2008年07月03日

2007/12/27@かぐら

いい思いをした記憶が戻ってきた。
http://legitdefect.seesaa.net/article/75244781.html


DSC00318.JPG

DSC00319-1.jpg
posted by yossy at 22:53| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | SNOWBOARD'07-'08 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月16日

菅平Q

WALLに270inで当て込み、
バンクを綺麗に流した結果、
意味不明に右肩>鎖骨骨折にシーズンて終了〜。

 

原因。
体がGENTEMのままだったから。
といのは嘘で、
2年ぶりのべしゃ雪に対応しきれてなかったんでしょう。
あと、AS-WET(WAX)が超走った。

でも、あれくらいで折れるってのは、結局、基本である
体が足りてないんでしょう。
柔軟性とか、運動するための基本的な部分。
サッカー辞めて6年くらいになるし。
普段動いてないからな。

http://legitdefect.seesaa.net/article/89766076.html

posted by yossy at 18:27| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | SNOWBOARD'07-'08 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月09日

GENTEM STICK試乗会P

試乗会で妙高杉の原に行ってきました。
20080309191149.jpg
今日、試乗したのは、
@INDY
AMANTARAY
BFLOATER
CINFINITY

1枚あたりコンドラ1本くらいで約3kmです。
20080309191415.jpg
@INDY(157)
結構自分に合っているのか、いきなり、そこそこ遊べた。
両足付近までは今乗っているようなものと近いので、
ノーズ・テールがどう使えるかというかんじ。
やっぱ形状が形状だけに無理さしてもノーズが、まだまだ
いけるぞーと地形にスムースに対応してくれます。
テールもテールのサイドの部分だけで板が操作できそうです。

AMANTARAY(154)
最初は何これ?何が何かわからんぞ?って感じでしたが、
INDYよりもふらぁーっと寄り道していくように、細かい動きが
やりやすい。横の動きはでろーんって感じですが、ダラダラ
した感じは全くなし。ノーズいれてテールでドライブ。

BFLOATER(161)
アクセルキャンバー。。
結果的には乗りこなせませんでした。
他の板でもそうなんだけど、やっぱまだ技量不足でしょうか・・
キャンバーじゃない部分を使いこなせてませんね。
この板はテールをドラグさせながら向きを変えていくらしいんですが、
ターンの後半の抜ける直前に少し感じたくらい。
もっと早く抜いてあげてだぁーーっていくもんらしい。

CINFINITY(157)
ここまでヘンテコリンな板を乗ったので最後はBASICな板。
だからと言って自分が今乗っている板よりもすごいスムースで
なんといっても乗り易い!動きはしなやかだけど、凄いしっかり
している。他の板程のインパクトはないが、安定感ならこれ。


全体的に、、地形対応についてはテンションあげてくれる気持ち
いい動きをしますね。ここで加速するかーみたいな。
それに、どんどん乗ってあげて、荒れたところでも、どんどん
突っ込んでくれる。
まぁ、買うとか抜きにしても、乗り込んでいくのが楽しみな板達ですね。
posted by yossy at 19:13| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | SNOWBOARD'07-'08 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月08日

根子岳BCO

予定していた代替品のビーコンが届かなかったので白馬は中止。
もちろん担当者にはそれなりの仕打ちをしておきましたが。
で、イマイチテンションもあがらない状態で寝て、ちゃんと起きたんだが
目標定まらないため二度寝w
それくらい今回の白馬ガイドを逃したのは痛かったのだ。
なんせコンディション良い雰囲気プンプンしてたからね。
次に起きたときには、ん?会社?って感じだったが、
まだ通勤割引一区間はなんとかなりそう。
去年ならそのまま昼まで寝ていたが、今年の俺は違うぜ!
とりあえず高速のゲートをくぐり、、これで100kmは保証された。
さて、
 ロイヤルヒルのSBJに行き試乗会にするか、
 あさま2000でも行ってみるか、、
 湯沢方面は既に渋滞でてるから消え、、
 チョイスしたのは、、


根子岳登頂!


