2010年12月30日

HomeF


20101230-1.jpg

DSC01085.JPG

20101230-2.jpg

DSC01086.JPG
posted by yossy at 23:13| 埼玉 ☁| Comment(0) | SNOWBOARD'10-'11 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月26日

EARLY SESSION 〜タングラムE

DSC01079.JPG
posted by yossy at 23:27| 埼玉 ☁| Comment(0) | SNOWBOARD'10-'11 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月25日

EARLY SESSION 〜アカカンD

DSC01073.JPG
年明けの出荷を目前にして製品はトラブるわ、なんか新居のほうも大変なことになってるわ、金曜日の21時まで行けるかどうかすら危うかったけど、とりあえず攻めパターンで日曜日の夜に打ち合わせをぶっこんで、とりあえず赤倉へ向けGO!

雪付きが心配だけど、どう考えてもマンタレイコンディション!朝は挨拶そこそこにチケットをゲットしてすぐさまゴンドラへ。そしたらまだ下るコースがOPENが遅れている…それならと一気にリフトでピークへ。まぁ良く知らないけど…皆、右行ってるみたいだから…左かねーみたいな。そしたらさ、ノートラック超軽雪バフバフ。ヤバ━━━━い!!そのまま下るとゆう選択肢はなく二本目突入!8powのときもそうだったけど朝方に降った雪はイイね!それなりに間隔をあけてるつもりでも先行するMAGIC38のスプレーで危うく視界を失いそうなくらい。僕もマンタレイだったから僕の後ろもヘッドオーバーのスプレーがあがってたでしょう。そしてちょうど下も開いたのでそのままピークtoボトムのノンストップ
ラン!いや〜、今季一発目の歴史的ライドだった。

僕はマンタレイはこの日に初乗り。試乗こそしたことあるけどパウダーでは初めてだしいきなりトップギア!振り回しやすいがスラッシャーと違って縦に動く。それも予想以上(笑)ビッグスクエアノーズとテールのバランスからくる浮力が半端じゃない!インディの〈しなる〉感覚ともまた違う!浮力のあるスラッシャーで感じる雪面感や目に飛び込んでくる情報の感覚とゼンゼン違う!そして気を抜くとストールする。縦に動くこな板の美味しい重心ポイントを操れるようにならなくてわ。

つづく
posted by yossy at 23:19| 埼玉 ☁| Comment(0) | SNOWBOARD'10-'11 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

プラスに…

20101225053312.jpg
『失敗をしても、それをプラスにできるように』
フッ…、この窓、予定より100mmちょい高い位置に付いてます。

バルコニーの水勾配からmin高さを出して、そこにこの窓を付けたらアレッ?ってわけです。そのおかげで予定していたカーテンボックスは変更の必要が発生し、エアコンを付ける予定だったところに設置できなくなり、緊急で監督さんと相談して場所の変更をしました。電気配線・エアコンスリーブの都合があり断熱がはいる直前だったので慌てて対応しました。えぇ、高さが予定通りでない件も含め気付いたのは僕です。何故もっと早い段階で連絡してもらえないんでしょうか?他にも、ウチが現場でアレッ?ここってこうじゃないの?って確認して初めてきかされる内容があります。いっぱい打ち合わせをして狙って作りこんでるはずなのに、現場任せで何も連絡がないのってどうなんでしょ。。今度から連絡しますじゃ済まされないよね。エアコンの位置変更だって慌てて対応したのに、カーテンボックスをどうもっていくか、他とのバランスをどうするかについても、ウチもできるだけ後ろ向きにならずに前を向いてプラスにできないものかとアイデアを創出。じゃなかったらさ、ただの設計ミスだぜこれ。で、ウチから出したアイデア意外に何の提案もなく、その代替案についても、未だにできそうですとゆう回答のみ。もうフレーム構造含めて図面作って、こんな感じに出来そうです、しかし、ここのバランスがこんなふうになってしまうから、こんな寸法にすれば納まりがキレイになります。こんなプロのアウトプットを期待しているわけよ。そうじゃなかったら、ウチがプランニング代として時給請求したいくらいだ(笑)はっきり言って僕が1、2年前に担当してたOEMメーカとのやり取りだったら『持って帰れ』ですよこんなの。図面だって、報告書だって、しかるべき責任者の承認がないものは受け取らないとか、そんな世界にいるんです。。もちろん迷惑料の求償とゆう名目で-10%。。それがビジネス。もうね、ウチ…グチグチ細かいことウルサイかもしれないけど、もっとウチがニコニコしながら、それいいですね〜!ってプランの提案で引っ張っていって欲しいのです。そうじゃなかったらウチがプランニングしてるようなのが実態ですから。。なので、前にも書きましたが別に担当の責任だけでなく、こうゆうときこそ上長…ってわけで4者?5者?ヒザをつきあわせて打ち合わせをすることになりました。。あ〜なんか以前担当してた業務と同じようなことやってるなー。。
posted by yossy at 06:37| 埼玉 ☀| Comment(0) | HOUSE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月18日

