2009年05月23日

LAST RUN(25)

09立山107.JPG

標高2500mに・・

More…
posted by yossy at 23:33| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | SNOWBOARD'08-'09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月10日

暑いんですけど…(24)

7さん、よこちんさん、Tomoと最高到達点2300で滑ってきました。
下界はどんな一日だったか知らんが、
「暑いっ」
朝からTシャツでも暑い…

んで、GENERICS/GORO154で出動。
ところが、そのAT加減がいまいちでどうしてもMTに乗りたくなりSlasherにチェンジ。
やっぱ板を操ってる感が楽しいらしい。
とんでもない大人のオモチャを買ってしまったらしい。
んで、たまーにピステン走るので、その直後の面ツルだとSlasherなおさら◎。
しかもフラットなので超速ぇ〜。
例の沢はもう死んでました。。。

午後は予定通りBBQ。
よぅ焼けましたわ。
首と鼻が(笑)

あ、朝は気付かなかったんだが、帰りに車へ歩いているとBootsが変な感じ。
脱いだあと良く見てみるとアキレス腱が断裂しとるらしい・・。
ま、ま、まだ10日くらいしか履いてないんすけど・・。
今日なったのか、以前から逝ってらっしゃったのかはわからんが、修理?決定ですな。
しかも両足。
僕の滑りおかしいのか???
TRIPLEのアキレス腱断裂.jpg

7は今季終了?
その他はまだラストランだと思ってないらしい。
ホント好きな人達。プ ←自分も含む、。
posted by yossy at 23:59| 埼玉 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | SNOWBOARD'08-'09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月29日

滑りが変わった(23)

久々にSNOWBOARDing。
本日はSLASHERで一日遊べました。

前肩の課題。
完全じゃないけど少しわかってしまった。

荒れてるなーとゆう程度のコブ斜面が楽しくなった。
「見て、ラインを決めて、肩で先導して、そのまま板の動きが付いてくる」とき、
改めて楽しいと思った。
今までだったら、
「見て、そこに板を持って行くためにまず下半身・足元が動いて」いた。
が、そんなタイムロスする動きはいらないみたい。
基本的なことなんだけど、先行動作だけで快適になりました。
そのまま沢に入ったらラインの繋ぎが(おそらく)以前よりスムーズになりました。
沢を滑ってるのにピタッとハマったときにどんどんSpeedがノッてくるあの感じがたまりません。
そしてセンターに乗るということも、ある方法で練習してみたんですが…
たぶん次の課題は前足と後足の配分というか、使い分けかなと。

久々だったので、その間に時間があって、滑りについて考える(妄想する?)
時間もあったので、良い”間”があったんだと思います。
沢が楽しかったこともありますが、それよりもまた滑り方のキッカケが解ったので
その収穫のほうが大きいです。

なんかのDVDで某サングラスメーカのBOSSが
「前腕は舵でぇ〜」
みたいに言ってましたが、確かに舵です。


んなことで、今日は写真はゼロ。
沢の状態は今んとこそんなに雪も汚れてなくてゼンゼンいけます。
完全に日陰の部分はちょっと固いですが、問題ないくらい。

すみません、荒らしてきました…
gvくん情報有難う。
posted by yossy at 23:05| 埼玉 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | SNOWBOARD'08-'09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月05日

蔵王一人旅(22)

男前やわー、蔵王一人で日帰り。
と、誰かが言ってくれるかわかりませんが、その気になればいけるもんやね。
ノンストップで四時間半。
高速は¥6750⇒¥1000。
ガイドはもちろん洋介さんのチーム。

朝の大森駐車場は春。
状況わからないので大好きなindyをチョイス。
ロープウェイ山頂駅では視界不良で少しウエイティング。
ハイク開始。
風強ぇー。
順々にドロップ。
これが桜を見たあとの奇跡のパウダーってやつですかー。
ZAO03.JPG
若干モナカ直前?いやー、雪は良いですよ。間違いない。この時点で今日はSLASHERでしたね。。
次はL沢。当てていくには丁度良いナチュラルパイプ。
下のほうは雪質が重くなり、indyは見事にノーズが刺さる(笑)
もちろん欲張ってるからですけど。
そして、マツタケ沢。
ここも凄い。沢のウネリ具合、アップダウン。
どんどん先を見て積極的に見れてないとダメな系。
完全に湯沢の春雪なので、皆ボトムをトレースしてるので、
またそこで果敢に独創的に登ってみるが、やはり刺さります。
やっぱりSLASHERでした。
たぶんノーズ形状とindyにはない破壊力でもう少しなんとかなったかもしれない。
ZAO04.JPGZAO06.JPG

さて、登り返しです。
二山くらい越えたんじゃねーすか?
あー、7誘わなくて正解だったかも。
ZAO07.JPGZAO08.JPG

中央に戻り、三人でスタートしてクロスコースセッション。
バンクは大波街道で鍛えてますから!
楽しかったー!