麓には菅平牧場や峰の原高原が広がるその山は以前までは
ヘリ営業していたところだ。とにかく何かをブチ破りたくてあえて
参考タイム3時間弱のハイクアップを選択。
あそこなら雪崩の心配があるような斜面も滑ることなく降りてこれる。
単独だからビーコンとかそんな話でもないし。
しんどかったら途中で降りてきたらいい。

そして菅平に到着。必要最低限の道具と昼飯持って一回券購入。
リフトトップまで上がり、スノボくんたちが写真撮影している横で
スノーシューに履き替えハイクアップ開始。
ここはクラッシックルート?でもあるし誘導もあるし、先行トレースも
あるので考える必要なし。とりあえず登ればいいのだ。
20080308121151.jpg
避難小屋まで一時間かからなかった。
そして先行のパーティーに追い付くw
さらにザクザク登っていると、
 空気が綺麗だから凄い青空!
 そして無音の静けさ!
      20080308155724.jpg
目の前しか見えてない会社の体質とゆうか、そーゆー嫌な
ことまで全部忘れさせてくれます。
20080308155537.jpg20080308155959.jpg
@ツボ足だとたまにスボッてハマる。

あと5分も登れば山頂2200かというときに静岡から電話が
かかってきたのはウケましたがw
20080308135949.jpg
あー腹減った。
ここまで二時間半。
立山より登ってるじゃん!
よし、これで春の立山はバッチリだ。
20080308155324.jpg@志賀方面
20080308155111.jpg@白馬方面


滑降開始!
ラインはなんとなく。適当。

まぁ方向間違ってないし、いざとなればスノーシューあるし
と思って、いい加減なラインです。だって、、最高なんやもん!

その結果、途中で右か左か判断する起点に。
 はトラバース気味に登ったルート方向、
 は未知。

僕が選んだラインはもちろん、、、


左♪(つまり未知)


まぁ歩くの覚悟でゴルフ場のどっかには出るだろうと、
いきなりリフトトップではなく駐車場狙いww

その選択理由は、後半タラタラ迂回レベルがわかっている
行きルートよりもいい斜面を滑ることができるからだ。

そして、薮を抜けると、待っていたのは、、


ノートラック!!
しかもほとんどオープン斜面!!
20080308154809.jpg
まぁ、そんな大したアグレッシブな斜面ではないんですが、
緩急のあるノートラックを自由に滑れるのは最高です。
しかもリフトからガン見え!なのはあの斜面だけ。
きっと『キモチ良さそう〜・』と見ていたやつはいるはず。
最後に待ち受けていたのは野沢やまびこの下のほうより
ちょい楽なくらいの薮?
しかし、そんなのは鍛えられてますから、苦じゃありません。
問題なのはちゃんと帰れるか!
軽〜く後ろ足を解放し、スケーティングモードに。
一ヶ所越えたらすぐ滑れそうな感じなのですぐに装着。
いやー、シマノ最高です。
そしてなんとなーく滑って出たところは、、


リフト乗り場!


その時の僕の勝ち誇りオーラはただものではなかったと思いますw

サクッと撤収して、中山二郎くんにGreenLABの板を返しに峰の原へ。
スゲー素敵なペンションでしたよ。
posted by yossy at 18:37| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | SNOWBOARD'07-'08 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月01日

シークレットゲレンデN

今日はINDYに乗るFと出動。

6:30待ち合わせのコンビニ着。
さて、、どこに行こうか・・
かぐらは午後から冬型で風が強くなる予報。
風が強くなればせっかくの第五ロマが動かないとなれば
行く意味もなくなるし、かぐらも先日の気温と、風で叩かれた
雪でそこまでして行くものでもないかと・・
予報よりも天気の推移が早い。

んで、保険で考えていたNKZTを検討するが、湯沢の麓で
ドン降り、重い。。

こうなると、おそらく標高1500以上でないとダメだろうが、
前記かぐらの状況もあるし、ここは割り切っていくしかない。
地形で遊ぶとかじゃなくて自然なままの地形が滑れるところ。

それで以前から考えていたところに足を伸ばしてみることに。
そこは8:30からの営業だが、8:20の時点で駐車場は、
ウチらとあと1台w

重い雪は波こそあるが、降り続け、視界も悪いときもある。
が、今回良かったのは地形的に風が抜けない場所だと
いうこと。
map.JPG
風はほとんど尾根でブロックしてくれている地形。
これが幸いして、かぐらは11:00で第五ロマ、第一高速が止まった
という中で、夕方までまったりと滑ることができた。

