2010年09月29日

着工

20101011212700.jpg
昨夜、仕事帰りに現場を通過したら仮設トイレ・敷板・仮設電柱さらには工事看板が設置されてました。
土地情報が湧いてから9ヶ月…。いよいよ着工です。
竣工は3月か?
posted by yossy at 08:47| 埼玉 ☁| Comment(0) | HOUSE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

仕様が変わってたYO!

もう建築確認申請の認可がおり、ヨッシャー!着工じゃー!ってときなのに切ない…。

噂では(笑)いつのまにやらリビングの窓の高さが、排煙を確保する過程で変わっていたらしい。
キイテナイヨ。
ここ最近の図面を見直してみたところ、もう一点、揃えたはずの窓幅が揃ってない!
ウチラはそこまで図面チェックできないので、『ここが変更必要』って言われたところしか
マークしていないので…つまり…『聞いてない!』ってことですわ。
しかも直したはずの修正が経過により元に戻ってたり、、タイムスリップしてますた。
たぶん修正するデータを間違えたのか何なのか…。
『これを見てサッシとかも手配する』って聞いてたので、その正確性に欠けるその図面が信用できないぜ。
電気図面なんて建物の絵が変更前のまま。こんなの、レイヤー分けしておけば一瞬で最新になるのに。
CADオペ俺が鍛えてやろうか!
もう上長印ある図面しか受け取らんぞ。←僕らの業界だとホントにこんな話。
発生した現状の直接的要因と、その要因を生み出した根本的要因まで求められます。
今回のパターンだと、現象の要因は、排煙のために窓の高さ変更が必要になり、
その変更による意匠性の影響を確認していなかった。
また、ユーザーの了解を得ていなかった。とゆうことになり、
その根本的要因は、変更内容をリスト化などにより管理できておらず、
図面のみの変更としたため、担当者が変更点を把握していなかった。
となるわけです。さらに、再発防止策として、図面に変更履歴表を併記することとし、
変更箇所については改版レビジョンの記号を図面内に付与する。
また、改版毎にその変更に対するインプット項目と照合するレビューを実施し、
レビュワ―の承認を得ることにより、正確な図面運用を行う。
…としてそれぞれの中身を説明する…と。
つーか、ワザワザ窓やら収納やらドアの高さ揃えたのに、今更一つだけ高さ変更はねーべ。
良い方向に修正できることを願ってます。

そろそろプランナー見習いくらいはできそうでつ。

担当さんはウチラのワガママの為に組織と交渉してくれてるんだと思います。
頑張ってください!
posted by yossy at 08:19| 埼玉 ☁| Comment(0) | HOUSE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月24日

VICS

20100924083855.jpg
通勤時間の事故渋滞、VICSで規制車線をキャッチしスルリと通過。
posted by yossy at 08:42| 埼玉 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月23日

ジチンサイ

大安ですが雨〜。
朝から軽いパラパラ程度の小雨だったのでRAIN SHADOWをはおる程度で十分でした。
無事に終わり…会社へ向かうと…

!!!

なんすか、このスゲー雨!
ウチらが終わるまで待っててくれたデスネ!
そんなわけで、地鎮祭も終わりいよいよ?やっと?着工です。

とりあえず照明系が落ち着けば…あとはコストかねぇ(笑)
posted by yossy at 11:45| 埼玉 ☀| Comment(0) | HOUSE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ロウソク生活か?

正直、良くも悪くもアバウトな照明・電気工事の見積り。
スイッチとコンセントプレートを標準の白いやつ⇒シルバーのラフィーネアに
変更する差額見積りが定価ベースだった。。
×6換算でも積み上げたら二万円変わってくるんだけど…。
もっと他に、ここにもコンセント要るんじゃないか?とか、こっち側に外灯あったほうがいいかもとか、
本来やるべきはそっちだと思うんだけど…。
皆、こんなんでポンて金払ってるのかねぇ?
ありえへん。。

で、E17ミニクリンプトン球のダウンライトの器具は念のため
将来LED電球にも対応できる器具へとリクエストしてました。
何をもってLED対応なんかはよくわからんが結果的に全部電球形蛍光灯になっており、
電球の持つ色味・演色のあるものはウチから消えていた。。
そのへんも含めてMKちゃんと意見交換したところ、LED電球対応ってのは
どうやら電気的な対応よりも熱対応だろうとゆう推定結論に至った。
つまりLED電球って口金の根本が放熱を考えた形状をしているから
熱に弱い⇒ダウンライト自体が高遮熱タイプだと放熱できずに熱がこもり、
LEDの効率ダウンや寿命低下を引き起こすのではないかと。
そうなると現状、ウチ向けに選定されている器具って何か怪しい…。
相当、考えた結果、点灯時間が長い場所は最初っからLEDのほうが良いんじゃないかとか、
このダウンライトは天井の断熱との絡み大丈夫なんか?とか、
このシリーズのほうがデザイン的に…とか、
ってか、別売り人感センサ付けなくてもセンサ内臓タイプあるじゃんとか…、
いろいろありすぎてムキィ―ってなってまいますた。
器具選定、とりあえず1から選定し直してみたいと思います。
posted by yossy at 10:45| 埼玉 ☀| Comment(0) | HOUSE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月18日