最後はストップ雪と格闘しながら大森まで降りたあとは、ラーメンセッション。
ラッキーなことに限定20食の、とっつぁんラーメン(だっけ?)を頂きました。
前回は山形蕎麦だったので、今回はラーメンが食べれて、完全においしいとこドリしてます。
ZAO10.JPGZAO11.JPG

何が良いってさ、
また山形の皆と滑れたし、
クラノさんとも滑れたし、
他の常連の方々にも良くしてもらって。
上里から来てたミホちゃん・ケンちゃん(RELAXのお客さんではない)とも知り合えたし。
サクランボと伊勢芋のトレード約束しつつ、山形を後に…さて、明日からまた一週間頑張ろう!
posted by yossy at 22:03| 埼玉 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | SNOWBOARD'08-'09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月28日

いろんなことがあった(21)

20090328223132.jpg
★疲れた体にクレープを投入する4人★

(珍しくリアルに記載)

今週はずっとソワソワしていたかったのだけど、結局木曜日に出張が
はいったりとかあって結局ソワソワしてたのは金曜日。
いろんな人に話を聞き、今日から高速が1000円ってのもあって、
選択肢はかなり広かった。
蔵王行きも考えたが、今季なかなか予定が会わなかったジュンも行くことと
なっていて、若干金欠なのもあったので断念。
(結局ジュンは金曜夜にpm8:00に不測の事態で行けなくなってしまったのだけど…)
そして、情報交換をしていたハズのkeyくん達といつの間にか白馬に行くことにw
フクちゃんを乗せ、現地でニャと合流し、ゴンドラに並ぶがkeyくんはこれまた不測の
事態で?ファースト間に合わず。。

とりあえず、僕らは先に上がったんだけど、兎から上はガス。
上がってみても良いが、視界の良いほうを選び、リーゼンスラロームへ。
そしたら、これがまたコース脇は軽軽パウダーで、コースは面ツルコーデュロイ。
ちょっとヨソ見をしたら壁なんてあって、まぁ素敵。
乗ってるのはSLASHER。
「ヤバーィ!」
としか言葉は出ませんでした。
その後、気温が上がってしまったので、朝一の二本は貴重だったなぁと。
そして、スカイライン行ってみるも既にあちこちギッタギタなわけなんですが、、、
それでも楽しいわけで。
それよりもっと楽しんでる4人組が居るわけで。
アゲられます。
でもって、indyに乗り換え、パノラマのとっておきの遊べるSPOTへ案内。
皆、楽しんでくれたようで。
僕も久々に落ち系で回りました。
何たって楽しい。それが一番。

で、途中、申し合わせもしてないのにクニちゃんに会うし、
hidagoniaステッカーでツボッチさんにナンパされるし、
いろんな意味で結局皆、enjoy snowboardで、
ひとつの山をいろんな人と共有している感じというか、そういうのが
花見でもしようかというこんな時期に感じられて、またsnowboardが
したいぞと帰路に着いた一日でした。
20090328223350.jpg
帰路の湯の丸SAにて。
最近、SAも侮れないなと・・。
食べてませんが、何か営業努力感じられますね。




posted by yossy at 22:28| 埼玉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | SNOWBOARD'08-'09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月21日

BlueLakeBowlSessionS

P1030173.JPG

P1030175.JPG

P1030180-3.JPG

P1030179.JPG
posted by yossy at 23:02| 埼玉 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | SNOWBOARD'08-'09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月15日

蔵王R

コストパフォーマンス抜群のリッチモンドHOTELで朝食をとり、蔵王へ。

SLOPETACTIX http://www.slopetactix.jp/
洋介さん、さやかさんのガイドでゲレンデSESSION。
というよりは蔵王ガイド!?
せっかくの機会なのでお釜にも行ってみたかったケド・・
20090316234514.jpg
ツリーはバフバフまではいかないまでも、クリーミーな良い感じ。
結構テクニカルな地形の連続。
うまくハマってバゥーンッって当てるとブファーッってスプレーも
上がりますが、そうそう僕のスキルではうまくいきませぬ。
そして迎えたPHOTO SESSION。
ノール地形の下はDropPointから見えてません。
僕・クラノさん・シュンくんは最後のほうだったので、ウチらは
あっちのほうから巻いていきましょうか!?と。
結果、そっちの方向はノール裏側に出るとカメラマンの前をひたすら
トラバースすることになり、しかもそのへんは皆がトラック付けまくった
跡ばかり・・w完全に選択ミスだぁ〜。
しかもカメラから一旦遠ざかるラインをとってからなので見せ場ナシ。。
せめてノール地形を抜けた跡、全てが見えてないとダメっすね。

いや〜、gentemに乗ってから周りが見えるようになったと思ってましたが、
まだまだなようです。見えるだけじゃなく判断能力も含めもっと見れないと。

でも、最後の#3では尾根位置から流しながら、沢ラインを見下ろして
見極めてから滑っていったので結構納得の行くRUNが出来ました。

他にも都合良く巻いてるグーフィーの壁で遊んだり、ギュンギュンカーヴしたり
メンツがメンツだけにやる気も出るってもんです。


20090316234805.jpg
アフターは山形蕎麦&温泉で〆。
皆様、お疲れ様でした。
今回の旅でいろんな人と話せたし(正確には話かけてもらった)
勉強になることばかり。良い経験させてもらいました。
疲れたけど、junさんに導かれるがまま、行ってしまって結果オーライ!