特に良いのは、ホワイトバレーやかぐらとかみたいに、パウダージャンキーが
ゼンゼンいないこと。パウダー合戦なんて皆無。裏OK。
しかも、開けた箇所が点在するツリーに入っても、
「ここで何をする?」
ということの以前に
「どういうラインをとって、そこをどんなふうにまわして、どう面を使っていくか」
というようなカンジで、落ちからノールからバンクまで、アナタの好きなラインにて
お願いしますみたいな。想像力次第です。
リフト終了まで遊べます。
今日は雪が重いのを割り切って遊んでましたが、それでも充分遊べました。
次にもっと良いコンディションの日があれば、確実に狙いにいきます。

posted by yossy at 23:42| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | SNOWBOARD'07-'08 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月24日

ピーカンパウダー後、冬嵐@木島平M

1.jpg(木島平Blogから)
am9:00

12.jpg(木島平Blogから)
pm3:00

なんすか?コレ?
どうやら短時間の間に寒冷前線が横切ったみたいですね。

朝一、良い天気でした。

いつもより早いパイオニアOPENの放送、慌てて乗り込みます。
雪もまぁまぁ、先週の日曜の大雪は落ち着いていて、その上に
水⇒木の雪が20センチくらい?
底付きはしますが、下も多少柔らかいので、底に弾かれる感じ
もなく、ちょうどやりたい放題なカンジで楽しかった。・・・1本目

2本目・・・良い天気のせいか突然雪質変化、なんか重い。

急激に日差しが強くなり、雪質が急変したので、ツリー内に
調査に行くも、春状態。。

これじゃ、裏パも無理だろうと、狸原へ遊びに行ってみた。
まぁ、そんな大したことはないが、そこは切り替えて遊ぶ。

そしたら、雪が降り始め・・・g試乗会をやってる間に、猛吹雪!

数本滑って、オムライスを食べに、大草原に向かうころには
もうエライことになってました。

「天気予報も当たるんだね・・・(嫁)」


どうにかならんものかと時間を潰して1本上がってみるが、
完全にホワイトアウト、突風で立ってられません。。
リフトも停止・・乗ってる間じゃなくて良かった。。
しかし見えない中に風で飛ばされてきた吹き溜まりで
うひゃーと楽しんでましたが、さすがにこの風じゃ限界。

一時は全リフト停止し、どうなるかと思ったが、PARK横の
リフトが動きそうな気配。
待ってると「ちょっと待ってなぁー」と、おっちゃん。
これはもう、スパインに当て込みに行くしかない!
と思ってましたが、結局動かず。。
初心者斜面を1本だけ滑って終了。。

魔法を使っているので、かろうじでリフト券代は元とってるし
とりあえず、渋々撤収。


帰路は2週連続の長距離チェーン規制。
おつかれでした。。

posted by yossy at 23:33| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | SNOWBOARD'07-'08 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月17日

やり過ぎな2日目L

変態が未明にギックリ腰になったので急遽ホワイトバレーに変更。
今日は一日雪の予報。
20080217074244.jpg

20080217085532.jpg
ヤバス!
寒すぎてリフトからのコース脇しか写真撮ってないです。
ちょっとグローブ外していたら小指が感覚なくなったッス。
もうねー、ありえんくらい攻めたね。
荒れてからも、そのSPEEDでいくかー?暴走ちゃうかー?
って感じでした。

ゴチソウサマデシタ!!

しかし今日はゲンテン多かったな。
そのわりにはうまいやつ少なかった。
天神のほうが変態多くてアゲてくれるね。
どっちかと言えば、マターリ楽しんでる人が多いんだろね。

20080217095401.jpg喰ったのでとっとと帰ります。
@10:30






20080217100559.jpg対向はまだ混雑してますわw







20080217170918.jpg
スチーム吹いてきて手洗い洗車。
よく走ってくれてます。
お疲れ様。
posted by yossy at 08:57| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | SNOWBOARD'07-'08 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月16日

やり過ぎな1日目K

今週末は嫁がトリップに出かけているのをいいことにやりたい放題。

20080216081524.jpgしっかし関越ってなんで右斜線まで
こんなにトロトロなんかねー。
通勤割引間に合わないYO!






20080216090104.jpgあぶねー、、
8:59:40
ギリギリで2区間目!
バックショットは浅間山!





20080216094145.jpgあの雲の中は雪降ってるのか・・?
@小布施







20080216100219.jpgちぇっ、チェーン規制だ。
関越と違ってちゃんと見てる?ので、
すぐ渋滞するです。
ごくろーさんでーす!





