2008年12月30日

裏ヒヨD

バックカントリーガイドツアー行ってきました。
今回お世話になったのは白馬OUTFIELDさん。
http://www.outfield.jp/index.html
081230-00.jpg
                            ↑ISO PHOTO
日中、下界は雨混じりっぽかったのですが、1600〜2000は雪でした。
エリアは栂池ヒヨドリ周辺。裏ヒヨを滑って登り返してヒヨドリツリー。
雪はなかなかのグッドスノーでした。
久々に前が見えなくなるくらいに舞い上がる系のスプレー。
気持ち良かったです。

まず、裏ヒヨの少し開けた斜面。若干、滑りながらどんどん地形の裏側が見えてくる斜面。
いい繋ぎが出来たのは前半。一発フロント側で当てることが出来た。
後半はうるさい薮に気をとられ、もっと良いラインあったのに、もったいないことした。
なんとなく、札幌国際の雪を思い出した。そんな感じ。
081230-01.JPG←yossy
登り返してヒヨドリツリー。こちらは気持ち良く滑れました。
比較的、INDYになってから自由に動き回れるようになった気がします。
この先は厳しそうだからもうひとつあっちにラインを変えようみたいな。
081230-02.JPG←KZT
一発勝負のランでは、リアルタイム ラインを読む力 が必要ですね。
それとバックサイド側の景色は死角気味なのであまり見えてない。
そのへん、またゲレンデで。

ゲレンデへ戻る林道でポールを使用したんだけど、、僕、、ポール不要(笑)
板が走りまくり。
ガイドさんを追い越しそうだったので、トレース溝を左右に揺れながら遊んで
帰ってきました。今季の板は走りまくりだぜ!特に低速、動き出しがいい。

ゲレンデに戻り、懐かしのハン3のライン。一部、ブッシュが出ていた。
避けて避けて、軽くオーリーして、起伏の向こうが見えた瞬間、もっと酷いブッシュ。
とっさにオーリーして飛び越える。
瞬間的にこんな動作ができていまうこの板は凄い。
オーリーポイントが足元から近いのも最高だ。

次は八方でダブルヘッダーのスプレーあげたいねぇ。
あ、ニャンコはすっかりマスコットキャラクターになっちゃったね(笑)
無線『ISOくん〜、ニャンコさんよろしくぅ〜。ピロッ♪』
20081231012946.jpg
皆でオムライス。空腹集団の腹には軽々はいります。

宮崎さん、磯川さん、お世話になりました。
またS2でお願いしますね。

ツアー模様が掲載されていました。
http://blog.livedoor.jp/hakubaoutfield/
posted by yossy at 23:32| 埼玉 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | SNOWBOARD'08-'09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

白馬へ

20081230053459.jpg
今日はyossy team貸し切りBCツアー。
posted by yossy at 05:38| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

モノサシはいらない。

20081230052755.jpg

大切なのは本質かな。
posted by yossy at 05:31| 埼玉 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月28日

I'm DRINKING IDEA.

20081228225621.jpg
posted by yossy at 22:55| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

SUN MASK

20081228144516.jpg
posted by yossy at 14:43| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月27日

朝から晩までC

20081227210646.jpg

朝から最終リフトまで、なんでか楽しいSNOWBOARD。
朝から最終リフトまでノートラック。
そして、仲間よりも一歩早く、そして長い距離を良いSPEEDで繋いでいける魔法の板。

20081227210540.jpg

20081227210248.jpg
posted by yossy at 22:02| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | SNOWBOARD'08-'09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月25日

081224.jpg
27日、良さそうなのは良いのですが、風が心配です。
ちゃんと積もるのか・・?飛んでいくのか・・?
あそこの壁も雪はあるとの情報もGETしたが、
問題なのはやっぱり風。

KZTさんよろしくね。
rytさん待ってます。
行く人、連絡ください。
posted by yossy at 02:09| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月24日

雪ナイッス(オチ編)

性格丸出し(笑)

その1/性格
僕の前を行くTT。あ、壁に入った!できるだけトレースしたくない僕(笑)

その2/感謝
junさんがblogに写真を掲載してくれた。有難う!カメラがあるといい滑りしないとって思ってしまうよね。僕的にはコッソリ撮られてない限り大した写真ないと思ってたので、嬉しかったです。改めて有難う!