posted by yossy at 23:43| 埼玉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | SNOWBOARD'08-'09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月14日

下倉Q

仕事、、あまりの忙しさに土曜は諦めかけたが、
何とかギリで深谷2:30発に乗車。
目指すは下倉。
ほぼBOWL目的だったがあいにくの天候で結局滑れず。
そのかわりというか・・
試乗し放題w
結局、自分の板をおろさず一日滑りきった。
しかも昼メシ抜きでw
乗ったStick。
DSC00795.JPGDSC00796.JPGDSC00797.JPG
POOL、ZEPHYR、MAGIC38、INFINITY、SLASHER、MANTARAY
そして、山形へ移動。
ほとんど寝てなかったので落ちっぱなしzzz
よこちんさん運転お疲れ様でした。

山形in後、洋介さんwithローカルメンバーと合流して山形牛Session。
たまねーすね、、あまり食い物は詳しくないですが・・
なんせ、美味い!

posted by yossy at 22:24| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | SNOWBOARD'08-'09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月08日

ルスツP

行ったことなかったので。
金曜日・土曜日の風でツリーの間に雪溜ってないかなと、
甘い期待をしていたが、そんな甘くはなかった。
前夜、てつやのラーメンを食べてるころ札幌はマジ降り。
お!と思ってアメダスを見てみたら札幌の街のほうとか、
富良野とかが当たってたみたい。
結果的には日曜日にテイネチョイスが正解だったみたいだが時既に遅し。
いや、本気を出せば前日までなら行き先変更可能なので、本気で考えるべきだった。
が、別に天気さえ良ければ楽しめるべと思って、そのままルスツへ。
もしかしたら当たるかも?と、スラッシャー持ってきたが出番なし。

そして初のルスツ。
うーん、、野沢(笑)
やまびこのデカイ版ですね。
そしてコースは80年代バブルなのであまり地形もなく…
Tomoと滑る中で時々ツリーへ寄り道。
風がモロ当たってる面は完全にカリカリだけど、飛ばされて溜まる裏側はたまーに
脛くらいの柔らかい雪。コース外は地形の宝庫。
しかも、ナゼか皆さん下ることしか知らないみたいで、ボトムこそ荒れてるものの、
上る方向、振り向いた斜面は午後イチでもノートラック。
いい感じのナチュラルパイプもありました。
もちろんロープは潜ってないですよ。たぶん。
結局皆さん、イイトコロよりも、人のトラックを追いかけることしか知らないみたいです。
僕が午後イチにファースト頂いた斜面は地形が埋まりきってなくて、
なかなかアグレッシブでヤラレながらも、久々に『最っ高〜!』と
合流したTomoに自慢(笑)
最後はカリカリで人がほとんど来ないが実は羊蹄山に向かってダウンヒルとゆう
ロケーションのコースを選択し終了。

翌週滑る斜面を想像すると、こんなんで来週大丈夫か?とゆう思いもあったけど、
忙しすぎたので?うまくスノーボードに頭が切り替わらずモチベーションが上がり
きらないとかもあったので程々にしときました。こんなの今季初めて。

あと、3月の北海道を甘く見ていた。ちょいと脇を滑ったら汚れをひらいまくり、
さらに標高を下げると雪が揺るんで妖怪板掴み状態。
Tomoの板は#4を少し使ったからか?何も問題なかったみたいです。
こうゆう状態になったときにはワックスに頼るんじゃなく、一度汚れを落とすのが
有効だと痛いほどわかりました。

そんなわけで、今回は予告通り『観光』でしたね。
自分のスノーボードの都合よりもTomoと旅トラブルを楽しんだほうがデカかったな。
フランス行ったときもそうだったけど、この人との旅は楽しい。

とりあえず、ブーツ。
このままじゃダメだ…
posted by yossy at 23:01| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | SNOWBOARD'08-'09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月28日

自由滑走O

大波街道.JPG
白馬BCキャンセルになったので手軽にHOMEへ。

SでスタートしてO松で滑ってると朝一は良かったんだけど、何か違う感じ。
別に悪くないんだけど、ちょい荒れへの対応と、乗り慣れているということ、
Sの破壊力を引き出せない感じだったので、迷うより先に早めにIにチェンジ
したら、やっぱキャンバーあると多少違うなーと思い、やっぱこれは
いい板だなと。
いつものように壁壁ボウルバンクの日です。
意外にカービングが気持ち良いんですよね。ココ。
そしたら、Sさん達に遭遇。(実は今一番一緒に滑りたい人)
しかしながら僕は仲間待ちをしていたのでお見送り。
その後、見かけないのであっちのほうかなーと行ってみると、、
彼らのライン、とんでもない痕跡がw
僕の見る先、見る先にww
PMはParkに行くようだったのでそっちで拝見しようかと。
朝一は絶対バブさん達居ると思ったけど、的ハズレ。

いつものようにParkへ行って遊んでると3人組信者がw
誰だろう?