20080216101015.jpg真っ白!@飯山









午前中はパイオニアのパウダー祭。しかし、来るなとは言えないが
初心者がせっかくの斜面を荒らしてるのはどういうことなのか。

しっかし今日はライディングスピードが過去最高だった。
しかも荒れてきてからなのに。自分でもよくわからんが面白かった。
んで、前から狙ってた下のほうにある3mくらいのマッシュを
ど真ん中からアタック!
ピークで、やべぇー、高ぇー!と思ったが、抜けるしかないし、
瞬間的にアドレナ指数が全開になり、空中へ!落ちてく間、、、
最高!
しかし、ランディングが落差にしてはフラット気味でフルメイクできず。
でも、今季、パウダー着地でのリカバリーは飛躍的に巧くなったので、
減速せず、次の地形へ!いやー、これがナチュラルの難しさ。
滑ってる流れの中で判断して、ライン、スピードを判断しないといけない。
一発勝負。

パウダー祭が終るとブーツも脱がずに飯山のショップへ。
ETさんにはシマノから先週のボウルと、とってもお世話になってます。
サンプルボードにBINを付け替え、再び木島平へ。

今回借りたのは、前から気になってた板があって、たまたま、
野沢で中山二郎くんに遭遇、そして貸してもらうことに。
154.JPG



今回借りたのはGREEN LABの154。
ワイドウエスト253。
長野のカラマツを使ってます。
ちなみにLENS後に1575も乗ります。





20080216151145.jpg久々のハードパンチャーで
すぐ乗りこなせません。







20080216161710.jpgリフト終了まで頑張ります!
明日、この板で行くのか決めないといけない
ので荒れまくった地形で滑りまくってます。
一人でステップインなので回転超早いです。





さて、リフト終了まで滑り倒した結果、本日のインプレッション。
さっきまで乗ってた板より1センチ太いです。
なので、細かい動きは慣れるまで苦労しました。
最初、いきなり荒れたパウダーゾーンにアタックしたが、お話にならず、
ただのじゃじゃ馬でした。まぁ、これくらいは乗れないと。
ワイドウエストのせいもあるけど、この板は切ってくタイプの板じゃない。
面で扱うほう。んで、僕の分類だと、パンチはそこそこの戦艦タイプ。
無理に立てると押さえられないが、面では回転性はいい。
板自体の安定感はあるので、どんなけでも暴走できます(笑)
パークでは、戦艦なので全体的に安心してリップにはいれます。
重いパウダーでも太い分だけ頑張ってくれます。
グラトリ、全く問題なし。
カラマツコアの感触は、どこかで、ばいーんって返る感じではなく、
深い位置まで、まんべんなく返ってくる感じ。
もう少し乗り込んでみたい板ですね。
明日と次の土曜日はこれでいこうかな。
いやーしかし、今日は久々にパーク流しました。
どんどん攻めさせる板なのかも。

とりあえず埼玉に帰って明日は変態と白馬です。

posted by yossy at 19:18| 埼玉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | SNOWBOARD'07-'08 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月09日

野沢とBOWL SESSIONJ

20080209050908.jpg

連休なんで高速混み混みです。。

20080209070015.jpg
飯山は路面、ドライ、以上!

20080209070318.jpg
高社山

下界はガスってます。
やまびこ大丈夫かな。。

20080209235708.jpg20080210000027.jpg
左)朝一から駐車場は満車。
右)朝一のピステンバーンも気持ち良さそう。

20080210000340.jpg
やまびこエリア

昨夜からの積雪は10センチ程度ですが、
下が柔らかいのでポコポコしてて楽しいです。

もちろん、例のポイントでBS360!
超気持ちいぃ〜!です。
あそこで飛んで回せるのには、今季の進化が!
 
20080210001230.jpg
しっかし、この混み具合・・
連休パワーですね。上之平フォーも長蛇の列。
人多すぎ、リフト乗り場ではスキーヤーがコソコソ隙間に
入り込んでくるし、板は踏まれまくり。
ちょっとタチ悪いニーチャンになり、もちろん板外しました。
でも、所詮レジャーばかりなんで綺麗なパイプは貸し切り状態!
今日の野沢はいろんな意味で相性が悪いので、お昼食べて
・・・撤収!


