2012年06月17日

Trail

DSC_1021-1.jpg

DSC_1022-1.jpg

tomoがOKINAWAに行っている間にフラッと自転車で。
外は暑ーい日だったけど、森の中は静かで、涼しくて気持ちよかったよ。
posted by yossy at 12:14| 埼玉 ☔| Comment(0) | BICYCLE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月11日

dart!!

DSC_1010.JPG

DSC_1005.JPG

DSC_1009.JPG

DSC_1007.JPG

posted by yossy at 21:32| 埼玉 ☔| Comment(0) | BICYCLE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月04日

行田まで

110804.jpg
新しい舗装路が気持ち良いので思わず行田まで・・。
帰路、暗くなってしまい猛ダッシュ!!
(もちろんライト装備していったけどね)
今日もF3/R4-5で巡航。
明らかに体馴らしの走り方じゃなく、乳酸発しまくりの走り方しちゃってマス。。
そして汗が凄くて、往復で水1L。
posted by yossy at 23:30| 埼玉 ☔| Comment(0) | BICYCLE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月03日

舗装されてるし!

DSC_0232.jpg
家のコトをのんびりやって・・夕立もないかなー、ちょうど走りやすい天気だし、
タイヤも変わったし、昨日滑った軽い筋肉痛を溜めないために、
ハイペースで走ってきました〜。

軽めのつもりが少し足を延ばして、荒川左岸の舗装工事がどこまで進んだか見に行くことに。
ウオッ!工事終わってるし〜!
これで熊谷駅から全線開通ですな〜!
ロードバイクでかっ飛ばしたくなりますな〜!
DSC_0230.jpg

タイヤは細くなってセンターリッジなので乗り味はちょっと不安定になってシビアかな。
直線で走り続ける分には少しペースアップできる感じ。
明日も走りに行けるかなー。
posted by yossy at 21:39| 埼玉 ☔| Comment(0) | BICYCLE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月02日

タイヤ交換

DSC_0226.jpg
FIVEのタイヤをついに交換(3セット目)しました。
51SuQYv5cGL__SS500_.jpgIRC BRILLO 26×1.75

舗装路ではスリックに近い転がり抵抗、そしてダートもそこそこいける、
あまりお目にかからないセンターリッジ。
悪く言えば中途半端かもしれませんが、街乗りではほとんど直進なので
センター部分のパターンで抵抗なく走行し、
ダート・三次元地形ではサイドのブロックのパターンが効く・・はず(笑
元々1.95のセミブロックみたいなタイヤだったので、多少は舗装路重視で、
今回は1.75にダウンしてみた。
とりあえずFIVEのフレームがやはりMTBなのでどうしてもスリック系は
見た目的なバランスからしても嫌だったし、そのMTBっぽいところを
維持した状態で履けるタイヤということでチョイス。

これで少し自転車意欲をあげて・・なんて言いながら最近、、滑りたいです。。
posted by yossy at 00:26| 埼玉 ☔| Comment(0) | BICYCLE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月02日

林道RIDE

R1051067.jpg

R1051070.jpg

久々に河原の林道走ってきました。
春、新緑、やっぱ見える景色が違うし、
超のつく田舎育ちだからか、アスファルトを軽快に走るのもいいけど、林道も好きだな。
自転車のタイヤを僕もセミスリックに変えようかと思ってたけど、
やっぱ少しダート走れるくらいがいいな。
てゆーか、交換したプーリーのせいか、なんだか走りが軽快。
posted by yossy at 23:32| 埼玉 ☁| Comment(0) | BICYCLE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月24日

Alivio RD-MC20 プーリー交換

alivio.jpg
アパート⇔新居の足としてチョイ乗りしていて気が付いたら
プーリーがぶっ飛んでいたのでお取り寄せ。
ようやく自走可能に復活しました。
シマノコンポのノーマル状態に比べるとちょっとグレードアップ。
posted by yossy at 05:51| 埼玉 ☁| Comment(0) | BICYCLE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月03日

Rディレイラー

夏休み恒例。自転車イジリ。
やっぱ男の子ですから、メカイジリは好きです。
20090803182900.jpg
今回はRディレイラーをTOURNEYから貰い物のALIVIOに交換しました。
昔よりサクッと調整してしまえるのはやっぱ昨夏、苦労した経験!?
20090803183037.jpg
ついでにTOURNEYが行き場なくなったので、MV1に移植。
MV1もブラックパーツが増えてきたのでワイヤーまわりのアウターも黒にしようかしら(笑)
20090803183225.jpg
ついでにMV1のブレーキもLGS-FIVEについていたTEKTROのブレーキに交換。