本日は8powでしたC

20101218225432.jpg
UGが『DOES YOUR DESIGNER IS RIDING?』ってフレーズを出してたけど、
滑ってもないのにブーブー言ってる人がいるような気がしてならないyossyです。
白けりゃいい。降ったら最高。まずは滑りにイカナイト。。

前日までは上がってないとわからない微妙な状況。金曜日夜、ライブカメラ、まだ降ってない。
結果、意外に人少ないとゆう結果に。
現地は予報通り朝方をピークに小川村あたりからゴン降り。
キタ━━━━!!
意外と雪軽い!!
溜ってるところはヒザ、以上?荒れてきてもINDYなら問題無し。
低いポジションで安定させ、地形を使ってJUMP、
ランディング後の荒れた面でも、体をひかずしっかりコントロールし続ければなんてことない。
UP/DOWN地形からして板のチョイスは良かったな。

しっかし今日はだいぶ攻めたな〜。
某ポイントDROPのときスゲードキドキしたし、
ゴローくんにも会えたし、
駐車場のニーサンはナイスだし、
温泉とざるそば大盛がセットで1000円だし、
いや〜、楽しかった!
posted by yossy at 22:52| 埼玉 🌁| Comment(0) | SNOWBOARD'10-'11 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月13日

電気配線の立会い検査

〜ついでにイロイロ〜
More…
posted by yossy at 23:57| 埼玉 ☔| Comment(0) | HOUSE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月12日

現場memo

DSC01060.JPG
・玄関ポーチの天井の下がり寸法
・シューズクローゼットの上端高さ
・寝室のコンセント高さ
・トイレのコンセント位置違う→図面がおかしい?
・リビングのはき出し窓の上端下端高さがおかしい【!!重要!!】
 →下側の高さもおかしい?
 →窓サイズの特寸対応と現場の木工があっていない。
 →詳細確認要!
  図面は信用できない、現物に対して何が間違っているのか?
  窓の発注?木工?まさか外からの雨水の対応で基準高さを
  現場合わせで勝手に変えてないよね?
  (そんな気がするけど・・・・)
・LEDダウンライトの調光用の信号線はノイズ対策大丈夫か。
 →ツイストペアケーブルを使用している?
 →Panasonic推奨の敷設ルートは?
 →AC線と並行配線しても大丈夫?


てゆーかさ、、最終の見積りもらってないのに工事だけどんどん進んでいくんですけど!!
あ〜、外灯用のタイマーの器具も確認しないとな。。

ほんと金もらって自分で設計したほうが早いんじゃね??
ってか僕が日当欲しいくらいw

適切でないと判断したものには金払いませんぜ!
だから納得できる説明を頼む!
「だいたいこんな感じ」とかじゃなくてそれが選定されているには"理由"が
あるはずなのでそれをもって納得させてほしい。

あ、そうそう、今更、電気の引込みにポールが必要(つまり+¥)になるらしいけど、
事前調査が足りないだけなので、そんなの知りませんぜ。

簡単に2〜3万ポンポン追加するようなことを簡単に言われるけど
3万あったら新幹線で蔵王へ滑りに行くっつーのw
posted by yossy at 18:39| 埼玉 ☀| Comment(0) | HOUSE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

SP!?