20080210002226.jpg
飯山の雪祭会場でやってるワンメイク大会に野次を飛ばしにきましたw
あのお方もエントリーしていて、一人だけ異次元の高さで放物線かいてました。(言い過ぎ?)
でも、携帯カメラのシャッタスピードでこの画は凄くね?

20080210003040.jpg
このイベントを運営し、キッカーを作り、モルモットになり、整備もする
この人が、重機でコンビニに来るあの人です。
今日のFUNなタイムはこの人のおかげ。感謝!
 
20080210003628.jpg
ナイトセッションのアイテム・・・特設ボウル!
スゲーのん作ってくれました!

太田ヨッシー、岡本聖、田中幸などなどライダー陣も撮影してました。
おそらくIST PICTURSですね。
やっぱプロは違いますわ。
技どうこうじゃなくて板に乗ってるときの動きが違いますわ。
(ちなみに横にさりげなく太田ヨッシーが写ってたw)

20080210004354.jpg
@ナイトセッション

スタート台から見下ろしたボウルとキッカー。
このTBAのようなアプローチをチョッカリでアタックするわけです。

あ、もちろん僕も参戦です。

これがまた難しいんですわ。
アールにピタッと合うとGがかかって板がアールに貼り付いたみたい
になるし、パイプと同じで軸とれてへんとやられるし、ホンマ難しい!

でも、、
面白い〜!!

あと、やっぱ違うのは、久々に表舞台というか、大会じゃないけど、
ギャラリーもいて、緊張感もあって、スキー・ボード関係なく、ひとつの
空間でお互いにリスペクトしていて、楽しんでいる。
なんか、あぁいう雰囲気久々やった。
スクーターカップ以来かな?
あの時も今日も微妙な天候にゴーグルはやられっぱなしでした。

posted by yossy at 23:11| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | SNOWBOARD'07-'08 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月02日

かぐらI

第一高速が木曜日終日運休、金曜日は朝一チョロっと動いて運休。
確実にお祭り騒ぎだと思われた土曜日のかぐら。

20080202134837.jpg
張り切って出発。
遠足の前夜の如く、ほとんど寝れませんでしたw

通勤割引を使い、二時間で到着。150kmです。近いわー。
白馬や北志賀だとプラス一時間だもんな。
で、いきなりJがSの車で来たのでスノーシューを忘れてきた。
今日なんてコースはすぐ終わってしまうだろうからマストアイテムなのに。
まー、僕もJもツボ足で問題ないので、軽装で始発ロープウェイに乗車。
かぐらまでの乗り継ぎも僕はステップインだからガンガンいけるんですが
JもSもストラップなんで意味ないですw

みつまたを経由してかぐらに到着。
早速ジャイアントに行ってみると。。
重いっ!
しかも深いっ!
浮遊感はキモチいいのですがターンできまへん。
とりあえずまっすぐに降りて、二本目からは通称三角近辺。
ここはまぁまぁ良かったけど、ふーんって感じ。
まぁ、たまーに迂回から落ちれるポイントとかあって、回したり
してたんだけど、この雪じゃー立てません。
間違いなく立てる感じなんですけど!
雪が・・。

20080202135040.jpg
そろそろスノーシューで踏み固められてるだろうと、ツボ足でハイク開始!
第5ロマンス上までは相当登るし、そこまで頑張るような雪でもないので、
12月に開拓したラクチン登りで田代へ〜ルートを選択。
まぁまぁ斜度もあるので、ターンもできるが、そんなに浮くわけでもないし、
コケたらリカバリきかない雪なので調子に乗って飛んだりはできまへん。

20080202135221.jpg
少し奥には田代尾根が見えてます。
数人上がった人がいるみたいで、こっちまで雄叫びが聞こえてきましたw
アソコはいってみたいが、既に雪質に萎えてました。。


帰りのお楽しみ、下山コースは、、なんとショートカットしないように
ポールは立ってるわ、その斜面も崩してあるわ、全くいいとこなし。
それでもF3で飛んでやったけど、まわりきってるのに意図的に崩してある
ボコボコのランディングにやられてメイクしきれず!!

