2009年09月20日

28歳

DSC00383.JPG
えぇ年してこんなことしてました・・・。
posted by yossy at 01:04| 埼玉 ☁| Comment(0) | ケガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月27日

ヌイてきました

右肩の10cmくらいのピンとぐるぐる巻のワイヤー三本を抜いてきました。オペ中はいろんな話してたんですが、、後半はチャリネタ(笑)しかも、先生も助手もチャリ乗り。患者もチャリ乗り。ウケるでしょ。オペ中にコンポーネントのグレードとかギア径の話してんの(笑)今日は傷口痛ぇーす。とりあえず、これで冬に向けて、、ってところですが、まだまだチャリに乗るので今年の秋は冬準備含めて忙しくなりそうです。
posted by yossy at 15:37| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ケガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月26日

転院〜後編

20080628213202.jpg
転院先は足関係は専門で強い。
僕の足首をオペしたのもここのDr.

紹介状をゲットして、以前通ってた整形外科に出勤。何がいいかって、午前中しか受付してなくて普通に二時間待つ前の病院と違って夕方18:00まで受付てのが助かる。仕事を定時で上がってダッシュすれば間に合う。病院自体も普通の街医者って感じでローカリズムが良い意味でプンプンする。以前からの担当のDr.はトライアスロンをやっててスポーツに精通しているというのもいい。さて、受付して10分もたたないくらいで呼ばれて診察室へ入り、yo「お久しぶりです。」Dr.「またー、何やってんのー!」とゆう会話になるかと思いきや、「何この紹介状、こんなんじゃ何もわからないやん!」と突っ込まれる。いや、だからってそれなりの事が書いてあってもどうせ検査するくせに。(笑)で、キズ口を確認し、すぐにレントゲン。5分も待たないうちに再度診察室へ。
「さて、抜去をいつやるかなんだけど、強度としてはまだ完全じゃないよ。前の先生はもう抜くって?」
「うん。7月はいったら抜こうかって話やってんけど、先週は具体的な話はなくてズルズルやったし、もう行く気なかったし。」
「そうかー。またスケートボードとかやってるん?」
「いや、SK8は封印した。今はチャリやで。MTB。」
「ん?どんなことするの?またリスク伴うことやるならまだ強度足りないからいれておいて8月末くらいに抜いたほうがいいと思うし、それまで何もせずにジッとしてるんだったら来週でもいいし。」
「ダウンヒルとかそこまでリスキーなことはしないけど・・ほとんどサイクリングロードメインだし。」
「じゃあ、アスファルトの平地しか走らないんだね?」
「いや、河原の土手に登ってみたり、ウイリーしたり、そうそう、バニーポップもできるようになりたい。」
「それ、ほとんどBMXじゃないん?」
「違いますよー。26インチだし。だいたいスノーボーダーが板をチャリに乗り換えたらって考えたらどんなもんか想像できるでしょ!?」
「はいー!8月決定ー!この人、今抜いたら二次災害起きる可能性あるから、8月にします。」
と、他の看護師?に宣告。
「えぇー、じゃあ、8月の頭の夏休みに滑りに行きたいんやけど、ピンあったらそこから転んだら痛い?」
「今抜いて転んで痛いのに比べたらピンくらいたいしたことないよ。抜いてなんかあったほうが怖いから中途半端なことするより暴れるだけ暴れて骨がしっかりしたら抜こう!」
と、しばらくカルテに書き書き・・
「で、何乗ってるの?」
「ルイガノです。」
「ルイガノかー、それの何に乗ってるん?」
「FIVEってやつ。安いやつですよ。だって10万のチャリでもどっちみち乗ってみて気に入らないとこ変えだしたら金かかるから安いのでいいんですよ。」
「いや、俺は高いのだったら変えなくていいからと思ってそれなりの買うけどなー。」
と、ナゼかチャリ話。

ね!いい病院でしょ?

ってことで転院完了。
ちなみに会計含め、述べで45分しかかかってません。
posted by yossy at 21:32| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ケガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月20日

