2007年08月02日

御坂

DSC00170.JPG
一年ぶりに御坂にいってきた。
滑るのはGWの立山以来。
シーズン中はもっぱらパウダー三昧だっただけにカチコチのパイプは僕にしては意外。

平日セカンドなので人は全体で20人くらい?
ほぼ待ち無しなので滑りたいだけ滑れます。
今回はジブ用?のルーズに仕上げてある板にしたので少しコントロール性悪かったですが
まぁだからってエッジ丸めてあるわけじゃないからね。
でーもー、せいぜい腰くらいか。。

なんやかんやで、Rの使い方ヘタになってますわ。
だいたい7割くらいで滑りつつ、たまーに9割くらいで滑ってましたが、
やっぱ日頃の運動不足を痛感。
瞬発力系の動きがいまひとつ。
鈍った体にいい運動になりましたわ。
まぁ、無理矢理540も回れたし、それなりに維持できそうなんで、月一回くらいは通うかね、。


んで、帰りは恒例の桃です。
行きつけの農園にオジャマして、畑で必要な分だけもぎ取ってきました。
ちょうど今が旬な時期なんでスゲー美味しいです。



で、肩痛めましたが何か?
posted by yossy at 22:13| 埼玉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | SNOWBOARD'06-'07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月14日

立山その後

000038-001.jpg
 

この前行った時はこんなワダチなんてなくって
観光客でさえもどこでも歩けそうな感じだったのに

また降った・・
しかも・・
降るのわかってたのに・・
立山は別格ですね♪
ちなみに奥に見えてるのは雪崩事故のあった雷鳥沢。
posted by yossy at 12:43| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | SNOWBOARD'06-'07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月08日

立山反省会

IMG_0102.JPG
 

3度目にしてようやくHITした立山TRIP。
粉雪じゃなかったけど、それなりの雪質で良かった!
しかーし、いろいろ思うところはあった。

入れ込みすぎて「行くまで終われない」的状況に
なっていて余裕がなかったこと。
実際、3度共に出発時点でほぼ睡眠時間ゼロの状況
だった。もっと余裕あれば「また行ける」的発想も
できただろうが、そんな余裕なかった。

登る計画もイマイチだった。MAPこそ携帯していた
ものの、まだまだMAPを読みきれていない。
ルートファインディングって難しい。

時間の見込みもまだまだです。
一箇所、滑り出した時に岩の間を通過するルートが
あったんだけど、あそこはたぶん降雪後なら軽く雪崩
ていたかもしれない。

それと、シーズン中とは違う「自分で登った分しか
滑れない」ということ。リフトもないしね。

実際滑っているときは気持ちよ〜く滑っていたけれど
普段より余裕なかった。いろんなところに気ぃ使い
まくってたんだろーな。

その結果、本音としては、”疲れた”という印象の
ほうが勝るくらいの内容だった。
2人だったからほとんどランデヴーで滑ってしまった
ので、今度からは4−6人のパーティーで1人ずつ
仲間の滑りを見ながら降りるのもいいかもしれないね。

ぶっちゃけ、キッカー作って遊んでるほうが楽チン
かもねー。なので午前に1本ハイクして滑って、メシ
食いながらキッカー作って遊ぶ〜みたいなほうが
良いかもw

そんなこんなで、そろそろシーズン終了でしょうか。
機会があればもう1度、立山か千畳敷にでもいきたい
ですが・・。

PS:今季はシャバ雪一度も滑ってません。
posted by yossy at 02:25| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | SNOWBOARD'06-'07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月04日

立山3度目の正直

IMG_0081.JPG
富山側からケーブルカー・高原バスを乗り継いで室堂にアクセスします。 
 
IMG_0082.JPG 
室堂に到着。快晴です。
 
IMG_0084.JPGIMG_0085.JPG
左)ハイクアップ開始。雷鳥沢も見えてます。
右)立山連峰。 
 
IMG_0089.JPGIMG_0090.JPG
左)浄土山山頂付近にて。白馬方面です。
右)雄山裏側。てか、よくココまで登ってきたなぁ。
 
IMG_0092.JPG 
実際はもう少し登りましたが、この斜面をほぼノンストップで
滑っていきましたー♪
 
IMG_0099.JPG
3時くらいから少し暗い雲が出て、少し雪も降りましたが、
だいたい快晴に恵まれました。
 
 
この日の室堂(標高2450m)の最高気温は5℃。
雪質はコーンスノーで、リセットもはいってたので、
柔らかいところはそれなりに?かなり?楽しかったです。
 
posted by yossy at 23:12| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | SNOWBOARD'06-'07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月28日