うーん、やっぱパウダーボード必要なんかな。。
posted by yossy at 17:15| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | SNOWBOARD'07-'08 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月27日

良い雪でしたH

20080127204117.jpg
posted by yossy at 20:43| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | SNOWBOARD'07-'08 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いつもの木島平H

20080127203649.jpg
昨日のパウダーは逃したけど今日も+15センチです。
posted by yossy at 20:39| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | SNOWBOARD'07-'08 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月20日

木島平で遊び上手G

一行は体力的にボロボロだったので、ノンビリしている木島平へ。
ガラガラなので全く周りを気にせず滑れます。
パイオニアはもうダメダメでしたが、志賀・竜王・妙高・北信五岳、白馬まで見渡せました。
あそこまで見えるのは珍しい。


ここでもオイシイポイントは残っていてまだまだ遊べました。
と、同時になんやかんやで歩くの前提ww
ステップインなので、何も気になりませんww

今日はPARKでも遊べたし、地形・壁当て込み系も面白かったし、
いいメンツと、ガラガラのローカルスキー場、ゆるい時間、、
良い一日でした。

posted by yossy at 23:09| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | SNOWBOARD'07-'08 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月19日

野沢温泉で埋まり放題F

3日間くらいの降雪後でかなり良いコンディションが期待され、前夜に現地人である2人から
「明日は良いよぉ〜!」と言われて現地入り。
しかも、何故か集うように知り合いが野沢にw

やまびこまで行って、前回のスケートリンクのうっぷんを晴らすべく、かなり入念な下調べを
してあったので全く躊躇せずいきなり林の中へGO!
そう、少々歩こうが関係ねぇ!ってカンジです。
いきなりノートラックです。
腿パウです。
コースに戻れるか?
そんなの関係ねぇ!

で、雪が深すぎて、、
戻れず、、
他人のトラックもないので、完全に動けず、、
いきなり登るハメにw
同行した皆様お待たせしてすみませんm(__)m

そしてようやくルートファインディングを開始します。
結構食われきっている時間なのですが、なんやかんやで、皆リフト下近辺ばかりです。
残りまくってます。
で、この最中にも美味しすぎて、予定より滑ってしまったりとかありましたが、
地形も面白くて楽しかったっす。

で、MTくん、ようやく調子が出てきたので、思わずいい雪に釣られてしまい、
単なる移動だけで、抜けるだけのエリアでノートラックのほうにはいってしまい、、
プチ遭難。

なかなか降りて来ないので捜索に行きました。
リフトからもコースからも発見できず。
実際、はぐれたと思われるポイントまで行ってみると、
僕が一発目にハマったのと似たような沢で立ち往生してました。

で、抜け方を伝授して、なんとか自力脱出。
危なかったっす。
展望台裏とかで同じ状況だったら完全に同じルートも難しいので発見できず、
翌日の新聞コースだったと思います。

まだまだ、ちょっと外れるだけでどんだけでも食えますが、とりあえず昼食って
ブナのバイトのニーチャンに展望台裏のルート確認をして、M−くんと展望台裏へ。
ここがかなり良かった。
リフト脇とかじゃなく、ローカルとかしかはいらない→スノボくんは入ってこないので、
極上でした!

が、またしても雄叫びを上げて滑ってしまい、登るハメに・・。
しかし、あそこのルートは難しい。。

この日はほとんど、裏のち歩き、時々スケーティングみたいな一日でした。
でも今回はコンディションがかなり良かった。

posted by yossy at 23:03| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | SNOWBOARD'07-'08 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月12日

ちょっと屋(菅平E)

20080113031207.jpg
菅平に行ったのでメンチカツ食べてきました。
ウマかったス─!!

滑りのほうはゲレンデ状態最悪だったので、特になし??
雨降って凍って、、スケートリンクの上に新雪・・・。
とりあえず、まだオープンしてない斜面アタックして
まぁまぁ遊べたくらいっすね。
その斜面・・午後の時点でノートラック。
ビビってるのか誰もはいってない。
インフォメーションにはCLOSEとなってたけど、入り口は
ロープが張ってあるわけでもなかった。
でも、、僕がトラック刻んだとたんに、次のトラックが・・・。
そんな・・人のトラック見て「あ!いけるんやん!」って滑ってる
ようだと命落としますヨw
posted by yossy at 18:13| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | SNOWBOARD'07-'08 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月05日

木島平パイオニアD

~木島平HPより~
パイオニアコースは最大斜度45度
平均でも35度の日本有数の急斜面です。
コースには迂回コースがございませんので初中級者の方はご遠慮ください。

なかなか、オープンできずにイライラされた方
滑走可能になりましたよ〜〜♪

20080105105108.jpg
今季初オープン!
正月から積もった分、ゴチになりましたー!
ちなみにシマノパワー発揮でスキーにも負けず、
ファーストトラック刻んでやったぜ!!