その3/見てしまった
レイバック祭。。レイバック以外に壁でターンをしたかった。ブゥン、シャーッてな感じで。一度junさんのTTのライン、スピードを見てしまったんだよね。不発。

その4/自由
GENTEM乗りの世間のイメージを裏切るような滑りをしたいよね。できれば、そのままレールとか流していきたい。(無理やけど。)でも、本当はそれが自由。そうは思ってるが、結果はレイバック祭(笑)

その5/癖
相手構わず、思わずカメラマンにジェスチャーでコンタクトをとる僕。昔、皆で撮影やってたから撮られ慣れしてるんだよね。で、本オチは、指図したにも関わらず場外アーチ(笑)もちろん、バッチリ写ってました。恥〜!ポイントの見極めがダメでしたね。

チャンチャン♪
posted by yossy at 23:07| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月23日

雪ナイッスB

僕のいきつけの美容室が無休になったんですよね。
そのかわり、ヘアスタイリストさんが交代で休みで…
月曜か火曜休みだったような???
と思ってたら、あれ?火曜=祝日ってRELAX=junさん休みじゃない?
と、日曜日の夜思い出し、月曜日に用事関係の段取りをして、、
後でできることは後にまわし、乗せていっていただきました。

20081223222150.jpg

いや〜、雪ないっすねw
でもでも、面白いんですよね〜、SNOWBOARD。
僕は、まだまだ腰が高いなぁと感じた日でした。
ポイントでも自分の想像するラインで思うところで、HITすることが
なかなか自分のFeel通りにいかなかったんですけど、ナーイス!な
RELAXの常連さんのタイミングをパクリ、そして、なるほどなぁ〜と。
そんな日でした。

まだまだコースの地形もフラットになりきっていないので、
ゲレンデの微妙な起伏・日当たり具合など、ラインを見つけて行くのが
楽しかったっすねー。

posted by yossy at 22:22| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | SNOWBOARD'08-'09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月22日

20081222201514.jpg
今日は某社のお偉い方が来るというので、この前横浜でゲットした靴をおろしました。
なんだか、茶系って仕事できそうな感じしないですか?

いい香りのする茶だ。
これから宜しく。
posted by yossy at 20:17| 埼玉 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ひたすら

週末、滑りにも行かず、RELAXにも行かず、
ひたすら打ち込みました。

"大掃除"

特に山のように溜まってしまった電話やカードの明細などの
郵便物とか、、全部シュレッダーしたら大変な量になっちまった。
でも、ナゼか僕のボードROOMだけは片付いているという。
もちろん窓も拭き、ベランダまわりも水撒いてデッキブラシで
掃除し、よく頑張った。2日間もw

日曜日はスタッドレス履き替えにいきました。
既に装着済みなんですが、2本は昨年から継続、2本は交換なのです。
もちろんMICHELIN X-ICEです。
作業終了後はもちろんすぐCHK!なんですが、
なんと、昨年買ったのと同じものなのに、、
昨年のは06年製造
今年のは05年製造
えぇーーーっ!
昨年と同じものを今年買ったのにさらに1年古いものに当たるなんて・・
お店に相談したところ、在庫があったので、06年モノに交換して
頂けました。本当、感謝です。
ホントにタイヤだけは安全性に直接繋がるとことなので。。
(まぁどこまで差があるのか?という部分はあると思いますが)
posted by yossy at 01:54| 埼玉 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月21日

変わらぬ価値

20081221185430.jpg
何年たってもこの価格帯より下回ることはない。
posted by yossy at 18:55| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

チェンジ

20081221185137.jpg
posted by yossy at 18:50| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月15日

今日の一言

市場で魚を売ってきたから、草鞋でも買おうか…
posted by yossy at 00:54| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月14日

バブル?

bubble.jpg
posted by yossy at 12:25| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月13日

TVでしか見たことがない

20081213212320.jpg
posted by yossy at 21:22| 埼玉 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

港へ

20081213170638.jpg
港町へやってきた。
まぁ、雪もないし、クリスマスデート?
と言いながらも夫婦揃って買い物モードです。

20081213170901.jpg
くっそー、軽トラさえいなければ面白い写真だったのになー。

モンベル・REGAL、そしてパタゴニアをハシゴして・・帰ってきました。
パタゴニアはOUTLETあまりないっす。MENSは。
WOMENSは結構選び放題。
posted by yossy at 17:07| 埼玉 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月11日

SNOWSURFER?

スノーボードなんだから別に真似する必要ないと思ってたが、
この前、ボトムRでターンをして壁を上っていったときのあの荷重加減は
僕の中では明らかに(スノー)サーフィンだった。

板が変わるだけで毎回発見がある。
面白い乗り物と出会ってしまった。
今季は楽しくなりそう。

実は学生時代はちょっとサーフィンをカジってたり…
でも、僕のスノーボードのROOTSってSK8なんだよね。
(SK8+SKI)÷2=SNOWBOARDだったから。

20081211005755.jpg081122-4.JPG
腕の位置とやろうとしてることが似てるんだよな…
posted by yossy at 01:01| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | SNOWBOARD雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月08日