5_main_MwQ2V2hF.jpg
SPのアノBINがたまたま僕の手元にやってきた。
『ちょっと興味本位で自分用にオーダーしてるけど・・使えそうなら出しますよ』
え?うそ?じゃ、使わせて!って感じ。

ナゼたまたまかと言うと、別の話をしてたんだけど、流れの中でSPの話になり、
そういえば、普通のストラップのやつもあるじゃないですかー?って話から、、
え?それ1個オーダーしてるよ。と狙ってもないのに偶然発掘され、
ありがたいお言葉に甘えさせてもらい、僕の元へやってきた。
ホント、まさかの偶然で、入手するなら来年のオーダーかなと思ってたから、
わかったときは「俺、何か持ってるぜ」と自分でビックリした。

結構板乗り換え率が高い僕は、現地で付け替えるのが面倒なので
この手のBINがもう1個欲しかった。
2ndとしてHEADのPX5をセットすることもあるんだけど、SP慣れすると、
もうね、、PX5じゃだめなの・・。
僕は去年から一番クニャクニャのFASTECのやつを使っているんだけども、
あのクニャクニャ感と足首の動きは病みつきになり、あれ以外使えなくなる。
ところが、人間無いものが欲しくなるもので、
・もうちょっとカチッとしたやつも欲しいな。←ハイバックまわりが特に
  とか、
・トゥストラップの止まり感はHEADのPX5のほうが好きだな。
  とか、
  思うわけです。
特にTROOPAに関してはありえんくらいハイバックがクニャクニャだし、
ストラップまわりのセッティングもかなり適当で、超ルーズ仕様になっている。
もっとカチッとしたければ当然そういうセッティングにすれば良いのだけど
リアエントリーのシステム上、トゥキャップの位置が多少アバウト:ルーズなほうが
足をいれてハイバックをあげる動作がやりやすいので、結局ルーズなセッティングに
してしまっているというのが現実。
ま、なんやかんやでセンタリングさえちゃんと出てれば適当で良いんだけど、
このルーズさの中で、自分がヘタレなばっかりに思うところがあって、板をねじる動作
(というのが正しいのかどうかわからんが・・)についてこのルーズなトゥをもうちょっと
パシッとできないものかと・・それでPX5のトゥを移植してテストするか?となってくると、
FASTECでリアエントリーじゃなくても良いんじゃね?ってことになる。

んで、結局さ、
ヒールカップがなくてワイヤーになっていて、アルミベース、このあたりがポイントで、
今回入手した、
"FASTECじゃない、ワイヤーのみの普通のストラップ方式のSP"
これがまた自分にとって都合良く、ハイバックも以前のとは違う固いやつが付いていて、
ストラップなんてなんでも付きそうだし、ヒールカップがワイヤーとなっていることで
足首の感覚はこれまでのものと同等かなぁ?これは使えるんじゃね?と思ったわけ。

家でバラシながらBOOTSをフィッティングしたんだけども、
この造り、、さすがアメリカ製?何か20世紀のBINみたいで、
イジってるのも結構面白い。
ってかこんな隙間にワッシャーいれて誤魔化すなよ〜wみたいな。
んで、BOOTSを装着してグリグリ動かしてみると・・
やっぱ足首の感じはこうなんだwって確認。
やはり「ヒールカップがない」というのは非常にでかい。

FASTECでリアエントリーのほうが装着早いし、ラクチンなんだけど、何か同じような
ものを2個持つのもねw

早速、週末にTEST RIDEしてみたところ・・(板はIndy)
全体的にFASTECのSPよりもベースにたいしてビタッとセットされる感じで
足裏の面全体のダイレクト感がよく伝わってくる。
足首の動きに関してはハイバックの違いはあるが、自由度高い。
というか、TROOPAで滑った後でもそれほど違和感がなかった。
それは薄めのアルミベースのたわみ方が同じということもあるかも。

次はSLASHERで試してみたいな。
posted by yossy at 12:46| 埼玉 ☁| Comment(0) | SNOW GEAR | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月11日

SLOPETACTIX RIDING SESSIONB

SLOPETACTIX RIDING SESSION行ってきましたー。
なかなか時間の調整が難しい中、最終的に行き先が僕のHOME。
行くしかない!って感じで。
状況がぜんぜん読めないので早めに現着してOPENするゲレンデを
まわって一通りCHK。とりあえず予定通りで問題なさそう。
駐車場に着くと少しの時間差でRELAX号も到着。

滑り始めるが、超久々のSLASHER、ぜんぜん乗れてましぇん・・
いや、まだまだ体が出来てないっぽい・・

──と思ってたら、皆様、雪付き不安な壁や脇にガンガン入っていく〜!!
もう2本目にはまだOPENしていないのに天然BOWLに入っていくし、、
でも、、がんがんついていっちゃう♪YEAH〜!!
P1030045_1211.jpg
(ヘヘッ・・過剰演出 画像は昔のんw)