そして少し滑った後、フォトセッション開始。
1人3回。
僕の撮影するころにはボトムが緩んでグダグダ。
ゼンゼンSPEED出ず。
それなら、それにあわせたことをすれば良いのにね。
ちょっと写真のために拘りすぎました。。

やっと人が減ってきたなーと思う頃、また集団がゾロゾロと・・。
と思ったらバブさん筆頭に自由滑走CAMPの皆さんでした。
フラーっとバブさんの近くに行き、僕の乗ってるIndyに気付き、、
一言二言会話をしてjunさんの刺客ですなんて冗談を言い、
見学さしてもらいました。
しかし、バブさんのPOOL板が走ってないような気がしたな・・。
でもでも、貫禄のコントロールとRに入ってからのライン修正。
魅せられました。

帰路の車内ではしばらくいろんなDVDのBubbles Partが流れてましたw

あ、そういえば、今日家出していたF3とB3が帰ってきました。
Indyで回す気になったというのはだいぶ乗り慣れてきたんだろうか?
posted by yossy at 22:51| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | SNOWBOARD'08-'09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月22日

GUIDEN

パウダーdayの翌日は仲間をガイド。
これも予定通り。
今日は気温が上がりそうだったので、標高をあげました。
朝一に気持ちいいピステンバーンをカーヴし、地形三昧へナビゲート。
なんやかんやで、今回のようなメンツだと先頭きってキャッキャ言ってる
のは僕ですがw

まーくん1.JPG
そして、某所にアプローチすると金曜?に降った雪がいい状態で
保存されていて、奇跡のパウダー。
思わず2本まわしてしまいました!
さすが、寒いところは違うわぁ・・。
ってか、昨日より軽いしww

ちょっと屋に案内し、PMはParkへ。
2発目のグーフィーは壁っぽいのから、ちょっとバンクっぽく
変わってました。繋ぎもぶん回せば次のレギュラーもいい感じ。
やはりOUT部分はボテボテでした・・。
まーくん2.JPG

あ、太陽出てたので、Patagoniaの新作R1フルジップでも
昼間は少し暑かった・・。
posted by yossy at 21:42| 埼玉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | SNOWBOARD'08-'09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月21日

深イイ(再)M

image/legitdefect-2009-02-22T20:46:44-1.jpg

予定通り(笑)
ライン取りの多彩さを見せ付けた日でした。(ホンマか?)
ま、まだまだですが、皆、ボトム寄りに流されてしまう中で、
僕一人自由なラインを。
おかげで、バンバンノートラックを頂き、睨みをきかした
SPEED CONTROLで自分では合格点のスラッシュ。
いや〜、PMは重めの雪でしたが、かなり遊びました。
好例のラス1SESSIONも、しっかりノートラックで。

隣の温泉は、お湯こそボチボチですが、
シャワー弱いっす・・。

あ、ご飯は豚汁+ライス+野沢菜で充分でっす。
posted by yossy at 20:46| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | SNOWBOARD'08-'09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月15日

居残りSESSIONL

ガス発生?.JPG
絶望的な天気を迎えた週末だったけど、今季はメンツのおかげもあって、
あまり悪い気はしない。とりあえず、ナンパして19で遊んできました。
朝一、、GWの朝一のような固さ。
イチイチ足に来る感じ。
さすがに・・
でも、練習になる・・
が、
ピステンもうちょっと頑張ってキレイにしてくれっ。

ASAMA_gv.JPG
 ↑)ASAMA with gvくん

ま、予定通り緩んできてからは丁度良い感じ。
麓のスキー場じゃ、どうしようもないくらい緩んだだろうけど、
こちらは丁度良い緩みでした。
意外とTreeも良い感じ。
コースとの境目に雪塊ゴロゴロしているのにおかまいなしで壁流し。
そんな状況でも集中力を研ぎ澄ませば、魔法の板が答えてくれます。
やっぱ板のチカラもそうだけと操っているのは人なんだと。

とりあえず、皆さんウマーです。刺激されます。
オイシイところは逃しません。しかも速いです。
でも、たまにまだ固いところを読みきれないとヤラレます。
最後まで気が抜けない感じでしたが、スリリングなFreeriding、
楽しめましたー!

しっかし、人多いなと思ったら、帰路、40km渋滞ですって。
gvくんナビ+よこちんサンドライブのグルメタッグの後ろで
ゆっくり休ませてもらいました。有難う。お疲れ様でした。

BIN変えてから以前よりIndyを縦に動かすのが楽しくなってきた。
常に新しい感触を感じ続けるんだろうけど、今、丁度乗れてきてる気がします。
posted by yossy at 23:22| 埼玉 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | SNOWBOARD'08-'09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月08日

贅沢な一日K

少し降ったみたい.JPG
僕が14歳のとき、初めSKIをはいたスキー場。
年に数回、必ず来るスキー場。
いまだに飽きません。
昨夜は?うっすら積もったみたいで、コンディション上々、ピーカンです。
以前はほとんどレーサーに負けじとFreeRidingだったんですが、
最近は、やることも変わってきたので、これまた楽しいです。

壁→壁→ボウル→壁→壁→壁→壁→壁→壁→壁→壁→壁→
迂回をトラバースして、壁→壁→大ボウル→変則小バンク→
カービング→逆走ボウル・・・・・

っとリフト1本でとんでもないことになってました。
(コース1本新設されたので)