転院〜前編

僕が通院している病院は、以前書いたように待ち時間が異常で気を抜くと午前中に終わらない。
先日は・・ファーストトラックを狙うべく7:45に病院へ来てみたら、なんと8:00からの自動受付機で受付するための予選がある。ちなみに予選25番。これは整形や内科も含んだ数なんで、予選通過は13番でした。ちなみに過去の統計から一人平均の診察時間が7分なので、整形は9:00から始まって10:30に呼ばれてレントゲン、そして診察となると11:00に診察、会計もいれると11:30か。。会社まで一時間。。これでギリ午後イチに出社。
その日はハケ具合はよかったにも関わらずレントゲン⇒診察の繋ぎがよろしくなかったりとかもあって、結局、朝一に来た意味なし。しかも、一度呼ばれたらしいが居なかったのでそのまま放置されてたようだ。看護師は、呼んだときに居なかったんだから私は悪くない的なことを言われ、、いや、そんなん別にいいから、誰が悪いとかそうゆう問題じゃなくてさ、、内科は放送で呼び出すのに、整形は診察室の前で肉声だし、聞こえなかった可能性もあるわけで。相変わらず医者の技術どうこうよりも、病院にいること自体がストレスです。ちなみに、内科の呼び出しの放送自体も、あまり印象の良い呼び方ではありません。
そして、今度ピンを抜いた日にゃ〜、消毒に通う必要があるわけで、その消毒のたびに半日費やすようであれば、ただでさえ忙しい僕はさらに時間の制約を受けるわけで。この病院は嫁が来やすいとか、オペ日の都合とかもあって選ばれたのですが、もう全身麻酔もないし、まぁもぅいっか〜、前に世話になったところに転院するか〜?と思ってました。
7月にはいるとボチボチ民営化された某巨大○○のプロジェクトも動き始めるので、余裕があるうちにピンを抜けるものなら抜いておきたいのです。まぁ、そうゆう部分は医者の判断が必要なんで僕が決めることじゃないからね。
で、前回6月末は厳しいかも、、7月はいってからにしようかーって話だったんだが、また同じ内容で8月はいったら・・略 いつやねん!なので、なかなかオペしてもらえず、骨折しながら松葉杖で病院を盥回しにされた僕の足首をオペしてくれた病院(Dr)に転院することにしました。
その旨を伝えると、
「普通はオペしたところで抜くから、診てくれないんじゃない?」
「紹介状書いてもいいけど・・・」
「向こうも嫌がるんじゃない?」
とか言われましたが、僕の意志はゆるがず、紹介状を書いてもらいました。
posted by yossy at 19:06| 埼玉 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | ケガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月30日

雨の日

20080530084052.jpg
いまさらだけどエルレ活動休止。。
いまさらだけど久々にDVD見たので。

今日はレントゲンの日で病院に来たんですが、診察時間の40分前に受付したにも関わらず21番。つまり前に20人いるわけで。参考までに過去の統計から一人平均7分かかるので140分待ち。ざっくり、11時まで待ちです。レントゲン撮って、また待って、診察して、会計にまた30分程度待つ。待たされるのが嫌やから早くきたのに。早く終らせて会社に行くには計算上9:00からの診察にたいして8:00は受付しないといけない計算です。ちなみに今日僕が受付したのは8:20です。一旦受付して出社して合間に来るというのは、病院-会社間が一時間かかる僕には無理です。しかしながら病院の待合室にはそんなに人はいません。たぶん、朝起きてとりあえず受付だけしに来て、また出直しに来るんでしょう。そうゆう地元近所レベルの客層がメインなんでしょうね。僕もホンマにいろんな病院にかかってますが、こんなに時間効率の悪い病院は初めてです。患者に厳しい。。てか、病院なんて今や医療サービス業・患者が選ぶ時代なのに。いろんな病院に入院したり世話になった僕の目から見て、この病院は、医者は問題ないが、スタッフの対応(教育)も考えると企業としてイマイチ。
posted by yossy at 09:09| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ケガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月18日

オペ後4週

maki.bmp
いろんな意味で思い切りがいいと思う、真木よう子。

今日はオペ後4weekでレントゲンとってきました。
骨のほうは今んとこ順調みたいです。
Drは今回からリハビリを考えていたらしいのですが・・

Dr 『じゃぁ、ボチボチリハビリやってく?』
よっ 『はぁ・・』
Dr 『腕どれくらいあがる?』
よっ 『はい』     と、普通に選手宣誓のように挙手
Dr 『はぁ?なんでそんなあがるのー?』

と、看護士さんと目を丸くしてビックリ。
てか先生が芸人のようなリアクションでウケた。
(つまり、アクション付きだったw)

Dr 『もう、そんなんじゃー、リハビリいいからっ、会社行きなさいっ』
よっ 『そりゃー行きますよー、ってか、今日2時間待ちっすよ。。』

てなわけで、順調です♪
posted by yossy at 18:05| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ケガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月03日

やっと

20080403103904.jpg

傷口のガーゼもとれたので今日から完全に全裸で風呂はいれます!

ちなみにDr曰く、

『まだ滑っちゃダメだよ♪』



ん?滑っていいのか?(≧▽≦)ゞ
posted by yossy at 10:49| 埼玉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ケガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月29日

外来

20080329094038.jpg

受付をして、まだ時間あるだろうとタバコ吸いに行き、
戻ると通りがかりの看護師♀に声をかけられた。

『さっき居なかったですよね?』

てか、初診の時しか会ってないのに、もう顔覚えられてるんかよ!
posted by yossy at 09:45| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ケガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月26日

