2010年10月27日

コトバ

会社でえらーい人の話がありました。なんかよくある予算説明会とか…とは違う特別な場だったわけなんだけど、喋り始めたその口から発せられるコトバの節々にスゴくチカラを感じた。そこには経営者としての責任、会社をこうしたいとゆう想い、といったようなものがコトバにズッシリと乗って発せられ、モノスゴイ緊張感とゆうか聞き捨てできないものがあった。
想い返せば前の会社でもよく『帰属意識』とゆうキーワードが経営レベルに近い全社の会議でも言われていた。会社のために働くのか?自分のために働くのか?これほど意見交換もなしに共通意識のない中で人に伝えるのが難しいと思ったことはなかった。あくまで会社にぶらさがっていると思っている人を、ぶら下がりから、自ら会社の歯車に変えることは容易ではない。そんな記憶がある。
ウチラの業界だけじゃないだろうけど日本の産業ってさ、高度経済成長と共にエンジニアが寝ずに頑張ってきた布石なんじゃないかなと考えると、どちらかと言えば今ってさ、景気悪いのもあるけどさ、何かと「前の機種ではどうだった?」「他社はどうしてる?」とか前例がたくさんありすぎるところに甘んじてる状態になっちゃってるんじゃないのかな。世の中全体として。まー、開発SPEEDが10数年前とは段違いに速いし、競争していくうえでしょうがない部分もあるだろうけどさ、「こういうのを作れば売れる」というところからアプローチしていないような気がする。ちょっとだけそう思うときがある。
えらーい人はさ、そういうところを意識変えてさ、魂のあるモノを作って行こうよみたいな、そんなコトだったのかな。だったらさ、お金が動かないと経営成り立たないのは当然だけどさ、やっぱこれまでの延長線上じゃない新しいSolutionを生み出せない企業は魅力が半減するっつーか、夢がないっつーかさ。僕は転職するときに一番考えたのはそういう「今までになかったものを生み出せるかどうか」ってところ。もちろん長〜〜〜い目でみないといけないんだけど、、ちなみに大本命だったところは二次元バーコードを開発したところ。次にロボットを作っているところ、、どっちも夢あるでしょ?元上司には「それはウチに来て失敗だったねー」って言われたけどw
とりあえず僕はできるだけ仕事をできるだけ"やらなきゃいけない仕事"というよりも自分の"興味とか探究心"でやっていけたらいいなーと思ってます。それがせめて30%でもいいから。SNOWBOARDだって仕事だったら僕はこんなにSNOWBOARD好きじゃないかもね。
posted by yossy at 01:10| 埼玉 ☁| Comment(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月16日

ギクッ

20100416014852.jpg
久々に読みたくなった見出しww
立ち読みに限界を感じ、思わずレジへ。
会社員の皆様、特にメーカ勤めの方、
なかなか興味深いこと載ってるので読んでみてください。
答えはこの書誌にはないけど、刺激にはなります。
posted by yossy at 01:45| 埼玉 ☔| Comment(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月02日

one's (power of) concentration

会社で電話をしていて自分のPHSで会話をしているのに、その音声をはるかに上回って
周囲の電話の声のほうがウルサくて、自分の通話先の相手の声が聞き取れないことがある。

ファミレスで対面に座るTomoと会話をしているのに、周囲がウルサくて適切音量で喋っているつもりが、
周囲の音がウルサくて自分の喋ってる声すら自分の耳で聞き取れないことがある。

僕はウルサイのが苦手。
More…
posted by yossy at 02:14| 埼玉 ☔| Comment(3) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月12日

スパイス

20090912010735.jpg
09春から組織変更とかもあって、振り返ってみると随分と僕の周辺環境は変わりました。
冬に一緒に遊べた外注の子も辞めたり、また別の話せる子は派遣切りで居なくなってしまったり…。
どうも仕事をこなす以外に自分の居場所がなかったんだよね。
More…
posted by yossy at 01:06| 埼玉 ☁| Comment(2) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月31日

≠無関心

20090831013900.jpg

仕事しかしていないので何もわからないけど選挙に行ってきました。
国民参加型。
高速が1000円になったり、給料カットされたり、自分の身に何かがあって、
そこで「選挙だー!」とメディアが騒げばそりゃー関心は高まりますね。
民主か自民か?そんな枠組みの要素のほうがでかいような気がした。
(事実だろうけど)
でも、よくわからんのです。
ここ数年で、どれだけ自分に伝わってきたか?
という観点だけを軸に投票してきました。
僕らはそんなもんかな。
その積み重ねが国全体でこんな結果になったのでしょう。
問題は山積み。
僕等が幼少の頃とは明らかに違う日本。
ここから。

「子供たちにたくさんの夢を見させてあげられる大人になりたい。」
こしみずサンblogから)
この言葉で、大人も夢を見れるような気がする。

posted by yossy at 01:37| 埼玉 ☔| Comment(1) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月07日