その他、洗車と注油メンテナンス(3台)
あ〜、疲れた。
posted by yossy at 15:36| 埼玉 ☔| Comment(0) | BICYCLE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月06日

開拓

20090706001620.jpg
いつも荒川方面へ自転車で走りに出る時にある気になってた蕎麦屋さんを開拓してきました。

それで、あまり遠出できるような体調ではなかったので、僕は引き返すことに・・。
一人でちょっくら走ってくるわーと、Tomoと別れた瞬間、ナゼか悪戯心が発症。
別ルートからTomoを先まわり。
何やってんだかw

結局、2人で定例コース(ショート)を走ってきました。
シングルトラックはやはりスイッチ入りますが、ボチボチ。
そんでもって自宅近くまで帰ってきた田んぼのど真ん中で、
SNOWBOARDのごとく前加重からの抜きとか、端に当て込んでるつもり〜とか
やってるうちにいつの間にか違うスイッチがはいってまして、
マンホールなんかはオーリーして飛び越えて、
起伏はジャンプ、
意味不明にライン取りをして、
完全にSNOWBOARD的走行を楽しんでいたら、
(実はアベレージ30Km/Hで走ってたみたい)
Tomoを遥か彼方に置いてきてしまった。。

冬になると疲れてても山に行って板をはいてしまうと止まらない。
その感じと似たような感じでしたわ。
posted by yossy at 00:13| 埼玉 ☁| Comment(0) | BICYCLE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月28日

1000Km

気付いたら積算1000Km突破してました。
チャリ始めてからちょうど1年くらい。
年間約1000Km。
一度車体をキレイにしてあげないと。
20090628130524.jpg

今日は定例コースを流してきました。
久々にシングルトラックに入ってみたらSPEED感とか、
よそ見している暇もなく変化するラインに思わずテンションあがり、
気がついたらアスファルト路面よりも速い28Km/Hで走ってました。
そんなギリギリでアグレッシブなエクストリームの世界がたまらんのでしょう。僕は。
posted by yossy at 13:02| 埼玉 ☀| Comment(0) | BICYCLE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月08日

チャリ部始動。

20090608000538.jpg
桜で走った以降、まだ滑ったり、立山行ったり、実家帰ったりで、久々のチャリ。
吹上の荒川パノラマ公園まで走ってきました。
久々のロングランだったんでケツ痛ぇーす。



posted by yossy at 00:04| 埼玉 ☁| Comment(0) | BICYCLE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月11日

始動

春らしく。
まだ滑れますが・・チャリ部始動し、
吉見の桜提を走ってきました。

桜は強風でだいぶ飛ばされてしまいましたが、
季節感を感じるには十分。
追い風では平地で軽く48Km/H。

P1030222.JPG


P1030224.JPG

P1030228.JPG

P1030230.JPG
posted by yossy at 22:44| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | BICYCLE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月09日

いつもの週末

今日はまた無駄ぁ〜にRELAXに足を運んで、
無銭飲食をしてNIKWAXをGET。
でもでも、適度に動かないとダメな体になっているし、
チャリ漕ぐのも楽しいので、走ってきました。

最高時速32Km/H
走行時間1時間4分
平均時速18Km/H
走行距離19km
積算距離936km
消費カロリー537Kcal
METs 6


 

posted by yossy at 16:53| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | BICYCLE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月02日

マジゴケ

20081102165008.jpg
イタタタタ(>_<)

課題は山積みなんですが、ストレス解消、体を動かしにチャリで走ってきました。
僕が忙しい昨日なんかも嫁サンはコソコソ一人で乗ってるから僕だけ久しぶり。
でも、何か頭の中がSNOWになってます。
ジグザグ走行して、ターンと上下動の連動をイメージしてみたり。
河原の土手から脇にDropする瞬間なんてコース脇のぶわっふぁ〜って
パウダーに突っ込んでときのイメージですからね。
早く1枚の板でターンしたいですね。
そんなことやってると、、、
@堤防から土手脇にDrop
A狙ったラインに突っ込む
B狙ったポイントで旋回
 ※ここで頭の中ではフロントサイドターンで最高な瞬間だった!
がっ!(ここからSNOW用語で実況)
次の瞬間、思ったより雪が浅く、予定していた抵抗感がなくてテールが流れた!
上体をコンパクトにしてリカバリーしようとするがテールは無残にもさらに流れて、、
転倒(チーン)