バラバラ

20080326154305.jpg

今回の鎖骨の折れ加減を再現してみました。
レントゲンだと怪しかったんですが、どうやら綺麗にポキッではなく三分割+バラバラらしいです。なもんで、ボルトやプレートでの固定ではなく、焼き鳥のように芯を通して、あとは針金巻き三カ所といった仕上がりになりました。レントゲン見たときは笑うしかなかったですが、予想以上にヤラレてました。まぁ創外固定よりはマシですが、結構エグい固定になったので抜去するまでは二次災害との戦いです。別にカミングアウトするようなことではないんですが、僕は体内に異物が入ると反応が出て患部以外の部分に湿疹が少し出るです。異物に対して体が間違って反応して、お呼びでないのに、皮膚にシャシャリ出てくるんだそうです。
と皮膚科には言われてるんですが、もしかしたら全身麻酔の副作用ではないかと最近疑ってますが、まぁ人体の不思議〜ってやつで今のところ明確に治す方法もなく、発覚した5年前から、もう怪我をしてはいけないと医者に言われるような体なんです。
生まれてから、サッカー、ケンカ、バイク、ボードで、もう膝以外は全部怪我してるような体なんで、今回のオペ時に麻酔のDrが、『あちこちに戦歴がw』と言うのもその通り。だからこそスノーボードがこんなに好きなんかもしれないね。もう、全身麻酔も慣れっこで新鮮味ないもん。
そして、彼氏や旦那が骨なんて折ろうものなら、記憶なんて飛ばした日にゃー、彼女や嫁はテンパるのが一般的だと思います。昔、キッカーをハイクアップしてるときにロデオに失敗したニーチャンが気失い、助けにいったとき、駆け付けた彼女はビックリして、意味不明な言葉を発してました。相当パニクってたようです。ウチの嫁は慣れっこになっちまったので、『またかぁー』ってノリです。僕がそんなに痛がらないというのもあるんですが。入院・オペに関しても完璧なんで、安心して怪我できます(笑)
本当に、こう思えること自体有難いことです[感謝]
さて、次の板は何にしようか。
posted by yossy at 16:26| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ケガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カルシウム

20080326153529.jpg

骨折するといつも嫁が買ってきてくれます。
魚だけじゃなくアーモンドを同時に摂取することで
初めてカルシウムがきくんです。
posted by yossy at 15:38| 埼玉 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | ケガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月19日

今日から入院

20080319195622.jpg
入院前にSHOPに寄ったらバートンのプロモDVDをもらいました。いつもお世話になってます。

で、オペ日が確定したので一応、実家に電話したら

『また山でか?いつまでそんなことやっとるんだ?もう卒業しろ!』

と呆れた様子。
怪我するから卒業なのか?だったら事故するから車には乗るなと同じだと思ってます。
まぁ呆れてくれてるほうが良いんだけどね。
怪我すること自体反省は必要だし、学習もする。
会社や家族にも迷惑はかける。
だからというわけでもないけど、パークにはほとんど近寄らなくなった。
たまに行くと面白いけどね。
また怪我しちまったから、もうSK8は完全に封印した。
そうやって折り合いをつけてきているつもりだった。
それでも、またやっちまった。

今回は鎖骨を触っただけでわかったので、その場では折れてる気配の中で、せめて脱臼・・と願いながら、ここまで繰り返すと、またひとつスノーボードに対して制限しなければいけない現実を考えたときに、とっさに出た言葉は、


『俺からスノーボードだけは奪わないでくれ〜』


神様にでも訴えたかった感じ。
大怪我して、それでもなんらかの形で楽しんでこれたし、この冬なんて、ぶっちゃけ仕事も手につかないくらい週末が楽しみでしょうがなかった。

昔は自分と同じステージで楽しめる仲間が少ないことを他人のせいにしていたが、そうじゃなく、自分がどうなんだと教えられ、行動に表せたとき、また楽しくなってきた。一歩踏み出せたように思う。そんなこんなを気付かせてくれたのは、RELAXのオーナーです。たぶん僕らが通る道を経験し、その先を行ってる人なんだと思います。久々にプロショップってこうゆうのを言うんだろうなーと思いました。

僕のまわりには、そういうスノーボードを通じてだけではなくて、人としてアドバイスをしてくれるような兄貴とゆうか、先輩?が身近にいませんでした。なんつーか、この人の言うことなら受け止めてみようと思えるような人。久々に頼れる人に出会った気がします。しかしながら、僕にとってのスノーボードの間口を広げたのは、間違いないです。

元々、RELAXではポールやDVDくらいしか買い物したことがなかったんですが、ここまで足を運ぶようになったのはやはり、オーナーの人柄でしょう。それとFが突然INDYを買ったのも影響してますが。
posted by yossy at 20:46| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ケガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月17日

糸冬了〜。

20080317121814.jpg
まー、もう春ですから。
posted by yossy at 12:20| 埼玉 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | ケガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月16日

やったったで!

20080316122705.jpg
鎖骨一本いっときました!
posted by yossy at 12:28| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ケガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月12日

手術しました。

DSC00153.JPG
よーやく、ボルト抜いてきました。
posted by yossy at 01:13| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ケガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

