2012年12月16日

LAN工事

DSC_1469.jpg
ウチは新築時に家庭内LAN配線の工事がスゲー見積りが高かったので、
そんなもん自分でやるわーって、壁の中を通す空配管だけしてあったのですが、
PCに関しては、アパートのときから使っていた無線LANルーターが
あったので、無線で飛ばして接続していて、特にLAN配線の工事を
してなかったのです。(要するにサボってたw)

その無線LANルーターが壊れたようで、渋々、LAN工事を始めたのだけど、
何をどうやっても、ケーブルを引っぱれないのです。。

で、最終手段で、電気工事屋後輩くんに来てもらって、
やったんだけど、プロをもってしても手こずらせるウチの配管。。
結論としては、おそらく、どこかで配管が潰れる感じになっている。。
いやー、ホンマ、工事プロが居てくれたから何とかなったけど、
素人じゃあんなんムリでっせ!
「しょっぺー工事してんじゃねーよ!」
「欠陥住宅かよw」
そんな感じ。。

とりあえず、ケーブルの引き回しは終わったので、LANコンセントの設置・配線は
セルフで少しづつ進めていきますワ。

外出先からTVの録画予約ができるのはいつになることやらww
電話線の配線もしたんだけど、電話線じゃなくてLANケーブルで代用してやったぜw

とか言いながらdocomoからwifiiルーターが届いたので、結局無線飛ばしてるっつ〜w
(ウチ、二人ともスマホになったから、自宅ではwifiで繋ぐの。)

posted by yossy at 23:27| 埼玉 ☔| Comment(0) | HOUSE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月27日

juneberry

6月に引っ越したので自宅前で開花を見るのは初めて。
桜みたく、開花期間短いのねぇ。。
DSC_0875.JPG

DSC_0918.JPG

posted by yossy at 14:45| 埼玉 ☔| Comment(0) | HOUSE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月04日

動線

DSC_0531-1.jpg
作業台でBINDINGを付けてソールガードを付けて車へ積む。
ガレージへ車をバックして、バックゲートをあけて荷物を下ろす。

ガレージに備えた収納は、もちろん遊び道具を収納するために。

自分の家だから当然か?
満足x2。

あ、年末はバタバタしそうなので、大掃除しました。
階段や床って、ちょっとしたものでもWAXかけると随分違うのね。
もう少し、新年を迎えるために、片付けとかして、
いよいよ、マチワビタ雪のシーズンがやってきます。
posted by yossy at 20:44| 埼玉 ☔| Comment(0) | HOUSE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月12日

レッドシダー!!

DSC_0445.jpg
うpするの忘れてた;

チューンナップ作業台と同期してnewBED完成してたんでした。

思い返せば六年前、フランス ティーニュで滑ってパリへ行って、
モンサンミッシェルやセーヌ川ディナークルーズ、ディズニーランドとかとか豪遊してしまい、
結婚して新生活だっつーのに、家具を揃える金がないので、
テレビ台やらベッドやら全部自作したのでした。

ベッドは色変えをしてそのまま使うつもりだったのだけど、
バラして新居に持ってきて保管してる間に反りがでてしまい、
晴れて作業台の一部として再利用されたのでした。

んで、新作のベッドはというと、節がなく仕上がりがキレイだろうということで
思い切ってウッドデッキ用として売られているレッドシダー材を採用。
ウレタンニスの仕上がりもまずまずで、とりあえず合格点かな。
まだフレームのみやけど。
posted by yossy at 11:21| 埼玉 ☔| Comment(0) | HOUSE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月18日

外遊びから帰宅

DSC_0366.jpg
ガレージに設けた収納。
クルマのラゲッジからの距離感が絶妙。
片付けスムーズ、いい感じ。
posted by yossy at 23:32| 埼玉 ☔| Comment(0) | HOUSE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月05日

DSC_0294-1-1-1.jpg
予算が厳しくなったら削ろうと思ってた電動シャッター。
これがなかなか、雨の日には濡れずに家に入れるのでかなり贅沢(笑)
そしてガレージは僕の第三の遊び場。
(第二も第三も全く片付かない…)
posted by yossy at 01:24| 埼玉 ☔| Comment(0) | HOUSE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月27日

KAWAJUN

玄関ホールにKAWAJUNの4連フックを。
冬はコートをかけておく予定。
DSC_0274.jpg


2FトイレにはKAWAJUNなのに、あえて金属モノじゃないクリア素材の紙巻き器を。
DSC_0272.jpg

トイレリモコンは意味もなく英文仕様w
DSC_0273.jpg

2F/3F洗面まわりにはKAWAJUNのタオルハンガーを。
DSC_0277.jpg

玄関にもようやくポストを設置。
これはホワイトとシルバーのバランスを玄関ドアとあわせました。
型式のチョイスは完全に実用性重視です。
DSC_0276.jpg

このへん、今ごろ?って言われそうですが・・
ちょっとづつやっていくの、楽しいのです。

でわーん。
posted by yossy at 18:30| 埼玉 🌁| Comment(0) | HOUSE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

チェリー材の

DSC_0270.jpg
posted by yossy at 14:43| 埼玉 🌁| Comment(0) | HOUSE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月21日

みちゃった!