20080106115414.jpg
後の祭・・・(^^)v

20080106115504.jpg
下から見上げるとかなりの斜度です。
パウダーじゃなかったら絶対いかないねー。

やはりそういうところなんでパトロールチェックははいりますねー。
そろそろOPENかなと思ってリフト乗り場で待機してました。
ちょうどパトがおりてきたので聞いてみるとギリでOK、まだ初オープン
なのでブッシュもあると・・・。
すると、話してる間にリフトが動き出したのでパウダー合戦スタート!
一番乗りは僕より先に待ってた地元のおっちゃん。
でも、さっきからトークしていたこともあって、
「お父さん!一緒に乗って良いですかー?」
とファーストリフトに乗り込み、いろいろ話をしながら山頂へ。
完全に初めてのコースではないので多少勝手はわかってる。
リフト降り場ではスキーのおっちゃんはストックでスイスイ
行ってしまうが、そんなのに負けずにACCUBLADEを
ステップイーン!
そして様子を伺ってるおっちゃんを横目に
一人旅〜♪
延々と腿から腰のパウダーが続きます。
最高です。
なんせ、結構距離もあるので一本で右足がパンパンです。
でも、ここで休んでいてはいけないので、2本目行きます。
少しラインを変えて・・
まだ埋まりきってないので地形がもろ残っていて、ゲレンデ内
なのにBC滑ってるようなもんです。
飛べるし、落ちれるし、当てれるし、やりたい放題。
結構深いので切り返しもしっかりやらないとやられそうになるが
そこはシマノパワーがカバーしてくれて、しかも僕の足も
予想以上のポテンシャルを発揮。
かなりいいランができました。
しかも天気も晴れ!!!

今季一発目のTHE DAY!でした。
posted by yossy at 11:09| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | SNOWBOARD'07-'08 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月02日

山田牧場C

20080103111315.jpg

京都から遠征中のまふまふ、まーくんが
「こういう時しか行けないところってどこ?」
って言われたのですすめました。

んで、なんとかひと段落したのでのっかって合流。

ココ、写真でもわかれば幸いなんですが、どこでも
滑り放題!新雪は当日+10センチ程度かな。
簡単なピットチェックで今回の寒波分が+50センチ
ってところ。

スキー場事態、スキー場とは思えないマターリした
時間の流れのところで、ほのぼのしてます。
パウダーを争うような空気もないし。平和です。
朝走ってきた高速の車の量、正月とは思えない
くらい平和でしたわ。

圧雪もキモチいいし、パウダーもキモチいい。
んで、裏にまわってルート探索。
なかなかいいパスがみつからなかったけど、
最後にいいルートをみつけて最高!!
斜度こそ足りないが、完全ノートラック!!
久々にきもちいい浮遊感を味わった。
あぁ、、こういうのをSnow Surfっていうんやなーって。

いやー良かったっすわー。

あとがき:
山田牧場の上にいい斜面が見えているが、あれは志賀の笠岳。
冬季閉鎖中の道路をハイクしていけば1時間程度でピークまで
いけそう。もちろんスノーシューで。
さすがに志賀の裏、標高1500以上なので寒かったけど、
雪は悪くてモナカくらいだったです。

posted by yossy at 20:15| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | SNOWBOARD'07-'08 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月28日

かぐらB

かぐらに出動しましたよ。
一応平日なので、こんなに空いてるかぐらは初めてでした。
んでも、ゲレンデは固かったッス。
なもんで第一高速降りて30分程ハイクして裏にはいったら
表面がクラストしている部分もありましたが、まぁまぁの雪質
だったので3本いかしてもらいました。
DSC00318.JPG
DSC00319-1.jpg
完全ノートラック!!!
さすが平日。
んで、そのノートラックを携帯で撮影したがために携帯は
沈めてきたので画像はありませんw
<追記>
雪が溶けて手元に携帯が手元に戻ってきたので画像を
フィードバックしました。