立山リベンジ

4月22日に立山アタック失敗したのでリベンジです。
深夜1:30に家を出て、6:00くらいに立山駅に無事到着。
テンションあげて結構飛ばしてきました。
んで、、ケーブルカー乗り場に行ってみると・・
DSC00066.JPG
なぬっ、雪降ったんかー、んじゃー、朝1時間くらい遅れるなら
想定の範囲内。きっと雪もいいだろう。
トイレに行って戻ってくると・・
DSC00067.JPG
なぬっ、午前運休かよ・・
でも諦めないぞ!
午後イチで上がって、天狗まで滑れれば充分だっ。
寝てないからとりあえず車で仮眠・・
DSC00068.JPG
ガビーン!!!
今日何のために来たんやっ!!!
山の天気は恐ろしいのぅ。。
そんなこって、無意味な660キロのドライブに
なってしまいました。。
そのまま帰るのもシャクなの陽丘に寄って
ACCUBLADE試着して帰りました。
posted by yossy at 11:56| 埼玉 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | SNOWBOARD'06-'07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月27日

明日は間違いないっ!

427@.jpg427 1130.jpg
 
posted by yossy at 12:22| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | SNOWBOARD'06-'07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月25日

そろそろ天候も落ち着きそう

0423yuuhi.jpg
 
どうしてくれるんですか!?
この夕日!!
 
立山、標高2450mだとこんなもんです。
あそこは日本じゃないらしい。
うーん、、リベンジしてぇ〜!!
posted by yossy at 04:59| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | SNOWBOARD'06-'07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月22日

中止した結果・・

予定では、今ごろ、2本目のハイクを始めてる
くらいの時間ですが・・
ライブカメラを見ると・・
    ↓
pro1_img.jpg
中止して正解でした。。
 
posted by yossy at 12:57| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | SNOWBOARD'06-'07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月21日

逝ってきまつ。

DSC00055.JPG
 
出発直前に・・天気都合で中止しました・・ガクッ
 

パウダーを求めて!

たぶん雷鳥さがしになりますが・・

posted by yossy at 22:24| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | SNOWBOARD'06-'07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

立山お天気Log

室堂 (標高2,450m)

●4/23 13:00
天候:曇
気温:3.0℃
視界:良好  

●4/22 13:00
天候:雨
気温:--℃
視界:不良

●4/22 7:00
天候:霧
気温:--℃
視界:不良  

●4/21 7:00
天候:雪
気温:1.0℃
視界:不良
●4/20 7:00
天候:晴れ
気温:-2℃
視界:良好

●4/19 13:00
天候:晴れ
気温:2℃
視界:良好

●4/18 13:00
天候:曇り
気温:0.0℃
視界:良好

●4/18 7:00
天候:曇り
気温:-5.5℃
視界:良好

●4/17 7:00
天候:雪
気温:-1.0℃
視界:不良

●4/16 7:00
天候:曇り
気温:-3℃
視界:不良

●4/15 13:00
天候:快晴
気温:2.5℃
視界:良好

●4/14 13:00
天候:雪
気温:-1.0℃
視界:不良

posted by yossy at 00:00| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | SNOWBOARD'06-'07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月19日

雪崩

<雪崩>スキー客ら数人巻き込まれ、1人重体 富山・北ア
 18日午後0時半ごろ、富山県立山町芦峅寺の北アルプス・雷鳥沢で雪崩が発生したと、男性スキー客(44)から110番通報があった。県警によると、スキー客ら数人が巻き込まれたらしい。雪崩は幅約100〜150メートルで、長さ数百メートルの規模とみられる。

 
 
30センチの積雪があったそうな・・


ビーコンあっても助かるとは限らない。

キッカーと一緒ですね。
「迷ったらやめとく」の精神は忘れないでおこうと思います。

posted by yossy at 04:32| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | SNOWBOARD'06-'07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

4月19日最新画像

419 1730.jpg
4月19日 17時30分
 
i419 j.jpg
室堂近況(4/19 朝の室堂平)
 
 
posted by yossy at 00:00| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | SNOWBOARD'06-'07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月12日

今日の立山

000029-001.jpg 

一度室堂に行ったことのある人なら
見覚えがあるでしょう。
天狗山です。

(左手前が国見岳)
 

ノートラックです!!!

posted by yossy at 17:48| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | SNOWBOARD'06-'07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月09日

立山!

tateyama.jpgsansou.jpg
4/17〜滑れます。
 
 
こっ、これわぁ〜!
 