ボウル1.JPG
 ↑)遠くから見たら巨大ボウルにしか見えないヨダレモンです。
ボウル2.JPG
 ↑)引力に逆らって逆走中。

今日はあまり行ったことのないエリアに探検に行ったりと
結構アチコチ滑りました。
もちろん人工モノのバンクも流してきましたヨ。
 ↑)空いてて最高でしたー。
20090208221540.jpg20090208221824.jpg
ちょっと屋もかれこれ5年くらいになるので・・
新規開拓ってことで、ナンカレーに挑戦。
女性陣のウケも良かったので、結構いけると思います。
posted by yossy at 22:31| 埼玉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | SNOWBOARD'08-'09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月31日

違いJ

20090201114525.jpg
JR吾妻線終着駅。
これが高崎で見るあの電車か。
停まる景色が違うとこうも違って見えるんだな〜。

全国的に雨〜みたいな予報の中、ナミパウくん、gvくんにお誘い頂き、
いろんな人を巻き込みながら行ってきました。
朝はずーーーっつと雨でしたが、着いてみると雪。
さすが、読み通り?
しかも朝、一本目はやばーい感じ!
まだ2日目のBoots足首曲がんね〜。
前の2人を追っかけて時折狙うHITかぶるものの、それなりの距離感。
ちょうど皆、横へ移動している距離が似ているんでしょう。
しかし、地形へ入り込んだときの彼らの動きは勉強になります。
真似したいとか、そんな表現じゃなく、ひとつネタが増えたというか…
あれはSurfな動き、、または自然地形をSK8パークにみたてているような。
そう思うと、僕はどっちかというと人工物、SK8パークでの動きをそのまま
山でやろうとしている感じなんではないかと。
そのへんは育ちの違いというのもあるんかなーと思ってたところに、
keyくんがちょうどHIT。
「3人とも違う」w
とのこと。
あ〜、言葉でくくってしまうと前述のようになってしまうけど、
別に縛る必要はないもんね。
自分でやりたいことをイメージしてそれを実行するだけ。
人の真似をしようったって、そのニュアンス・感じているものが、
人それぞれ違い、言葉では伝わらない感覚の違いが少しづつ
あるのだから、同じにならなくて不思議じゃない。

今日のようなメンツと滑れて、言葉だけじゃ伝わらないものを
感じ、見て、触れることができてシアワセでした。有難う!


お疲れ様でした!
posted by yossy at 23:53| 埼玉 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | SNOWBOARD'08-'09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月24日

豪華メンバーI

20090124083645.jpg
皆で乗り回してきました。
白馬はアタリ?な雰囲気な予報でしたが小川村の時点で微妙。
さて、、どこに行こうか?とニャンコハウスで相談。
車2台で走りながらトランシーバで連絡。
八方も悩んだが、ニャンコがガイドしてくれるというので、行った
ことないスキー場へ。こういう時に開拓しておかないとね。

なんか・・今日の選択・・やっちまったか??
って空気があったが、回しているうちに嗅覚全開で、実は楽しんでいる僕。
コンディションに合わせた遊びが少しできるようになってきたので、
アイスバーンの上に新雪10センチってのも悪くない。
斜度・地形・雪の溜まりそうなところ・・・あるとこにはある。

TTに乗ってたので普段indy乗ってるように自由自在には
動けなかった。現時点では、曇り時々ジェットコースター!
思い切っておりゃーっとハマったときに体験したことのない
加速・重力感を体感できる。
TTはストレスフリーでがんがん登っていくので、皆の登って
これないところに回り込んでいくと・・
コース脇にマッシュ残ってるし!
(リフトからCHKしてたんだけどねw)
滑って近づいていくとライン的にど真ん中にアプローチできる
感じではなかったのでナナメに当て込んで破壊w

結局・・「これは乗り込めば何か見えそう」
と思い、新領域を見たくてMAGICに乗らずにTTで頑張ってしまった・・。
乗り込んで見えてくるものもあるけど、、
ジェットコースターの快感を味わうには時間かかりそうだ。

最後に2本だけ子マンタを試乗。
オモシロすぎ。
ズルズルの中にあるコントロール。
遊び板として最高です。

アポカリプス.JPG
アポカリプスとMAGIC

20090125220900.jpg
Surfって書いてある!

posted by yossy at 08:35| 埼玉 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | SNOWBOARD'08-'09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月17日

WEEKEND SHUFFLE2H

最高!!!!
20090117224916.jpg
ある意味「THE DAY」でしたね。
そこには自由がありました。

まずはPのあるスキー場。
朝一ガラガラ。
うっすら雪の積もったコーデュロイを流す。
そしてやってきたPのコースOPENの予感。
僕は7番手くらいだったが、ACCUBLADEでサクッと装着し、
リフト降り場でボーダーを2人パス。
コースに出る直前でスキーを1人パス。
そして、滑り出すと、そこはまさにHEAVEN!

