日

雨宿り

20080816185608.jpg20080816185834.jpg
何とか騙し騙し雨宿りにながらスキを見て走ってたんですが、
結局最後は豪雨にやられました。。
途中、今後のこともあるので雨宿りポイントを見ながら走ってて、
「ここも使えるねぇ〜」
なんて言って通過した数秒後、、
”ザァ─────”
「うわー、無理無理っ!」
「さっきの屋根の下に撤収やぁ〜!」
ってな感じでした。

雨に降られると錆びるし、チェーンまわりもメンテしないといけないし、
ブレーキも効かない・・ブレーキシューも急激に減る・・
リムもブレーキシューのカスで真っ黒になる・・
やっぱ雨の日はダメだわ。。

走行距離36km
走行時間1時間55分
平均時速18.6Km/H
最高時速49.5Km/H
消費カロリー986Kcal
METs 6
posted by yossy at 18:55| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | BICYCLE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月15日

08-09 start up!

20080815224438.jpg
09 INDEPENDENT STICK 1575
SHOPに取りに行ってきました。
ベースのキメを整えてもらい、いろいろ教えてもらい、
チューンに関してもまだまだ奥深いなぁと感じました。
posted by yossy at 22:45| 埼玉 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | SNOW GEAR | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

PUBLIC SENTIMENT

20080815224808.jpg
2002y ニセコを中心に撮影された16mmFILMです。
ちょっとスローが多くて眠くなります。。
posted by yossy at 20:00| 埼玉 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月13日

セコイ話ですが

20080813215710.jpg
↑ウチの最寄駅から
今日からお盆なんで、渋滞を避けるべく、チャリ+電車です。
原油高騰で会社のクルマ通勤手当が少し遅れながらも引き上げされます。
が!電車代って変わる気配ないですよね。
つまり、
【電車で通勤したほうが節約できる】
とゆうことです。
まぁ、朝は通勤割引とはいえ、高速使うのでなおさらですが。
ウチはハイオクからレギュラー、燃費が+4向上したことにより、
少しは経費的に楽になってるはずなんですが、エコな観点、
クルマの走行距離を考えると、乗らないにこしたことはないし、
電車のほうが会社一往復の費用が安いんですよね。
そんなわけで、ちょっとづつ、電車通勤して冬の移動費を絞り
だそうというわけです。でも、駅まで歩くのダルいしな〜とゆう
問題解決のために、今回のルイガノのLGS-MV1のレストアに
至ったわけです。
まぁ、ちゃちゃっと交換できるものは新部品に交換してるので
結構リフレッシュしてるんですが、フレームが日焼けしてたり、
艶消しになってたり。。ホンマは塗り直したいんだけどね。

チャリは結局、塗り直したのに、“ドロヨケは邪道、スポーツバイク
じゃない”と、付けませんでした。
通勤用とはいえ、割り切れませんでした。

インプレッションですが、セミスリック履いたとはいえ、所詮20インチ。
26インチと比べると安定感はない。これはボードと同じですね。
あと、漕ぐのをやめたときに20インチのほうが減速しやすい。
しかしながら、7速を使いこなすとポジション・ギア比により、結構走れます。
駅まであっと言う間、なんと玄関から駅のホームまで10分かからない!
唯一の弱点は信号…(笑)
一分一秒を争ってるときに赤信号はきついぜ。
posted by yossy at 18:24| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月10日

IS DESIGN

20080810215819.jpg20080810220006.jpg
IS DESIGN のbacardy。
1点モノですが、SALEで80%offでした。
同じモデルですが、フレーム色違いがちょうどレンズ濃薄だったので
2つゲット。暗いほうは雪山でちょうど良さそうです。
posted by yossy at 21:57| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

とりあえず

20080810133029.jpg
20080810214913.jpg
完成。
ペダルは後日入荷。
塗装した泥よけも後で付けます。
とりあえずクルマに積んで試走にいきます。

20080810214431.jpg
シフター、ブレーキレバー等、FIVEから移殖。

20080810214604.jpg
ワイヤリングは全て交換したので、アウターも
ホワイトに変更しました。
そして意味もなく、ヘッドスペーサもホワイトに変更。

20080810215155.jpg
タイヤはGO GARNEAU 20x1.5
在庫がなくて、BLACK/GRAY

20080810215505.jpg
サドルはVELOのコンフォート。
posted by yossy at 13:33| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | BICYCLE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月08日

積乱雲

20080808030246.jpg
posted by yossy at 03:02| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

セミ

20080808030044.jpg
posted by yossy at 03:00| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

渓谷

20080808025056.jpg
ガキの頃、ありえない坂道をチャリで登り続け、遊びに行ってた渓谷。
そんなに人が立ち入るところじゃないので、なかなか綺麗な環境でした。
元々ローカルだから知ってるポイントだけど、まだこんないい自然もあるんだな。
ヤマメ(?)なんか泳いでたり。
posted by yossy at 02:56| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月07日

恵那峡SA

20080807105640.jpg
こんなんあるんや。。
お盆の混雑時には無視して停めるやついるんだろな。。
posted by yossy at 10:58| 埼玉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月06日

天気不安定…

20080806125013.jpg
定例コース+トリック遊び に行ってきました。
パラパラと雨が降ったり、暑かったり、ようわからん天気です。

20080806125150.jpg
これくらいなら飛んじゃうよ!!

走行距離21km
走行時間1時間
平均時速19.7km/H
最高時速39km/H
消費カロリー551Kcal
METs 6
posted by yossy at 12:49| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | BICYCLE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月05日

作業進捗

@LGS-FIVEのBrakeLever交換
Aワイヤリングの見直し
20080805103209.jpg20080805103328.jpg
左)変更前
右)変更後
ワイヤーがゴチャコチャしてたのが適正になった?のが
わかるでしょうか?
Leverもブラックになって良い感じです。
思いっきり「Deore」って書いてあるので、そろそろPartsドロ
に気を付けないと!!

BMV1にShifterとBrakeLever移殖
CBrake本体組み付け
20080805103444.jpg
FIVEからまるごと移殖しましたが、このチャリは
Fシングル×R7速なので、左手のシフターはダミーですw
posted by yossy at 10:32| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | BICYCLE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月04日

骨が…

抜去の日程の相談に病院へ行ってきました。
結論から言うと月末になったのですが、
この一ヶ月の間に骨がガンガンできて、
一部ワイヤーが骨に食い込んでるらしい。
だから、少しノミで削るからね♪
らしい。。
posted by yossy at 19:53| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Deore/BrakeLever

20080804192338.jpg
これでFIVEのヘッドまわりのワイヤリング長を適正に調節して
外したブレーキレバーはMV1に移設ですな。
外した部品はMV1で使えるからいいけど、こんなあちこちいじってたら
最初からCASPER買えよって話だよね(苦笑)
posted by yossy at 19:35| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

地球の悲鳴

20080804173343.jpg
久々に強烈な雷雨。
信号が停電してました。
posted by yossy at 17:35| 埼玉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