 
行っとくしかないんじゃね??
posted by yossy at 12:43| 埼玉 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | SNOWBOARD'06-'07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月05日

(゜▽゜)キタ━━━━━━!!

DSC00048.JPG
仕事が終わり車に乗り込みエンジンをかけると・・
2℃!
しかもですねー、右のオレンジの○LEDわかりますかねー。
2℃以下になると凍結注意で点灯するんですよ。
明日はついにLAST DAY?
でも、工場でトラブっていて出動できまへん。。 
posted by yossy at 01:36| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | SNOWBOARD'06-'07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月04日

さて・・

850hpa2-4-3.gif
 
とりあえず、降ってくれっ!
なんとか土曜まで冷えてくれっ!
posted by yossy at 03:35| 埼玉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | SNOWBOARD'06-'07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月28日

暖冬だけど・・

今季の僕の滑った日の割合は、 
 
パウダー最高デー・・56%
グッドコンディション天気良し・・34%
悪くはないけど・・10%
 
そうなんです。
今季、雪ないながらにもゲリラ的に?計画的にうまくやってます。
だって、まだシャバ雪で滑ってない。
それにいい雪を求めて?白馬、志賀、かぐら・・・とフレキシブルに
動いた結果でもある。うん。
 
そのかわり、平日忙しいのもあって週末の予定なんて事前に
決まったもんじゃーない。裏にはいるとわかっているような日には
メンツも多少考慮しないと誘えないし、天気・雪都合で、土曜が
いいか?日曜がいいか?と、寝る直前まで悩んでる日もある。
悩みすぎて起きれなくて今季一日だけパウダーを逃した。
それさえなければ↑の”悪くはないけど・・”の10%もパウダーデーに
なっていたというのは結果論。でも、そうなっていたら今季はある
意味ピンポイントに狙って美味しいシーズンを過ごしたことになる。
 
そんな僕の狙い。
 
それは・・・
 
4月7日−8日あたりはもしかしたら、最後の奇跡が起きる?
いやっ、今季は当ててますから、きっとずれたとしても4日〜7日あたりで
降ると思います。その時にどこを狙って滑るかが勝負どころです。
 
最後のTHE DAY!に向けて僕はチャクラを充電中です!
 
posted by yossy at 03:15| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | SNOWBOARD'06-'07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月17日

The Day!2

中国出張が目前ですが、こんな状況でも逃すわけにはいきません。
急遽メンツ集めてかぐらへ出動!
それほど期待はしていなかったけど、まぁ裏にはいれば多少遊べる
だろうと思って。せっかくいいカンジになってきたのに出張は痛い。。
本当は代休とって今回の一番ベストな時に出動するとか
21日の祝日とかまだまだチャンスはあるのに・・
 
でも、行けるときに行っとけっ!
20070317071155.jpg
水上あたりではまだこんなだけど・・
 
20070317073830.jpg
関越トンネル越えると、キタ━━━━!!
 
かぐらの駐車場でJとSと合流。
 
20070317091002.jpg
これは期待してもえぇんちゃうかねー?
 
 
結局、やっぱり、なんだかんだで裏散策しながらパウダー
頂いてました。雪も降ってて視界は良いとは言えないカンジ
だったけど、ツリーとかポイントによっては充分。
降ってる雪もいい雪でウエアに付いた雪が結晶状態がわかる
くらい崩れていなくていい雪でした。
 
20070317123402.jpg
 
 
20070317124109.jpg 
 
 
今回は板を一枚TUNEに出してて、他の板も準備する時間が

なかったので、急遽UNITY152を持っていったんだけど、

深くてヒザ〜スネくらいだったので充分でした。
 
今回の主なルーティーンは
TOP⇒ハイク⇒裏1にDrop、ほぼオープンバーン⇒コース復帰⇒
 連絡コースチョッカリ⇒リフト⇒裏2ツリー⇒リフト⇒TOP
という具合で、標高1800でしかもまだまだ遊べるところ、喰い残しは
あったので、あそこは一日遊べますね。
軽〜く、みせてくれましたね。(カー団地風w)
 