体は問題ありません。
ちょっと足切ったくらいです。


最高時速33Km/H
走行時間1時間8分
平均時速18Km/H
走行距離20km
積算距離917km
消費カロリー570Kcal
METs 6
posted by yossy at 16:50| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | BICYCLE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月19日

バタバタ

最近、出張やら何やらでプライベートもバタバタなんです。
CRを走ってるとバッタがバタバタと・・・(笑うトコロ)
何か満足に自転車も乗れてないんですが、時間を作って?
少しづつ乗ってます。継続性重視で。

メモ:
自宅⇒セキチュー〜JAMES⇒荒川CR⇒釣堀⇒パノラマ公園
折り返して帰路はひろせ野鳥の森経由。
帰りはやじまの蕎麦でフィニッシュ!

最高時速33Km/H
走行時間1時間38分
平均時速19Km/H
走行距離31km
積算距離898km
消費カロリー868Kcal
METs 6
posted by yossy at 14:59| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | BICYCLE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月13日

チャリ

乗りました。
記録しておかないと!
忘れないようにメモメモ・・・。

コースはいつもの定例コース。
釣堀折り返し。

※サイコン不調のため推定
走行距離20km
走行時間1時間
平均時速18Km/H
最高時速--Km/H
消費カロリー550Kcal
METs 6
posted by yossy at 22:59| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | BICYCLE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月28日

秋桜

20080928151237.jpg
荒川のパノラマ公園のコスモスがいい感じです。

20080928151514.jpg
↑手摺パクってくなんて・・・ここまでやるのはSNOWBOARDERじゃ
ないですよねぇ。。金属を売りに行く悪い人達かぁ。。
そこまでやるかー!?

最高時速46Km/H
走行時間1時間38分
平均時速19Km/H
走行距離31km
積算距離848km
消費カロリー914Kcal
METs 7

posted by yossy at 15:12| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | BICYCLE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月27日

各地で初冠雪

tateyama6.jpg@立山
今朝方、各地で雪だったようで。
僕は寒くて布団に潜り直しましたがw
嫁や周囲は「やっぱあの風はそうだったんか〜」と。

そろそろ、雪モードになってきてるんですが、
何やら疲れが溜まってたようで、グータラな一日…
というわけでもなく、夕方からHEADのBOOTSでお世話に
なっているほうのSHOPへ。自転車で。
行きはほぼ25〜30Km/Hで流していったので確実に
クルマより速いぜ!って感じで。
クルマの左側は狭くて走りにくいから混雑しているクルマを
横目に右側(つまり道路の真ん中)を中央突破。
いやー、速いぜ!

走行距離15km
走行時間46分
平均時速20Km/H
最高時速34Km/H
消費カロリー429Kcal
METs 7
posted by yossy at 22:07| 埼玉 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | BICYCLE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月23日

朝練

20080924000259.jpg
彼岸花が咲き始めました。
もう秋ですね。

今日は軽井沢に出かける予定だったので、朝練です。
目覚ましのALARMはam6:00。
完全に冬と同じですねw

走行距離20km
走行時間1時間6分
平均時速18Km/H
最高時速36Km/H
消費カロリー553Kcal
METs 6
posted by yossy at 10:02| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | BICYCLE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月21日

雨が降る前に

20080921142323.jpg
朝起きたら霧雨・・今日は朝練習の予定だったのに・・。
気を取り直して道の駅・妻沼まで車載してスタート。
初?の利根川CRです。(いつもは荒川CRね。)
そして目指すは道の駅・羽生。

20080921144727.jpg
コスモスが咲き始めましたね。
荒川のパノラマ公園とか、地元の有志の方が手入れしてくれている
みたいなので、ボチボチ土手に綺麗に咲くでしょう。

20080921144445.jpg
道の駅・羽生には”サワガニ”が売ってました。
食用?