成功

20100918233149.jpg
tomo準備アリガトウ!
posted by yossy at 23:30| 埼玉 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月16日

HIGUMA

20100916223944.jpg
フランスへ行ったときに入ったラーメン屋がテレビにでてた。
外食するとコース料理になるから安くて食事ができるラーメン屋が流行ってるらしい。
モンサンミッシェルやモンマルトルなんかはたまに見かけるけど、まさかあのラーメン屋がでるとわ。


今日は徹夜覚悟でお風呂セットと着替えを積んできたが、息が詰まりそうなので帰ることにしますた。
風呂・飯って、誰も居ない時間に頑張ります。
ってゆうのは、ぶっちゃけ、人の会話で集中できなくなってる自分。
ミーティングで笑い混じりに誤魔化しながらトークする連中。
もう人の笑い声とか、耐えられないんです。
煩いとかじゃなく、生理的にダメなんです。
完全にサッカーじゃなく野球スタイルのパワーバランスも、
偉いとか関係なく、人にモノを頼む人間的な姿勢、
不正確なインプットにはもちろん、お望みのアウトプットなんか出ませんがな。


笑えないっす。。
posted by yossy at 23:04| 埼玉 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月15日

サプライズ

10〜15人規模でのBBQ、コンロは二台。
普通なら牛タンから始まり野菜、カルビ、鶏、内臓系もチョイチョイ投入して…ついでにヤキソバで第2ラウンド?
そんな定番なBBQを払拭する焼き物ってあるでしょうか?
サプライズ的なアイデアお持ちの方、是非コメントにて教示お願いしますm(__)m
posted by yossy at 08:42| 埼玉 ☔| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月13日

コスト管理

コスト管理.jpg
照明電気工事関連の見積り管理もしています。
施主がここまでやらないといけないのか?って感じですが、
正直、落書き程度の見積りは信用できないし、こうやって確認していくなかで
間違いも判明しているし、なんとかしてコストをおさえたいという思いです。

ただ、、器具代、取り付け費、配線代、この3項目をもってしても明確ではない。
とんでもなくグレーゾーンなのでとても調整・精査できるシロモノはない。
たぶん電気工事屋さんは一件のボリューム感で”だいたいこんなもん”って見積りだと
思われるので、こんな明細なんて作っても後付けで、実際こんなコストを積み上げてる
のではないと思われます。
で、HMのほうでもここまで正確な作業がなされていないというのも現実。
アバウトな追加見積りがあるが、本当にこれらの追加分の比率が
ちゃんと電気工事屋さんに落ちているのか?謎です。
とりあえず、分かったことは、提示されている内容に間違いがあって、
微々たる金額とはいえ余分に払うことになっていたこと。

少しでもコストをおさえて他に予算をまわしたいという施主の言い分に対し、
それをかなえるために、客が喜ぶために、どこまでプランナーがどこまで頭と時間を使ってくれるか?
そこで大きな差が出てくるんだと思います。

もちろんアレもコレもじゃ予算なんてナンボあっても足りないので、ウチは最初から
「余裕みてこれくらい確保しておいたほうがいいですよ」という金額よりクルマ一台分下げています。
それだけの金額を払うつもりもないのになぜそこまで予算を確保しないといけないのか?
それでも十分家は建つんでしょ?
だったらそんな予算確保するつもりもないし、毎月の支払い額どんだけ増えるねん!って話です。
つまり・・ウチの場合op工事にlimitがあるということです。
ウチの場合、駅前だから、、もっと田舎で土地代が安ければ今、こんなコスト調整で悩むことは
ないと思うんだけどねw

で、全体コストにおいても全く管理されていないので、何をどこまでやるか?ってのも自分達で
やっています。プランナーの仕事って、「予算がこれくらいオーバーしてるから、このタイルは
アクセントになる壁紙で我慢してリビングのここにお金かけましょう」
とか、そういうのじゃないのか?
そのためのプランナーじゃないのか?と思うし、そうやって先導していかないと決められない客は
決められないまま時間だけが過ぎていくぜ?僕なら自分の仕事をスムーズに進めるためにも
そういう話を客に少しづつしていくと思うな。
それと、「やる」「やらない」という論理的な部分だけでなく、10万かかるop工事を手法を変えて
「この方法なら、このメーカのを使えば6万でおさえられる」というアナログ的な部分も
プランナーの手腕だと思います。

もちろん自分の家だから、自分でやるのが当然かもしれないけど、ここまで施主がやらないといけないのか?
最近ずっと忙しいので平日は夫婦で会話する時間もほとんどないし、、ホントにウチは結構限界です。
引き出しのいっぱいあるPROではないので睡眠時間削るしかないです。

