2010年10月31日

5→6

20101031100452.jpg
まさか6mmのタップがウチにあるなんて…(笑)

ディスクセンターのネジ山がガバガバになっちまったのでネジを切り直しました―。
posted by yossy at 10:06| 埼玉 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月28日

SPってさ──

5_main_MwQ2V2hF.jpg
先日、元祖?FASTECであるFLOWのアルミベースを見る機会があったんですが、
SPがシンプルベストなのか?比べるとちょっとムダが多い気がしますた。
一番の相違点は・・
アルミベースの板厚!
FLOWは確実に2.0mm以上あるのに対し、SPは1.6mmとかそんなオーダーだろう。
アルミって柔らかいからさー、この厚みの差は大きいぞ!
posted by yossy at 00:32| 埼玉 ☁| Comment(0) | SNOWBOARD雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月27日

コトバ

会社でえらーい人の話がありました。なんかよくある予算説明会とか…とは違う特別な場だったわけなんだけど、喋り始めたその口から発せられるコトバの節々にスゴくチカラを感じた。そこには経営者としての責任、会社をこうしたいとゆう想い、といったようなものがコトバにズッシリと乗って発せられ、モノスゴイ緊張感とゆうか聞き捨てできないものがあった。
想い返せば前の会社でもよく『帰属意識』とゆうキーワードが経営レベルに近い全社の会議でも言われていた。会社のために働くのか?自分のために働くのか?これほど意見交換もなしに共通意識のない中で人に伝えるのが難しいと思ったことはなかった。あくまで会社にぶらさがっていると思っている人を、ぶら下がりから、自ら会社の歯車に変えることは容易ではない。そんな記憶がある。
ウチラの業界だけじゃないだろうけど日本の産業ってさ、高度経済成長と共にエンジニアが寝ずに頑張ってきた布石なんじゃないかなと考えると、どちらかと言えば今ってさ、景気悪いのもあるけどさ、何かと「前の機種ではどうだった?」「他社はどうしてる?」とか前例がたくさんありすぎるところに甘んじてる状態になっちゃってるんじゃないのかな。世の中全体として。まー、開発SPEEDが10数年前とは段違いに速いし、競争していくうえでしょうがない部分もあるだろうけどさ、「こういうのを作れば売れる」というところからアプローチしていないような気がする。ちょっとだけそう思うときがある。
えらーい人はさ、そういうところを意識変えてさ、魂のあるモノを作って行こうよみたいな、そんなコトだったのかな。だったらさ、お金が動かないと経営成り立たないのは当然だけどさ、やっぱこれまでの延長線上じゃない新しいSolutionを生み出せない企業は魅力が半減するっつーか、夢がないっつーかさ。僕は転職するときに一番考えたのはそういう「今までになかったものを生み出せるかどうか」ってところ。もちろん長〜〜〜い目でみないといけないんだけど、、ちなみに大本命だったところは二次元バーコードを開発したところ。次にロボットを作っているところ、、どっちも夢あるでしょ?元上司には「それはウチに来て失敗だったねー」って言われたけどw
とりあえず僕はできるだけ仕事をできるだけ"やらなきゃいけない仕事"というよりも自分の"興味とか探究心"でやっていけたらいいなーと思ってます。それがせめて30%でもいいから。SNOWBOARDだって仕事だったら僕はこんなにSNOWBOARD好きじゃないかもね。
posted by yossy at 01:10| 埼玉 ☁| Comment(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月21日

理想の

20101021220209.jpg
こーゆーのをさがしてたんだよ!
for NO BOARD!!
posted by yossy at 22:02| 埼玉 ☔| Comment(0) | SNOWBOARD雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月20日

November

20101019.jpg

気の早い話ですが、11月、少しづつ滑れる環境が増えてきますねぇ。
忙しい忙しいも何なんで具視化してみました。
More…
posted by yossy at 02:01| 埼玉 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月17日

Ready..

20101017220203.jpg
posted by yossy at 22:01| 埼玉 ☁| Comment(2) | SNOWBOARD雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月14日

100000Km越えの燃費?

20101014230438.jpg
初夏にパンクでタイヤを変えてからふと気が付くと燃費が落ちていた。
夏だしエアコンの影響もあっただろう。
涼しくなってきた9月中旬にそんなはずはないやろ!
やっぱ100000越えはそんなもんか?
いや、なんか前のプライマシーよりプレセダのほうがタイヤ剛性が柔らかい?
逆じゃないんか?
とか思っててなんとなくエアーチェックをしてみたら250kpa以上は欲しいところ…
なんとか200kpa…。
そりゃー燃費落ちるわ、それどころか危険やん!
暑いからエアーが膨張してて、冷えて収縮したんかなぁ。。
まぁまぁとりあえず。適正値にて走行、燃費は元通り。
850時代からずっとミシュランの16インチ50偏平履いてるけど
こんなことなかったんだけどなぁ。。
たまにはエアーチェック必要ですよ!