2008-09-21T14_42_12-1.jpg
そして、、駐車スペースが空いているにも関わらず意味不明な縦列駐車。
1台停まるとドンドン続いていく。
オバチャンAは声かけても笑いながら車を置いて逃げていくし・・
どうなってるんだ???
オッサンBは声かけにいったら、
オッサンB 「ここ大丈夫?」
僕 「大丈夫じゃないです」
   「1台止めたらバカが勘違いして順番に並べるから
    あっちの枠に駐車したほうが利口やと思うよ」
と、いやらしい言い方をして移動させました。
専用スペースはあるものの、この時、道の駅には車椅子の方もいたし、
”他の人も止めてるから”的な安易な発想が気に入らない。

走行距離36km
走行時間1時間46分
平均時速21Km/H
最高時速49Km/H
消費カロリー1038Kcal
METs 7
利根川CR右岸.JPG
posted by yossy at 14:22| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | BICYCLE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月20日

Night Run

2008-09-20T20_51_29-1.jpg

今日はナイトラン。
以前、段差がよく見えなくて吹っ飛んだトラウマもなんのその。
熊谷の某ナイトストリートでパイロン飛び越えて遊んできました。
そして、帰路は、
「市街地はクルマより自転車のほうが速いぜ伝説」
を、実証するために、わざわざ幹線道路を選び、
30Km/Hで巡行して信号のたびに同じイプサムや、
ナンバーが11-22のVitsに追いつき、プレッシャーを
与えながら帰ってきました。
(何やっとるん・・という呆れたツッコミはヤメテねw)

走行距離20km
走行時間60分
平均時速19.5Km/H
最高時速35.5Km/H
消費カロリー615Kcal
METs 7
posted by yossy at 20:51| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | BICYCLE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月16日

3連チャン

3日連続ってことが今までなかったので、夕暮れ時にサクッと走ってきました。
チャリ関係は昨日のままクルマに積みっぱだったので、出先からそのまま
某スーパーの駐車場でセッティングして、そのままGO!

走行距離14km
走行時間0時間46分
平均時速18.5Km/H
最高時速49.0Km/H
消費カロリー407Kcal
METs 6
posted by yossy at 00:25| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | BICYCLE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月14日

シマノのボルト

先日、Deoreのブレーキレバーの角度を調整していたら
ブレーキ本体側のネジ山が死亡しました。
別にバカ力で壊したわけじゃないっすよ。
んで、M6のタップを切りなおしたんですが、
シマノの付属ビスが短くてホームセンターで長いやつを
買うことに・・

しかし、シマノのボルトは普通のJIS品ではなかった!

@一般的な六角穴付きボルト
cap.jpg

A六角穴付きボタンボルト
buttonscrews.jpg

ブレーキレバーを固定しているボルトはM6なんだけど、形状はAのような感じ。
だとすると規格では、使用するレンチは#4のはずなんだけどシマノは#5。
おかしいですよね。

@だとM6⇒レンチ#5
AだとM6⇒レンチ#4

つまり、シマノのボルトは@のネジ頭をAっぽく形状変更しているようなものなんです。
普通の規格品使えばAのM6で#4、それだけで済むはずなのにね。
(もしかしたらそういう特殊な規格があるのかもしれないけど)

結果的にはAのM6で修理は完了したんだけどね。
posted by yossy at 22:00| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | BICYCLE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

遠征

20080914193106.jpg
今日は以前、自宅から25kmアクセスしたことのある
道の駅吉見まで車載してそこからスタート。
たまには普段と違う景色が見たくて。

20080914193223.jpg
荒川右岸をベースにしますが、一部左岸を経由して
榎本牧場に寄ってソフトクリームを。

20080914194139.jpg
CR沿いでチャリ乗りが多いからか、スタンドあります。

20080914194501.jpg
もちろん牛もいます。

20080914194636.jpg
川越まで辿り着いたらしく?
このMX場はラストフレンズのロケ地らしい?

走行距離36.3km
走行時間2時間00分
平均時速18.0Km/H
最高時速51.0Km/H
消費カロリー1007Kcal
METs 6
posted by yossy at 19:30| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | BICYCLE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

車載台

20080914121824.jpg
台はいろいろ吟味しましたが、ないなら作ってまえぇ!
ってことで、出来たのがコレ!
20080914122105.jpg20080914122212.jpg

20080914122414.jpg
なんとか2台乗りました!
posted by yossy at 12:18| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | BICYCLE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