後輩MKちゃんが「そんな大変なんだったら借家で良いや・・」って言ってたヨ。。

そんなこんなで図面のチェックと管理表の作成・精査で週末は終わっていきますた。。
仕事2つやってる気分です。。。。

冬に向けて板の仕込みだけはちゃっかりやってます。
posted by yossy at 02:05| 埼玉 ☁| Comment(0) | HOUSE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月09日

Today.,ing

まだネットが庶民に普及する前の話。
唯一会社で通信できる端末でニフティサーブに接続し、「KSKI」で積雪情報を取得しては印刷。
情報がないからスキー場に電話をする。
ポケベルか携帯か?ギリギリの時代。
そんなころ、クルマのドレスアップにもかなり注力していた。
僕らに言わせると、オデッセイとかミニバンが流行してネットが普及しはじめると共に、
流れが変わってきた。情報の蔓延とメディアの影響によりその世界での、
僕らがホンモノだと思っていたものがそうではなくなっていった。
仲間達はそうゆう流れに背を向けるわけではないけど、
本当に自分がクルマに求めることをしっかり見るようになった。
そんな仲間の中に宇多田ヒカルのmovin' on without youが全開で歌える♂が居たっけか。
しかも元曲キーで。
宇多田ヒカルは引退?したけど、僕もいろんな意味で「人間修行」しないといけない気がする。
MJにも『それは自営、職人のマインドぜよ』と言われたし
父親にも『お前はサラリーマンには向かない』と言われたこともある。
わかっちゃいるけど…とりあえず人生チャレンジだし。。
どこまで頑張れるか…?
歳だからか、仕事から逃げたいからか、家のことがあるからか、
最近、特に家族を大切に想うようになった気がする。

しっかし今日も時間が足りない。。
posted by yossy at 01:03| 埼玉 ☔| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月03日

ウンソンレトワレットゥ?

ジュ マペール ヨッシィ〓

フランス語です。
日本語では(トイレはどこにありますか?)です。
パリなんかではトイレにチップが必要なところもある。
ベルサイユ宮殿とかも入口にオバチャン居たな。
某レストランで尋ねたところ、トイレのキーを渡されました。
日本人スタッフの居る現地のツアー代理店でも基本、トイレは貸してもらえません。
パリから『観光客に気軽に貸さないように』と指導されてるよう。

覚え方は簡単。
『うん!それでトイレはどこにあるん?』


地下鉄で人と軽く接触すると『パルドン!(ごめんね)』っと言われます。
そこで何も言えず必死にニコニコしてると、日本人はなんか気味が悪いと思われます。
そうゆうときは、日本語だと『かまへん、かまへん!』
英語だと『イッツ オーケー』『ザッツ オーライ』あたりでしょうか。
フランス語では『ドゥリアン』です。
覚え方は、
『お客様、本日はパスタのほうが終わってしまいまして…
焼き物なら出来ますが何に致しますか?』
『ドリア!』違うか…

くだらない記事読んでくれてメルスィ ボクゥ〓!
posted by yossy at 19:38| 埼玉 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

orz

20100903185912.jpg
雑誌で見かけたこのシューズ。
色合い、カラーバリエーションが豊富そうな予感。
冬前におさえておきたいなー。


1時間単位でスケジュールを確認したらな、次の会議まで
一般レベル時間−その他の打ち合わせ時間=15h程度しかあらへん。。
ちょっと前はなー深夜まで…、早朝から…、とか色々頑張ったんやけどもう限界。
家のこともあるし、極力、tomoのオンタイムに家に居ようと思うんさ。

せやけど、二人してほぼダウン中なう。

朝起き上がろうとしたら、両足がツって、両腕がなんかパタパタ痙攣しとったよ。
だいたい朝起きたときに異変があるときって、SEV付け忘れて寝てるときなん。
気が付いたら体重2km減っとったよ。
posted by yossy at 19:13| 埼玉 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月01日

zzz...

20100901075524.jpg
無限に時間があったら連続36時間くらいは眠れそうでつ。

前の会社の非公式裏組織の集会に行ってきました。不況の波にあおられ職変えした人、波乗り始めた人、忙しすぎる人、22時には寝てる人、ヨガイントラ…
僕は退職するとき、この裏組織の送別会で100万プレイヤーになりたい旨、話しましたが、まだまだ先のようです。。

とりあえず忙しくて体が持ちません。。
本人は必死なんだけど皮肉にも時間は過ぎて行く。。
早く普通の忙しさに戻りたい。。

ニュースすら見てる時間ありませんが、今日、トンボの群れを見たので、残暑と言いながらも季節は変わろうとしてるんだなと。

熱中将軍はいいから冬将軍カモーン!!
posted by yossy at 18:06| 埼玉 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