温暖化の種

井戸端会議.jpg
Title「エンジンかけっぱで井戸端会議」
どうやら子供が車に乗ってるわけでもなく・・
VITSとSTREAMはエアコンのコンプレッサーがはいったり切れたりしてました。
(もしかしたらその隣のISISも・・)
ウチらはチャリで日陰を選んで走って、日陰のもたらす涼しさとかも
感じながら走っているので、車の多いところに来ると「暑い・・」と感じます。
このコンビニの駐車場で何か熱気が・・と思って振り向いたらこのザマでした。
クルマはないと困るものですが、使い方を考えないと・・。
posted by yossy at 14:44| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月13日

日本は・・

20080613194725.jpg
山もな〜!
富士山は汚いから世界遺産になれない。
posted by yossy at 19:49| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月11日

こんな時代に

コンビニでアイドリング状態で立ち読みしている輩がいるんですね。親のカードで給油しているニートなんでしょうか。ま、金の問題ではないんだけど。

自転車で国道脇を走ってると雑草が整備されてなくて、膝から下の素肌にヒットしながら走ることがあります。税金?道路作るなら草刈ってくれと思うこともありますが、それよりもポイ捨てがものすごく目立ちます。環境問題とか以前に、モラルとか以前に、神経おかしいんじゃないかと思います。きっと、普通の人じゃなくて、道路・世の中が歪んで写ってるような普通じゃない人が捨てていくんかな?例えばアキバ通り魔事件を起こすような人って社会が歪んで写ってるから事件を起こしてしまうのでは?と仮定するとポイ捨てしてるのは、アニオタで友達のいないネット依存症のような人?(決してアニオタを悪く言うつもりはありません、僕もオタクですからw)だとしたら、萌えキャラが環境問題について取り組めばポイ捨てが減るか?難しいですね。

でかい国道の信号手前はゴミスポットになってるので、たまにはシートベルトじゃなくてポイ捨てを張ってみたらどうでしょう、警察の方!

ポイ捨てする人間像って、どんな感じだと思いますか?
posted by yossy at 20:46| 埼玉 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月07日

これって

20080607141325.jpg
VOLVOの60Lタンクにハイオク満タンにしてたころと変わらないんですけど!
ちなみに今回は秘密プライスでレギュラー@158ですが、看板は@168です。
posted by yossy at 14:18| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月25日

良い子は真似しちゃダメ

20080525183301.jpg
posted by yossy at 18:34| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月25日

電車で帰る

20080426185917.jpg
異動して最初の飲み会があったので電車です。
グラス半分しか飲んでないですが(笑)
たまには車を控えてエコ活動。
posted by yossy at 22:05| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月03日

俺か???

20080402-00000163-reu-ent-view-000.jpg
スニーカーを年3足以上購入する人、リーダーの素質大=米調査
[ニューヨーク1日ロイター]年に3足以上のスニーカーを購入する人たちは、そうでない人たちと比べて、リーダーの素質をより多く持つ傾向があることを示す米調査結果が発表された。同調査は、消費者の性格的特性の分析を行うメディア企業、マインドセット・メディアがマーケット調査グループ、ニールセンのオンライン部門に委託し、7500人を対象に実施。それによると、年間3足以上スニーカーを購入する人たちは、そうでない人たちと比べ、アイデアやビジョンといった現代のリーダーとしての資質を持っている率が61%高かった。このほか、積極的に自己主張する率が50%、より自発的である率は47%、それぞれ高かったという。

posted by yossy at 01:07| 埼玉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月27日

こんな時代に

20080327142734.jpg

病院の前に喫煙所があります。
10m歩けば灰皿があるのに側溝に吸い殻を捨てる大人。
大人がそうしていると子供は側溝はゴミ箱と思い、育ちます。


入院してから、病院の前で数人僕に怒られた大人がいます。
朝、散歩がてらタバコを吸いに行くと病院の玄関まわりをおっちゃんが掃いてるんですが、足元を見ると落ち葉か吸い殻くらいしか落ちてません。

僕なんかはたまたまスノーボードをやってて自然と密接な生活をしているから、雪が降る降らないとか、自動的に環境問題に直面しています。
実際、今季は雪は降ったけど、極上のパウダーに当たったのは少なかった。
若いスノーボーダーって、バブル崩壊後に社会をわたってきているからか、問題意識があるように思える。まぁ、山で捨てなきゃ良いと勘違いしている人も居ますが。
逆にゲレンデでもポイ捨てして僕に怒られる人は居ますが、だいたいバブル世代かと思われる。しかも、子供を連れてポイ捨てするもんだから余計問題だ。

まぁ、そんな問題視しなくても、
『自分ちの前がゴミだらけだったら気分良くないでしょ?』
ってことですよ、お父さん!
posted by yossy at 15:07| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月20日

早すぎる春

20080320141112.jpg


暖冬とかそんな問題じゃなくて、やっぱりどこかおかしくなってきてるよね。

雪が降るとかそんな問題じゃなくて本当にスノーボードできなくなる日が近付いてるのかも。
posted by yossy at 14:19| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月03日

あなたは?

DSC00225.JPG
僕は、、そんなヒマすらないですが!?
posted by yossy at 21:20| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