昨シーズン、同じシュチュエーションがあった。
シーズン1発目のコースOPEN、面ツル。
確かに気持ち良かったんだけど、思い描いていた滑りじゃなかった。
そこから新しい板選びが始まっていたんです。
確かjunさんに
 「何か板に滑らされてるんですよ」
と、この話をしたことがあって、"自由度"ということについて教えて
もらったことがある。そして、indyに乗るようになり、ラッキーなことに
同じ斜面を同じような状況で、新しい板で滑ることが出来た。

そして、感想。

余裕・アドバンテージ、そこからもっといろんなものが見え、感じられる
ようになり、ラインの選択肢が広がった。
なんたって、昨年はあんな状態だったのに、今回は1本目から完全に
コースの端から端まで、オイシイところだけをライン取りし、でっかーぃ
ターンをし、スプレーを上げ、壁をぶんまわし、コンケイプ地形を舐めていく。

SPEEDもCONTROLしやすく、チェック・操作がやり易いというのでは
なくて、思ったところに適切なSPEEDで向かえていた。

何本でもまわしたいという発想よりも1本の大切さ、1発勝負的な発想は
BCで学んだ。その時に、普段ゲレンデでやってることがどれだけ生きるか
というのも今回得た結果の1つ。

20090117224633.jpg
PMは別のスキー場へ移動。
昼メシは移動しながらコンビニのおにぎり。
ここでも思わず最終リフトまで遊んでました。

昼間気温があがったのもあって、雪は死亡気味ですね。
ある程度遊んでから久々に公園で遊んできました。
久々にキッカーも流して飛んだ。
皆でハンドプラント大会。できないけど。
AMとは違う笑顔がここでもありました。
楽しいです。SNOWBOARD。

20090117225119.jpg
PMは新しいBOOTSに履き替えたんですが、ハイバックの
フィーリングがしっくりこなかったので、リーンアジャスターを
外してしまってちょうどいい感じ。
こんなんで良いのか?
いいんだ。自由で。
また必要だと思ったら付けよう。
posted by yossy at 22:06| 埼玉 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | SNOWBOARD'08-'09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月11日

P一番G

20090111102344.jpg
本日はPに一番乗り。




・・・のハズだった(苦笑)
スキーカットまでしたのにね。
後からパトさんといろいろ情報交換はしましたが、
やはりスキー場営業上の問題とでも言いましょうか。
どんな人がどんな行動するかわからない・・とか、、いろいろ。
まぁしょうがないっすね。
Pだけに固執してしまうと身動きが悪くなるので、また機会があれば。

20090111221007.jpg
そんなこんなで予定通り?アフターは善光寺へ初詣。
posted by yossy at 22:21| 埼玉 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | SNOWBOARD'08-'09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月10日

深イイF

20090110185535.jpg
連休初日。
朝イチはノートラックの壁・バンクから始まり、ノートラックの沢まで。
ラスト一本もオカワリで。
今日上がった山はまだまだ遊びきれてない、ホンマ深いところでした。

バンクのG感。
沢の地形。
いや〜、最高でした。

奥美濃の混雑を避け、木曽の風を避けて、急遽、京都から日帰りで
やってきた、まふまふとまーくん。
おそらく京都からアプローチするには最も遠いと思われる長野まで
来た甲斐があったのではないかと。

ETに寄った後は・・

20090111214834.jpg
今日は泊まりなので鳥正でガッツリ頂きました。
posted by yossy at 18:59| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | SNOWBOARD'08-'09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月04日

WEEKEND SHUFFLE?E

20090104131853.jpg
明日から仕事なので少しはマシだろうと、奥地でもない普通のスノーボードに行きました。
偵察も兼ねて。
嫁サンと行ったので変態は僕単独です。
マイペースでと思ってたら都内方面の同じ匂いのする集団がっ!
マンタ、フローター、ゼファー、CC、BIGTREE、キノコ、、
あぁ〜ね!って集団。
彼らも狙いは同じだったんだろう(笑)
ここはアチコチに地形があってもうレイバック飽きました(笑)
ところが…
気持ち良く壁をヒットしていくとライン先に人が…
ラインを外して、滑走速度が速すぎたので減速。
そしたら…避けた人の連れサンが背後から僕の板のデッキめがけて…(泣)
幸い人間はいずれも大事に至らなかったんですが、僕の相棒が重症です。。ハァ〜

気を取り直してリフトを降りると、降り場で10歳くらいの子供が寝転がりながら
スキーの方向転換でテールをヒットしてきた。
謝る親がナゼか上から目線で『何それ?』一言言うたら逆ギレしてくるし…
何か腐ってる。。
20090104163727.jpg
WEEKEND SHUFFLEのつもりがスノボランドの洗礼を浴びてしまいました。
やっぱ遠くても普段滑ってる環境のほうがいいです。
関越方面はありえへんわ。

傷の具合は?
posted by yossy at 16:02| 埼玉 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | SNOWBOARD'08-'09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月30日

裏ヒヨD

バックカントリーガイドツアー行ってきました。
今回お世話になったのは白馬OUTFIELDさん。
http://www.outfield.jp/index.html
081230-00.jpg
                            ↑ISO PHOTO
日中、下界は雨混じりっぽかったのですが、1600〜2000は雪でした。
エリアは栂池ヒヨドリ周辺。裏ヒヨを滑って登り返してヒヨドリツリー。
雪はなかなかのグッドスノーでした。
久々に前が見えなくなるくらいに舞い上がる系のスプレー。
気持ち良かったです。