ちなみにホイールのリムが深くてガソリンスタンドの備え付けの
ノズルがバルブに届きませんですた。。
リバースリムばんざい(笑)
posted by yossy at 23:37| 埼玉 🌁| Comment(0) | CAR LIFE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月10日

IKEA

連休だけど天気イマイチだし外遊びの計画がたたなかったのでIKEAへGO。
目的は1Fの"SHOP"用の照明のチェックとロールスクリーン系のチェックと
その他収納等なんかあるかなーってところで。
注)SHOP⇒とりあえず僕の道楽なSNOWBOARD専門部屋。
SHOPに関しては完全に居室として考えていなくて、
SNOWBOARDや写真、ポスターのディスプレイ、ワキシング用の作業カウンタというような空間です。
そのため、明るさは適当ながらも、白熱電球系を嫌うウチの中で、ディスプレイという性質上、
唯一、ダイクロハロゲン球等を使う空間であります。
しかし、将来どんな使い方をするかわからないので、基本的にダウンライトなんかの
掘り込み系は採用せず、シーリング+ライティングレールとすることで、
変化に対応できるようにします。

IKEAにはシーリングにいくつかのハロゲン球がぶら下がる系の照明がいくつかあり、
それを採用して、その他はライティングレールにて演出するという作戦です。
(電気代高そう・・・・w)
IKEAにもレフ球っぽい省エネ電球があったりとなかなか使えるものがありました。
改めて買いに行くことになるでしょう。

More…
posted by yossy at 23:59| 埼玉 ☁| Comment(0) | HOUSE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月09日

Panasonicしょーるーむ

ODELICで得たことを元に照明計画をブラッシュアップしてみると
Panasonicの提案プランがなんやかんやで良く考えられてるんでないかと
再びPanasonicショールームへ。

提案されていた配置について、明るさがどんなふうになることを
想定しているのか等の根拠も知りたかったのもある。
結果、広さに対するワッテージのざっくりとした考え方とか、担当してくれた人が
とっても説明が上手くてなかなか身のある打ち合わせとなりました。
で、元々、
「もしかしたらちょっと暗いかなぁ・・・」
というのを解消するためにパナの提案の一部を取り入れることにしました。
いわゆる多灯分散で、パナの言うシンフォニーライティングなので、
必然的にリビングライコン(※)を投入することに。
※リビングライコンってのは各所の1照明=1スイッチではなく、調光レベルやON/OFFを
一箇所のコントローラでプログラムして管理するってやつです。
どうしてもウチって今んところ超夜型だし、8190×3640の空間に対して
元々の計画だとムダに点灯する個数×Wを増やしてしまうので、
〔なんなく全体的に等分散配置〕
  ↓
〔必要な場所にしっかり配置+ライコン〕
という方針へと転換しました。
これでダウンライトを+2しているので元々の計画で、
「もしかしたら暗く感じるかも」
という不安もカバーできるようにしています。
posted by yossy at 23:59| 埼玉 ☁| Comment(0) | HOUSE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月07日

2010下期"自形"計画

P1030791-2.jpg
カレンダーの月が10月=2ケタになってくるよいよいよシーズンの足音が聞こえてきますね♪
もちろん、スタッドレスはミシュラン/X-ICE2で予約済みでっせ。

今季、、どれくらい動けるかわからないけど、許せる時間の中でうまく遊んでいきたいと思っています。
シーズン前という点では、昨シーズンも少し話のあったプリンス系のSpl.なお話。
今季は事前に担当様にアポをとって八海山Spl.とか、なつめくんにもいい話があれば
提供していきたいとは思っているのですが…。

とりあえず今季のスタートは慌てず・・ピンポイントがあれば別として、
まぁ、、ホームのOPEN状況にあわせて立ち上がって行ければと思ってます。
そんなことでネットを見てたらMAICO(TWELVE)がイベントを企画している模様
LIGHTINGイベントは昨シーズン写真を見て、ちょっと羨ましかったので、
ちょっと遊びに行ってみたいなーと思ってます。
ただ、、2月下旬・・HOUSEのほうがちょうど引き渡しくらいか??
まーまー、なるようになる。

More…
posted by yossy at 00:58| 埼玉 ☁| Comment(2) | SNOWBOARD雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月03日

ODELIC本陣へ

20101011213120.jpg
『HMって照明メーカに丸投げじゃん?』
『建築屋さんじゃなくて照明屋さんと直接打ち合わせしたいよね』
って言うことでODELIC本社ショールームにアポをとって乗り込んだ。
やはりグダグダ言うので2Hの想定が3Hかかってしまい、
担当者には大変迷惑をかけましたが、
ODELIC内の商品における"適材適所"については結構解った。

一部外灯も元々150Wのビーム球でのライトアップを計画していたが
「どんだけ電気代かかるねん!」
ってことでLED化することに。

その他、ダウンライトの径や反射板の種類による違いとか
ランプが高寿命タイプが選定されてないとか…
また、ガレージは天井高に突起を出したくないので、埋め込みにしていたんだけど。。

ガレージの中央付近に配置する直管の蛍光灯については、
埋め込みにすると光の広がりが落ちるらしい。
それにガレージの中央って=クルマの中央じゃん?
だったら人の通るクルマの周囲をダウンライトで必要な場所に照らしたほうが良いので、
ダウンライト×6にすることに。

これにはもうひとつ訳があって、
おそらくガレージの奥端あたりでワキシングしたりするだろうから
そこに適切に照明があったほうがベターということもあります。

まぁまぁ行っただけの収穫ありますた。
posted by yossy at 21:29| 埼玉 ☁| Comment(0) | HOUSE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