残業

今日はいつもと違う残業。
http://legitdefect.seesaa.net/article/108851288.html

ちょうど会社の近くでの開催だったので聞いておいて損はないだろうと参加してきました。
僕自身は数えるくらいしか登ったことないし、ビーコン・ゾンデなんて持ってるけど…もらい物だし、シャベルは元々キッカー作るために買ったようなものだし、、ド素人です。でもいつかまたでっかい斜面を滑りたいというのもあって機会があればと思っているくらいなんですが、こういうのは買ったら0が1になるんでなくて、何年かかけて得ていくものだと気長に構えています。以前から本も読んだりもしているので、何もしないよりは多少知識はあるのですが、それを使えるものにしないと意味がないし、またフィールドではその100%をこなしていくことが難しく、そこが重要だと思っています。そのためにおさえるポイントだったり、いろいろ得ている情報を整理する意味でも良い機会となりました。昨シーズンはコース裏に入った時にできるだけ積雪層を観察したりしたので、少しでもそういうフィールドワークから得たものを、生きた情報として自分にINPUTしたいというのもあります。こういうセミナーってのは仕事でもそうなんですけど、あくまでキッカケですけどね。
ずっと僕が気にしているのは行動するうえで常にセーフティであること。仲間に落とされて下にいる自分が埋まったらどうしようもないですからね。そのためにも雪崩るのかどうか?という部分よりも常にセーフティに行動できるほうが大切だとずっと思ってます。また、その経験が浅いからこそ、junサンのような方にBCに誘われたとしても、ちょっとビビってしまうのは事実です。でも、連れてってもらえるなら机上よりもフィールドのほうが得るものは大きいと思うので行かないと始まらないですね。そのへんは、自分が(パーティが)受け入れられるリスクの大きさの違いになるんでしょうし、全員がセーフティであれば。というところですね。(そんな固いこと言ってたら始まらないのは重々承知のうえ)


・・というようなことを再認識できました。


そして、顔は知っていたにも関わらずお話したことなかったよこちんサンと遭遇。
アフターはデニーズSESSIONでした。
よこちんサン、有意義な時間、有難うございました。
山ではお手柔らかにお願いします。


【MEMO】
北と東
深50〜100
幅20〜60
MAGIC38
風によって砕かれた雪
立木の状態
間隔
立ち位置
ワッフ音

posted by yossy at 22:56| 埼玉 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月07日

浮き沈みA

朝一、ゴンドラ乗り場にはあまり殺伐とした空気なし。
トンガリもほとんど居ない。
兎まであがってみるといきなりピーカン。
いいスタート。
いまさらのようにトイレに駆け込むmana達を置いて兎を流す。
脇にはいってみると、予想していた以上の新雪が15センチほどあって
久々に空気をかなり含んでいる軽い雪。
しかし、次の瞬間底付き…。
付いた雪はいい雪なのでコーデュロイは凄い気持ちがいい。
普段はセーブして滑っているTomo(嫁サン)も今日は斜面の開放感も
あって気持ち良かったみたいで良かった。

しかし、乗ってるのはindy。
あれだけSPEED出ると、ショートボード乗っているようなもんなんで
気が抜けませんね。でもアホみたいに切り返しが気持ちがいい。
パノラマは少し固い感じだったので、普通に乗ってると、
ずわぁ〜〜〜〜〜っと流れていく。
しかし、このズレ間が線ではなく面でとらえている感じで悪くはない。
でも、頑張ってみました。
キンキンに切ってやりましたw

P1020990.JPG
スカイラインからの景色

しかし、今日はいろんな人とプチ合流していて、スカイラインが滑れる
ようになったからと皆で行ってみると…不評…
どうやらあの入り組んだ地形のどこをどう滑っていくか?と、面白がって
たのは僕とKZTくんだけみたいだった。
(てゆうか、一部足パンパン?)
他も悪くはないんだけど、フラットに造成された斜面よりも、放置プレイな
斜面のほうがラインどりの練習になるし、それ自体が面白い。
しかも、最終的にあのへんを狙うと決めてから、まだまだ寄り道できちゃう
魔法の板乗ってますから。
しかし、そこを拒否され、相当凹んでたっす。
そして追い討ちをかけるように更なる悲劇が…(略

圧雪でそこそこ乗り込んで、現時点の環境でのズレ位置とかも
わかってきたので、フクちゃんの旧indyに乗らせてもらう。
感想・・違いすぎ。
僕的には、旧のほうが機敏な感じがする。
新のほうがターン終盤から次に繋がるところがいい意味でヌルい。