一番気になったのはやっぱり
「お前らここはいってきたらアカンやろ〜」っていう横滑り当然なカンジの
人達が普通にツリーにないってチンタラチンタラ滑ってること。
特に今回の裏1のようなところにファミリー?がはいってたのはビックリ。
見たカンジ、パパが行きたくてボーゲンな子供も一緒に連れてきた、、
みたいな。僕らも、たいしたレベルでもないし、知識も経験もまだまだ
だけど、あんなレジャーな人達まで手軽に立ち入り禁止区域にはいって
くるのはどうかと思った。
 
ちなみに僕は最近裏が多くなったので、以前は持ち歩かなかった携帯を
持って滑ってます。何かの時にないよりはいいかも知れないので。


なんか今季半分以上、裏しか滑ってないような気がする・・。

posted by yossy at 23:05| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | SNOWBOARD'06-'07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月16日

さて、、今週末は?

surface2.gif850hpa2.gif
 
きてますねー♪
出国前日だろうとパウだったら出動しますよ!!!
posted by yossy at 02:15| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | SNOWBOARD'06-'07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月11日

The Day!

白馬に行こうというアバウトな約束で滑りにいきました。
会社の子や近所の子・・プラス尼崎(兵庫ね。)からDK!
 
高速に乗り、トンネルを越えて長野IN・・・景色が・・・!!!
20070311063402.jpg
この地点でこんな雪なのは今季初めて。
もしかして今日は期待できるのか??
 
白馬でDと合流。どこへ行くか相談するも・・・
これはいい雪が期待できるかもってことで
八方で即決。
 
駐車場に着くと、
20070311085017.jpg
3月ですよ!さんがつ!
 
これはパウダーだと期待しながらリフトに乗ると少しコブは
隠れていそうだが、結構イケそうなところを発見!
もっと上にあがればいいのに、早速ゴチになります。
もう1本目から全開です。
最高でーす!フォ━━━━━!!!!
 
そしてピークまで上がり、尾根沿いにトラバースして1本ゴチになり、
ダラダラと休憩したあと、MAPを見て狙っていた斜面に行くことに。
もうですね、ここが最高なわけですよ。
20070311161148.jpg
上に見えるオープンバーンがヘブン! 
 
オープンバーンで地形豊富、ナチュラルで飛び放題、当て放題!
なんだかんだで、クルーズしながら、このシークレットポイントを
まわして結局、5時過ぎに下山。
今日は滑りすぎです。風もあって良いコンディションとは言えなかった
んだけど、シークレットポイントが最高すぎたので、チャラです。
んなこって、今日は一日パウダーでした!
 
いい雪といいメンツに感謝!
 
 
20070311223541.jpg
どこを狙うか何度も見ているうちに
コースマップはボロボロに。。
posted by yossy at 00:16| 埼玉 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | SNOWBOARD'06-'07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月08日

頑張れ冬型!

20070308235432.jpg
 
今回の冬型くんは健闘してるね〜!
会社の駐車場で1℃。
うーん、、冬だっ! 


日曜日までお願いしますよ〜!

posted by yossy at 23:56| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | SNOWBOARD'06-'07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

信じていいのか?

y806`812z.png
【8日06時〜8日12時】 


何すかこれ?
うひゃーーーーー!
マジっすか?
僕が白馬に遠征すると言ったから白馬に雪を
降らせてくれてるんですね、神様!?

posted by yossy at 02:39| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | SNOWBOARD'06-'07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月07日

そっ!そんなぁ〜!

y700`706z.png
【7日00時〜7日06時】


まさかこんなことになってるとわww

posted by yossy at 03:21| 埼玉 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | SNOWBOARD'06-'07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

SBJ on SNOW!