まず、裏ヒヨの少し開けた斜面。若干、滑りながらどんどん地形の裏側が見えてくる斜面。
いい繋ぎが出来たのは前半。一発フロント側で当てることが出来た。
後半はうるさい薮に気をとられ、もっと良いラインあったのに、もったいないことした。
なんとなく、札幌国際の雪を思い出した。そんな感じ。
081230-01.JPG←yossy
登り返してヒヨドリツリー。こちらは気持ち良く滑れました。
比較的、INDYになってから自由に動き回れるようになった気がします。
この先は厳しそうだからもうひとつあっちにラインを変えようみたいな。
081230-02.JPG←KZT
一発勝負のランでは、リアルタイム ラインを読む力 が必要ですね。
それとバックサイド側の景色は死角気味なのであまり見えてない。
そのへん、またゲレンデで。

ゲレンデへ戻る林道でポールを使用したんだけど、、僕、、ポール不要(笑)
板が走りまくり。
ガイドさんを追い越しそうだったので、トレース溝を左右に揺れながら遊んで
帰ってきました。今季の板は走りまくりだぜ!特に低速、動き出しがいい。

ゲレンデに戻り、懐かしのハン3のライン。一部、ブッシュが出ていた。
避けて避けて、軽くオーリーして、起伏の向こうが見えた瞬間、もっと酷いブッシュ。
とっさにオーリーして飛び越える。
瞬間的にこんな動作ができていまうこの板は凄い。
オーリーポイントが足元から近いのも最高だ。

次は八方でダブルヘッダーのスプレーあげたいねぇ。
あ、ニャンコはすっかりマスコットキャラクターになっちゃったね(笑)
無線『ISOくん〜、ニャンコさんよろしくぅ〜。ピロッ♪』
20081231012946.jpg
皆でオムライス。空腹集団の腹には軽々はいります。

宮崎さん、磯川さん、お世話になりました。
またS2でお願いしますね。

ツアー模様が掲載されていました。
http://blog.livedoor.jp/hakubaoutfield/
posted by yossy at 23:32| 埼玉 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | SNOWBOARD'08-'09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月27日

朝から晩までC

20081227210646.jpg

朝から最終リフトまで、なんでか楽しいSNOWBOARD。
朝から最終リフトまでノートラック。
そして、仲間よりも一歩早く、そして長い距離を良いSPEEDで繋いでいける魔法の板。

20081227210540.jpg

20081227210248.jpg
posted by yossy at 22:02| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | SNOWBOARD'08-'09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月23日

雪ナイッスB

僕のいきつけの美容室が無休になったんですよね。
そのかわり、ヘアスタイリストさんが交代で休みで…
月曜か火曜休みだったような???
と思ってたら、あれ?火曜=祝日ってRELAX=junさん休みじゃない?
と、日曜日の夜思い出し、月曜日に用事関係の段取りをして、、
後でできることは後にまわし、乗せていっていただきました。

20081223222150.jpg

いや〜、雪ないっすねw
でもでも、面白いんですよね〜、SNOWBOARD。
僕は、まだまだ腰が高いなぁと感じた日でした。
ポイントでも自分の想像するラインで思うところで、HITすることが
なかなか自分のFeel通りにいかなかったんですけど、ナーイス!な
RELAXの常連さんのタイミングをパクリ、そして、なるほどなぁ〜と。
そんな日でした。

まだまだコースの地形もフラットになりきっていないので、
ゲレンデの微妙な起伏・日当たり具合など、ラインを見つけて行くのが
楽しかったっすねー。

posted by yossy at 22:22| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | SNOWBOARD'08-'09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月07日

浮き沈みA

朝一、ゴンドラ乗り場にはあまり殺伐とした空気なし。
トンガリもほとんど居ない。
兎まであがってみるといきなりピーカン。
いいスタート。
いまさらのようにトイレに駆け込むmana達を置いて兎を流す。
脇にはいってみると、予想していた以上の新雪が15センチほどあって
久々に空気をかなり含んでいる軽い雪。
しかし、次の瞬間底付き…。
付いた雪はいい雪なのでコーデュロイは凄い気持ちがいい。
普段はセーブして滑っているTomo(嫁サン)も今日は斜面の開放感も
あって気持ち良かったみたいで良かった。

しかし、乗ってるのはindy。
あれだけSPEED出ると、ショートボード乗っているようなもんなんで
気が抜けませんね。でもアホみたいに切り返しが気持ちがいい。
パノラマは少し固い感じだったので、普通に乗ってると、
ずわぁ〜〜〜〜〜っと流れていく。
しかし、このズレ間が線ではなく面でとらえている感じで悪くはない。
でも、頑張ってみました。
キンキンに切ってやりましたw

P1020990.JPG
スカイラインからの景色

しかし、今日はいろんな人とプチ合流していて、スカイラインが滑れる
ようになったからと皆で行ってみると…不評…
どうやらあの入り組んだ地形のどこをどう滑っていくか?と、面白がって
たのは僕とKZTくんだけみたいだった。
(てゆうか、一部足パンパン?)
他も悪くはないんだけど、フラットに造成された斜面よりも、放置プレイな
斜面のほうがラインどりの練習になるし、それ自体が面白い。
しかも、最終的にあのへんを狙うと決めてから、まだまだ寄り道できちゃう
魔法の板乗ってますから。
しかし、そこを拒否され、相当凹んでたっす。
そして追い討ちをかけるように更なる悲劇が…(略