ランチ後、魔法をかける時間がやってきました。
あっちゃん(♀)、なんかビビってしまってうまく滑れない。
決して初心者ではない。
昔の彼女の滑りも知っている。
そして、manaにカービングだぁ〜、踏むねん〜、みたいに言われて
いる間に道具も変わり・・SNOWBOARDが何か良くわからなくなってしまった近年。
いい機会なので魔法をかけました。
もちろん僕のトークによるマインドコントロール込みで。
そしたら彼女は5〜6本滑る間に何かを掴んだ様子。
良かった良かった。
これで、また皆で楽しく滑れるよ。
うまいヘタじゃなくて、本人が楽しくなくちゃー、ダメでしょ?
というわけで、仕様変更は下記の通り。
      <Defaultセッティング>⇒<魔法セッティング>
スタンス幅  50cm            46cm
アングル  F+21/R-9         F+21/R+3
板      某社ハイエンド          SCOOTER EL
ソール形状 ドフラット             コンベックス

当たり前のことなんですが、スタンス幅は広いほうが安定はするが、動きにくくなる。
ダックは後足の膝の開きとかコントロールできるが、前は向きにくい。
そして、一番の魔法。マインドコントロール。
「ずしゃぁ〜ってズレるの何がカッコ悪い?まずは思った方向に移動できるように。
ターンしようとするからダメなんや、板の向きを変えるんや。」
そして、少し乗った後、フラフラすると言われたので、狙い通り。
「フラフラするってことはそれだけ自由度がある=板が回りやすいってこと。
それなら後は自分が動いてあげれば板は付いてくる。」
そんなこんなで、彼女は楽しくなっちゃったみたいで、一番最後まで滑ってましたよ。
今回これがうまく行ったのはTomoのSCOOTERがあったから。
Tomo、板貸し出してくれてサンクス。
しかし、こうなった以上、あっちゃん板どうすんのかな?w

で、そんなことしながら裏で僕は、フロントの壁でスノーサーフしてました。
今までは何か地形ヒット×n回って感じだったんだけど、
今日は、1本のラインでニュルニュルつないでいく感覚。
ボトムターンしながらイケルと思ったポイントで一気に壁を上る。
後ろ足を軸にしてパンピングして上っていくような感じ。
そして下るときに次へ繋げるための軸のコントロール。
皆がパイプ気味に飛ぶためにラインが付いてしまった壁のライン内側で
1人でニュルニュルと遊んでましたわ。
だって上から下まで8発くらいいけるんやもん。
しかも板がさぁ、、こういう地形に対する追従がすごく良くて・・。
ハマっちゃいました。

で、帰りの疲れを癒すitemはやっぱこれ。
20081208002213.jpg20081208002435.jpg
posted by yossy at 22:21| 埼玉 ☀| Comment(9) | TrackBack(0) | SNOWBOARD'08-'09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月06日

駅前

20081208001803.jpg
深谷駅に少し遅れて、籠原駅も始まりました。
posted by yossy at 22:18| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

本田撤退

僕は…

生まれも育ちも本田の街。
小学校の社会見学は本田。
(工場見学してたら同級生のおとーちゃんが働いている始末w)
オバチャンの足はTODAY(10年以上前)
NSXは発売半年前から街を走ってた。
レースは裏の田んぼから進入して観戦。


あ〜、日本人初ナカジマがCAMELホンダで
凱旋したころを思い出すな〜。


僕の中ではホンダ=スズカ。



景気の悪さはハンパじゃない。
あそこがスノー事業撤退するくらいだから。
結果の出ないことは辞めるという決断が
できる企業は正常だと思います。
(そこにしがみ付いて失敗するよりは)

わかりやすい?内容を打ち出してスタートした麻生さん。
小沢さんも「主権者が・・」とコメントしてましたが、
何か、
「こんなんじゃあかんやろ!」
「バカにしてんのか?」
とTVの前の会話が聞こえてきそうです。

そこでこそ、選挙じゃないですかね?
別に解散とか政治のシステムはどうでも良いんです。
一個人が何かできないか?と思った時、できることは
選挙に行くしかないです。
今、たぶん、その気になれば、政治への関心って高まって
本当の民主主義になってくれれば・・・

ガンバロウ日本!ですよ。

posted by yossy at 00:33| 埼玉 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月04日

サンデー

日曜日、出動です。
お近くのかた、一緒にいかがですか?
posted by yossy at 22:51| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

存在感

先日、FNS歌謡祭?って番組で絢香出てましたねー。
他の女性アーチストとセッションしてましたが、
生放送だから錯覚か・・?
声の抜け
声量
完全に他をさしおいて持っていっちゃいましたね。
凄い存在感でした。

そんな僕は通勤の電車でipod♪で聞いてます。
今週はマイカー自主規制。
posted by yossy at 19:45| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月03日

Whitegold Snowboards

Whitegold Snowboards.jpg

camber_large.jpg
ケビン・サンサーロンが、作った新ボード・ブランド
posted by yossy at 23:50| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | SNOWBOARD雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