3/24-25@苗場で開催されるEVENTに出動します!
抽選会もあるのでw

sbj.jpg

あと、メーカの人間とウンチクを語るのも悪くないかな・・と。
「なんで最近はツインばっかやねん!」
ってな具合に。

んで、バナナクラブのAさんなんかに夏のX−TRAILぶりに合って、
何かくすねます。だって、ここ4年くらい全部バナナクラブの板に乗って
るんだから、そりゃー、なんか貰わないとw

あとは、久しく会ってない人なんかが営業(ライダー?)でブースに居たり。
まぁ、そんなかんじで一種のSNOWBOARD社交場なわけですよ。

もちろん試乗もしますよ。
まず、絶対乗っておきたいのは、

【PINTAIL by UNITY】
これはですねー、最近SKIも作り始めたUNITYが送るテーパードの板でテールのが細いんですわ。まぁBurtonのMALOLOみたいなもんかなーと思ってるんだけど、アンチBなんでUNITYには大注目なんですわ。テーパードなんでほんとはツリーなんかで乗ってみたいんだけど、無理だろうから、ゲレンデである程度デイリーとして使えるか?という視点ですかね。

【GAME by VIRUS】
そうそう、BC生産になってからまだVIRUSに乗ってないですよ。だから乗ってみる。バナナクラブの営業が言うには、UNITY製が気に入ってる人には物足りないとの事・・。まぁ乗って確かめるということで。

【MERIT by ACHDEMY】
普通ACHDEMYならRYTHMなんだろーけど、たぶん普通に乗りやすいって言うのと皆が買うのがRYTHMだろーから、やっぱハイブリットのMERITで。前身であるR-ICONのときのMERITのあのシャープさが忘れられないので。あと、グラが断然RYTHMよりイィ!

【PAAVO by ENDEVER】
基本的に山ドップリ系ばかりだな。しかも流行に逆らってるのばかり。06-07からOPTION製になり、まぁこの板も、だいたいOPTIONのKEVINと似たようなシェイプ。んで硬い。でもそんなに太くないので、良いかんじのオールラウンドボードでしょう。ちなみに日本仕様は本物よりカーボン抜いてミディアムになってるらしい、(MAGUN談)

【EXTENDER by REPLANT】
これもBC製。小松ゴローくんがやってるやつ。たぶんSBJには来るんじゃないかな?

そんなことより、MSRの体験試乗会とかやってくれ!!!
posted by yossy at 02:41| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | SNOWBOARD'06-'07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月25日

焼額(2/25)

もう標高が高いとこしかダメやっ!

ってことで、珍しく3時間もかけて志賀へ。
(こんなこと言うと怒られそうだが)
今回は事前情報でコンディション◎情報もあり、
テンション高めでGO!

場合によっては焼額のデカスパインで映像でも
残そうかと考えつつ・・。

今回のメンツは元八幡平ローカルx2、3姉妹、N男、嫁、僕。
んでもってこれまた珍しく5時出ですよ、5時!

リフトが動く8時にはバッチリ。
さて、宿泊客が出てくる時間までは空いてるだろうと
かっ飛ばしまくりです。
焼額は下部・迂回意外はそれなりに斜度もありやりたい放題♪

メンツがメンツだけに、速っ!いやっ速っ!もう〜速っ!
基本ゴンドラ!
緩斜面は基本全チョッカリ!または鬼ショートターンの嵐!

特に後を振り返らない1名(僕じゃない)、容赦なしですw
まぁ僕の敵ではないですがwある程度は女性陣を考慮しつつ・・
僕と共に視界から消えていくのでしたww
なんやかんやでずっとレースでもしとるんか?って勢いでした。
ハッキリ言ってグラトリでテケテケやってたら置いてかれます。
グラトリやるならハイスピードで!

最後の30分くらい少しはグラトリとか地形でジャンプとか
壁に当て込んだりとかしてたんだけどネ。

で・・
一箇所うまくやれば飛べるところがあって・・
そうでなくても飛んだり落ちたりはしてるんだけど
そこは少しキックがあるかんじ、でもうまくアプローチ
できるんか?みたいな。

で、第一発見者がF3。
思わず久々に Yeah〜!

で、僕、B3+ドライブして180。
もう少し滞空時間あったら思わず5まで回すところだった。



で・・
PARK寄るの忘れとった・・



そんなかんじでビュンビュン滑ってほぼフリーライドだけで終了。
PARKなくても面白いぜ!SNOWBOARDってやつわ!

ちなみにハシャギすぎてリハビリ中?の足が悲鳴をあげたのは
言うまでもありません。。
でも、1週休みいれるので問題なしです!

さて、そろそろPARK遊びでもするかね?
それよりもホント想像力で遊んでるほうが面白い!
posted by yossy at 02:26| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | SNOWBOARD'06-'07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