今回はSHIMANO・ACCUBLADEのテストも兼ねていたのですが、
感想としては、凄いっ!凄すぎる!
よくレスポンスが良いとは言われてますが、良すぎるw
「滑る」ためには最高のアイテムだと思います。
あれ、マジで皆に試して欲しいっすわ。
今まで使ってたの何だったんだろうと思いました。
BOOTSもHEADよりイィ!
しかもBOOTSをおろした初日って結構滑れないもんだけど
さすが本革?、イキナリOKです。
うーん、言葉で表現するの難しいですが、いつもより倍早く切り返した
ときに板が反応し始めるといったほうが良いでしょうか。
あと、板に働きかけるパワー伝達というか、パワー的なレスポンスも
良くて、オーリーもいつもと同じ要領でやって簡単にパイーンて感じ。
先週まで乗ってた板がゼンゼン違うものになってしまったのか?
というくらい変わりました。
それで、皆がBIN付けるのに座る時点でもう装着が完了しているという
ラクチンなステップイン。
こりゃー、やめられないっす。

・・・っと、良いところだけ書きましたが、懸念点もあって、
上記の逆として、板の先から先までいきわたったかんじがあって、
先から先までしっかりコントロールしてあげてないとやられそうな
かんじがします。まぁ。レスポンスが良いということはそういうこと
なんだろうけど、力が逃げてくれないというか、、、なので、グラトリ
やりづらいっす。あと、全体的な足裏感というか、足裏のフラット感が
わかりにくい。
まぁ、慣れでしょうww

全体的な感想としては、
「テクノロジーってスゲーな!」

というわけで30分程ハイクする気があれば案内しますんで、
行きたい人がいればスノーシュー持参で声かけてください。
posted by yossy at 23:57| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | SNOWBOARD'07-'08 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月22日

斑尾高原

週末は出勤を覚悟していたんだけど、某K社のお手柄?のおかげで
平和な週末になったので山に行って来ました。
MIYAJIの甘い言葉に釣られて斑尾です。
『明日から山頂のリフトが動くからパ・・・』
20071223041707.jpg
駐車場も真っ白♪

20071223041929.jpg20071223042119.jpg
だいだいどこを滑っても雪は問題なく、連休初日だっつーのに
意外に空いていて好きなだけ滑れるカンジ。
しかも結構地形の面白いラインでパウダー(ちょっとクリーミー
だけど、決して重いという程ではなかった)頂きました。
なんか良さげー沢もあったけどまだ雪少なさそう。

んで、やっぱ今季用のポジション出しをして体をSNOWBOARDの
体にしないといけないし、限界SPEEDで滑っておくことで、いろんな
コトを体にINPUTしました。
バカみたいにデカいターン、ショートターン、SW、、、
相変わらず、アルペンのような基礎ラーでした。

あと、MIYAJIに釣られて、去年近寄りもしなかったPARKに寄って
きました。キッカー⇒レール⇒BOX⇒BOX。
久々なのでうまくいかねーですが、意外にSW270in(ズルイやり方)も
うまくいったので満足w
久々のPARKもオモシロかったッス。

仕上げは鶏正で唐揚定食です。
20071223042558.jpg


posted by yossy at 23:15| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | SNOWBOARD'07-'08 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月23日

急遽かぐら

本当は立山を予定していたのですが、諸事情によりかぐらに変更。
というか仕事終わってからタイヤ履き替えての急遽出動です。

土樽のチェーン自主?規制を通過すると・・
20071124100228.jpg

みつまたステーションでも・・♪
20071124100448.jpg

山側を見ると・・♪
20071124100837.jpg

ちなみにリフト券発売開始の30分前から並び、朝一で上がりましたが、
前のほうに並んでたから知らなかったけど
リフト券を買う列が200mとかあったらしい。。

ゴンドラ乗り場では、、
ぐはっ、、こんなにも中毒者が、、
20071124101010.jpg

雪は11月とは思えない程あります。腰くらいか??
20071124101540.jpg20071124101751.jpg

朝イチからテクニカル行ってジャイアント行って、、
でもですねー、11月からこんなこと言ったら怒られるんですが、
雪が重いです。。
新潟の雪ってカンジですね。。

まだまだシーズン始めだし、去年のことを思えば良いスタートですね。
(去年は10月にオペしたばかりでまともに滑れなかった・・)
posted by yossy at 22:01| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | SNOWBOARD'07-'08 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月24日

だもんで、、

20071024174036.jpg
リハビリにきてみました。

今日は頑張って膝でした。

バックはボロボロで穴あいてました。
posted by yossy at 17:40| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | SNOWBOARD'07-'08 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

