2012年08月06日

ナツヤスミ

DSC_1142.JPG

良いのか悪いのか、世間とズレた夏季休暇。
  例年はダラダラと過ごしたり、
  闇出勤したり、
  御坂(屋内)へ滑りに行って桃食べたり、
  DIYしたり、
今年は少しは計画的に・・というか、せっかくだから普段できないことを!
そんなわけでフクちゃん繋がりでWEDGEの小野瀬サンの元へ!
自他共に、夏でもSNOWBOARDERなんだが、
SNOWBOARDを追い求める部分でSURFに興味が沸いたことと、
夏休みヒマしてしまうことと、
カットしてもらってるスタイリストさんが昨年からハマっている
という影響要素が重なって重い腰をあげたのですワ。


◆surfday1 school(7/30)
この日はロングボード。まずは乗る感覚・楽しさを!ということで
先生がアシストしてくれます。
選んでる波がえぇのだろうけど、
「まだまだまだまだ・・・・」  「はい立って!!」  という感じ。
アシスト有りなので、乗れまくる!
待ちの間の自分でパドリングして遊んでしまう始末。。
ほんのちょっと、Ridingのかすかな欠片も体験できてかなり楽しめた!

◆surfday2(7/31) 少しバキバキのショートでお試し
schoolが午後なので朝から入水。
M氏から入手した6'6"厚みはしっかり仕様で1R遊んでみるが、
台風の影響が出始めて、ペーペーには大変な状況にw
そんな中でも、偶然うまく波に乗れると、明らかに昨日のロングとの感覚の違い!
このアナタ次第的な感じと、ノーズが切っていく感じ切っていく水の音は、
まるでTTじゃねーか!(僕の中ではw)
・・っと大変ながらにもちょっとこの麻薬感がドキドキした。
もちろんパーリングもしたし、もみくちゃになったサ。
あ〜、ほな、やっぱFLOATERみたいなんがいいなぁ。。(僕の中で)

◆surfday2 school(7/31)
「今日はハードコンディションだけど、どうする?」
うぅ。。かなり悩む。。
でも、キャンセルするとなんかぽっかり穴があく感じだし、
ちょっとだけ気持ちが前向きだったのでれっつらご〜。
「今日はもうちょっと短いの乗ってみる?」と言われたので、
是非に!とファンボード登場。
しかし、波はモロ台風の影響で、どんどんスゲーセットが続き、完全に修行状態w
前日のロング−今朝のショート=ファンボードならえぇ感じか!?
と  こ  ろ  が  !!
昨日の僕はどこへやら・・・orz
長さもそうだけど、幅を含めた浮力からくる安定感の違いが、こんなにも影響するのね。。
いや〜、立てねぇ〜、立てねぇ〜。。
で、少しレクチャを受けてやってみると、
「 これだ! 」
ってことになるも、そのころには波はもう・・・・

そんなこって、撃沈して修了〜。

ただ、教えてもらってると、微妙にSNOWBOARDのクセみたいなんもあって、
自分にとって横乗りはこれだっていう当然というかクセ的なことが
SURFをやってもう1度初歩からやり直すことで、
実は雪の上でも修正すべき点がある。
ホントに微妙ぉ〜な違いなんだけど、たぶん今季はBSターンが向上する。


そんなこって、海に入るのは99年の夏以来、SURFは学生のとき以来、
SNOWBOARDは18年やってるし、
futsalも小学校から25歳まで現役だったし、
oneday登山も多少はBCの延長だったりで、
過去にそれなりにやっていた資産でPLAYしているけど、
SURFだけは資産という資産もないので、
伸び幅のある(?)遊びも良いもんだなと。


◆surfday3(8/3)

longからfun、M氏のショートまで乗った結果、M氏の6'6"じゃ今のところ
大変な部分が多すぎるんじゃないかって。
そんなこって限りなくファンボードな6'8"をS氏から入手。
これは程度かなり良し!テンションあがる!
数値だったり用語で括ることが全てではないと思うのは分かってるつもり。
S氏からは、とりあえずもみくちゃにされる最初はある程度で、
3本目くらいから板を選べば良いというのにノッた。


この歳にもなると「何かない?」と聞けばそれとなく手を差し出してくれる
人脈があるのはとても幸せなことです。
いや、もちろん自分だけのsplがあればベストなんだけど、
なんやかんやで僕の投資はSNOWがメインなので・・。
でも、オカゲサマで大ハズレはしていないと思ってマス。


まぁ、7'2"あたりを超えてくるとどこに縛り付けてもクルマで運べないのだけどw


で、少しは台風系も落ち着いているだろうと思ったけど、やっぱ早朝狙わないとダメだね。
モヤモヤの中、朝1Rはじめは自分も波もほど良く合ってたけど、後半はダメダメ。
一度ゆっくりして、カップラーメン食べて様子見をしていると、
モヤモヤも抜けてきて、キタコレ!!
それでも簡単に乗せてくれるような波はほとんど無く、僕の遊ぶような場所は
ほとんどダンパー気味。。結局浮いてただけじゃねーの?みたいな。


とりあえず、またゆっくりして、時間をあけてもて3R。
潮も満ちてきてもうスープで遊んでやる作戦w
んで、とりあえずこのラウンドでスープ作成で
何回か立ったので自分を納得させて修了〜。


自然相手だからしょうがないけど、もうちょっと楽して練習してぇ〜ww
(それがSURFだって。。)


とりあえず、なんだろ、何かに束縛されず、ゆるーく1人で頭ん中空っぽで過ごす休日。
スキー場で1人でいるのとは何かリズムが違って、何か良いね。

 

◆surfday4(8/6)
とりあえず波のこともあるけどスタンドアップ動作に的を絞って、
どんどん乗ろうぜ作戦。


1R:完全に割り切ってスープ作戦w
何度も立つのだけど、遅いからか波なのかポジションなのか、とにかく立っても
どうやらストール気味で失速しているのか?


2R:場所を変えてウネリからテイクオフ。
そしたら30分くらいの間、僕にとってパーフェクトなウネリがバンバン来るッス!!
いや、もう、3漕ぎくらいで楽〜にテイクオフ!!
立てたり、中途半端だったり、波に巻かれたり・・
こんなにビタビタにハマるウネリがどんどん来ると最高なんだけど、
気が付けば割れない波になっていて、
もうスープで遊ぶのもアレだし、若干体も冷えてたので、そのまま修了。。

たぶんですね、スタンドアップ動作自体が遅いんです。。
手を付く位置だったり、他にも明らかにちゃんとできていない修正点がある。。
逆に立ってしまえば!というところもあるので、板の滑り出しと安定を感じている
よりも少し早く立ってしまえば得意分野になるから足技でどうにかポジション修正
してしまおうとか考えるも、いつもまでも条件の良い波があるわけもなく・・。


いずれにしても一時雨が降るような天気だったのもあって、2R後はヒザ下が冷え冷え。。
フルスーツ欲しいッス。。

posted by yossy at 23:06| 埼玉 ☔| Comment(2) | SURF | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
GOOD!!こちらもなんか海ばかりやってます!難しいけど楽しいですね〜
しかし99年から10年以上も海に入ってなかったってことにイチバン驚きですよ 笑

お互い地道に上達して今度は海SESSIONもいいですね!
まだSESSIONには程遠い感じだけど 笑
Posted by Key at 2012年08月22日 17:39
基本、一年中SNOWBOARDで、夏に御坂に行かないことが久々だもん。

ウエイクで淡水には入ってたけど、
海水は昔の彼女と海水浴兼スキムボードに行って以来だな。
Posted by yossy at 2012年08月26日 13:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。