圧雪でそこそこ乗り込んで、現時点の環境でのズレ位置とかも
わかってきたので、フクちゃんの旧indyに乗らせてもらう。
感想・・違いすぎ。
僕的には、旧のほうが機敏な感じがする。
新のほうがターン終盤から次に繋がるところがいい意味でヌルい。

ランチ後、魔法をかける時間がやってきました。
あっちゃん(♀)、なんかビビってしまってうまく滑れない。
決して初心者ではない。
昔の彼女の滑りも知っている。
そして、manaにカービングだぁ〜、踏むねん〜、みたいに言われて
いる間に道具も変わり・・SNOWBOARDが何か良くわからなくなってしまった近年。
いい機会なので魔法をかけました。
もちろん僕のトークによるマインドコントロール込みで。
そしたら彼女は5〜6本滑る間に何かを掴んだ様子。
良かった良かった。
これで、また皆で楽しく滑れるよ。
うまいヘタじゃなくて、本人が楽しくなくちゃー、ダメでしょ?
というわけで、仕様変更は下記の通り。
      <Defaultセッティング>⇒<魔法セッティング>
スタンス幅  50cm            46cm
アングル  F+21/R-9         F+21/R+3
板      某社ハイエンド          SCOOTER EL
ソール形状 ドフラット             コンベックス

当たり前のことなんですが、スタンス幅は広いほうが安定はするが、動きにくくなる。
ダックは後足の膝の開きとかコントロールできるが、前は向きにくい。
そして、一番の魔法。マインドコントロール。
「ずしゃぁ〜ってズレるの何がカッコ悪い?まずは思った方向に移動できるように。
ターンしようとするからダメなんや、板の向きを変えるんや。」
そして、少し乗った後、フラフラすると言われたので、狙い通り。
「フラフラするってことはそれだけ自由度がある=板が回りやすいってこと。
それなら後は自分が動いてあげれば板は付いてくる。」
そんなこんなで、彼女は楽しくなっちゃったみたいで、一番最後まで滑ってましたよ。
今回これがうまく行ったのはTomoのSCOOTERがあったから。
Tomo、板貸し出してくれてサンクス。
しかし、こうなった以上、あっちゃん板どうすんのかな?w

で、そんなことしながら裏で僕は、フロントの壁でスノーサーフしてました。
今までは何か地形ヒット×n回って感じだったんだけど、
今日は、1本のラインでニュルニュルつないでいく感覚。
ボトムターンしながらイケルと思ったポイントで一気に壁を上る。
後ろ足を軸にしてパンピングして上っていくような感じ。
そして下るときに次へ繋げるための軸のコントロール。
皆がパイプ気味に飛ぶためにラインが付いてしまった壁のライン内側で
1人でニュルニュルと遊んでましたわ。
だって上から下まで8発くらいいけるんやもん。
しかも板がさぁ、、こういう地形に対する追従がすごく良くて・・。
ハマっちゃいました。

で、帰りの疲れを癒すitemはやっぱこれ。
20081208002213.jpg20081208002435.jpg
posted by yossy at 22:21| 埼玉 ☀| Comment(9) | TrackBack(0) | SNOWBOARD'08-'09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月22日

初滑り八方@

新しい世界感で始まりました。
朝一の祭終了後くらいに上がったんですが、人も少なくて快適でした。
ゴンドラで兎平まであがるといきなりREPLANT TEAMに遭遇。
BOSS小松ゴロー氏、挨拶するの何年ブリだろ。
いろんな人と会うだろうに、覚えてくれてて嬉しいね。
そういうところも彼の人柄なんでしょう。

AMはとりあえず傷ついても良い…ということでFISH。
なんだか思うように動きません。
足元で無理矢理ねじふせている感じがします。
これは、傷ついても良い、周りの仲間に貸して反応をみたかったりする板で、
僕自身も、乗ってもないのに良否がどうこうってのもあって、現在手元に
あるんですが…やっぱパウダーボードなんかな。
ドン深いところで試してみたいところではあるけど、フィーリングとしては、
僕はこの板はないな・・

PMから出番待ちの板で出動。
それまでのフラストレーションが全て吹っ飛んだくらいに最高!
兎平のギッタギタの斜面を面でさばいていくのにコントロール性が凄い良い。
それにSPEEDがぜんぜん違うし、狙ったところを気持ち良く狙える。
リフト4本なんでまだまだこれからですが、単純にSNOWBOARDが楽しい。

今日はいきなりやり過ぎたけど、少しずつ体をヨコノリに仕上げながら、
もっと引き出していけそうな・・良い相棒です。

081122-1.JPG
リーゼン(ハイクした人多数)

081122-2.JPG
光と影のコントラスト

081122-3.JPG
こんな楽しい地形ありーの、、

081122-4.JPG
壁で遊びーの、、で楽しかったです。

081122-5.JPG
今日遊んでくれた2人。お疲れ様でした。
posted by yossy at 22:56| 埼玉 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | SNOWBOARD'08-'09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