もうね、こんな機会滅多にないから、遠慮なく、前へ前へ。

やっぱりね、真後ろ滑ってるとわかるんだけど、
速いとか・・ラインとか・・そういうのんじゃなくて、
僕が一番気になるのはあれだけのたるーい緩斜面で、
あれだけの深い?ターンをしながら全体的にspdムラがないこと。
なんとか頑張ってみるが・・
つまり結局・・そう頑張ると、全くなってない僕は筋肉イジメをするわけで・・
もっと効率良く、、リキまず、、バランス良く必要なところに重心を落として、
コントロールしていきたいなーと思うわけです。

夜のトークショーも含め、いい一日になりました〜!
posted by yossy at 20:42| 埼玉 ☀| Comment(0) | SNOWBOARD'10-'11 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月08日

現場は改善方向!?

どうやら現場監督の目から見ても目に余るものがあったようで指導したらしく
最近現場が改善されています。
なんとなくの空気感・印象だけで感じているだけなのですが、"変化"を感じます。

現場監督も言ってましたが、
「綺麗な作業場であるとそれが出来栄えにも表れる」
まさにその通りかと。
しばらく様子見・・ですかね。


先週末に勉強のために、(別の会社の)某建築現場を入口から覗く程度ですが見学させてもらいました。
現場の空気感、仕上げのクオリティ等、自分の家しか見てないと、良いも悪いもわからないので。
ウチは筋交いが全部両方向「X」になっているからかもしれませんが、筋交いは全部大工さんが
加工して施工したみたいだが、その現場では筋交いもプレカットであがってきていたみたい。
この違いは大工さんの負担も違うよねぇ。。

で、そろそろ窓とか付きはじめてまして・・
ここらへんも自分達の狙いどころが反映される部分なのでちゃんとできてるかドキドキです。
ま、いきなり防犯ガラス指定したはずなのに防犯ガラスになってなかったり・・
窓の開き方が思ってたのと違ってたり・・
これから窓が付く部分に準備されている木枠・・このサイズじゃ付かねーだろ・・
ちょこちょこあります。

ホント、よーく見ておかないとですね。


一番アガったのは、玄関ドア、キタ━━━━━━━━!!!!
M/C後の商品が搬入されてきたので内側のドア取っ手がレザー巻きだぜ!
ホントは全面ブラックガラスにしたかったけどね・・・。

これまでは構造体メインだったので比較的「ふーん。。」って傍観する部分も多かったけど、
そろそろ現場にベッタリになってきそうです。

posted by yossy at 18:08| 埼玉 ☀| Comment(0) | HOUSE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月01日

問題発生!!!!

おっす!
おうちのほうも進んでるのか?
スノーボードとの両立が難しくなりそうですが、時間は過ぎ・・
平日に仕事に行ってる間も工事は進んでいるわけ。

で、HM:事務所にお願いをしてあったんだけどさぁー
残念ながら未だに大工さんがウチの建物の中で喫煙しているご様子。
僕もダバコ吸いますが、このご時世の分煙だとかさ、いろいろあるじゃない?
会社でも喫煙ルームは隔離されているし、
病院なんて建物内に喫煙ルーム無くってっさ、建物の外でっせ。
しかもさ、施主である僕はまだ吸ってもないのに、第三者が自分の家で
タバコを吸っているのなんてありえなくね?
しかも2Fでorz

はっきり言ってこの状況ってさ、
僕らの仕事で言うならお客さんのところ(銀行とか)に行って、その待合室や
トイレで隠れて吸ってるのと同じだぜ?
ありえないでしょ〜〜〜〜〜〜〜〜。

Tomoなんて嫌煙屋だからさ、こんな家、住めないぜ?

どーーーーすんのさーーーー(イラッ

気持ちはわからなくはないが最低限のモラルは守ってもらわないと。

ってか、注意してもらってるはずなのに、変わらないってことは、
誰も見てないからえぇやん的に吸ってるってことでしょ。
ヘタしたらくわえタバコで仕事してるんだぜ?

自分の板をさ、TUNE-UPしてる人がくわえタバコでサンディングしてたらどう思う?
金とって仕事をしているPROである以上、そんなのありえんでしょ。
そんな人が作業した板なんて乗りたくないじゃん?

悪いけど、工事中断だな、コレ!

posted by yossy at 23:54| 埼玉 ☁| Comment(0) | HOUSE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