20110820.jpg
ホント、たまたま・・・笑
見ちゃいました。
アジアンカフェのような家を。
ウチなんか雑居ビルだわ;;

「ちょっとずつビルドアップしていくんです。」
なんて言ってたら先日、
「ホントにちょっとずつだねw」
なんて言われてしまいました。。

やはり僕は雪のある時期が1年のメインなので、
シーズンinまでのサイクルの中でやっていきます。

とりあえず、ガレージの収納にタイヤ置き場完成。
DSC_0261.jpg
(ゴチャゴチャしてて失礼。。)
posted by yossy at 23:43| 埼玉 ☔| Comment(2) | HOUSE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月06日

小細工

DSC_0244.jpg
おっと。写真が暗い。。

換気扇裏の壁となっている部分の形状をイジっておいて、
可動棚をいれるために仕込んであったのでした。
110808.jpg
棚板もコスト高なのでもちろんセルフビルド。
というよりは表に見える部分なので、ホワイトのポリ合板に
端テープを貼って、はい完成。
せまくなってしまうので、壁をふかす寸法に限界はありましたが、
計画通りA4サイズはおさまるようになりました。
posted by yossy at 23:51| 埼玉 ☔| Comment(0) | HOUSE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月04日

AVラック

TVボードを置くとその上に小物を置いてしまうからということで、
TV&スピーカは壁付けにしたので、BD&HDDはトールタイプの
ラックにおさめました。
候補はいろいろあったのだけど、価格と色でMADEinIKEA。
まーこんなのも造作でトータルで作り込めばもっとリビング全体の
完成度もあがったのだろうけど・・。
DSC_0234.jpg
このガラス扉は車用のスモークを貼る予定。

DSC_0235.jpg
もちろん配線通す穴なんて付いてないのでホールソーで穴あけて、ブッシュで引込み。

posted by yossy at 23:35| 埼玉 ☔| Comment(0) | HOUSE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月26日

トワレットゥ

仏語でトイレですw
DSC_0204.jpg
早速家の中がぐちゃぐちゃなのでほぼ未使用の3Fのトイレを綺麗なうちに載せておきます。。
まぁほとんど来客には関係ないだろうということで壁紙で遊んでるだけですかね。
とはいえ、実はこの壁紙、内覧会でも女性に人気。
チョイスはtomoなんですが・・「やりすぎかなー」って悩んでたので、
僕がドンと背中を押しました。
DSC_0205.jpg
んで、このトイレのドアは特注の中折れドアを採用。
手前側のスペースを無駄にしないので、GOOD!!です。
ちなみにウチはホールに中干し用の定番ホスクリーンがあるので、
洗濯物を吊っても干渉しないように設計した結果です。
操作勝手も何も問題ありませんよ。


あれこれ…
posted by yossy at 23:09| 埼玉 ☀| Comment(2) | HOUSE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月17日

Closet.

DSC_0197.jpg

ようやく、僕の遊びスペース(1F)にウエアが連れるようになりました!
すこーしづつ、冬が近付いてます。
(気が早いか?)
posted by yossy at 23:29| 埼玉 ☀| Comment(0) | HOUSE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月10日

PC desk

DSC_0188-1.jpg
週末はIKEAに買い付けに行き、10:20入店⇒18:20退店。
写真のPCdeskと寝室用のチェストx2とかイロイロと。
なんと言っても組み立てるの、、手間の問題だけなんだけど、やっぱ大変ーっ。
そして、ウチはモノを全て2Fや3Fに上げなくちゃいけないので、それも大変ーっ。

画像はリビングの端っこに設置したPCdesk。
奥行きが50cmで大きすぎず、壁に向かって設置。
なんとなく、CAFEのカウンターコーナーでPCをイジってる感じです。
これは天板の裏側に配線処理用のスペースが付いていて、GOOD!!
そして2人並んで座れるというスグレモノ?
(あ、椅子は仮置きでダイニング用のものを置いてみました。)

人を呼べるまであと1月はかかるなーw
posted by yossy at 21:03| 埼玉 ☀| Comment(2) | HOUSE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月07日

そーいえば

建築実例集に出てました。

さっき、引っ越してきてから初めて地震を体感。
ビミョーな揺れだったけど確かに感じた。
(福島沖で震度3か。)
そんなビミョーな揺れを感じるのは2Fリビングだからか?
横乗りで並行感覚が鍛えられてるからか?

実は僕、社会人になってから、5回引っ越しをしているが、
全て1Fに住んでいて、今回から初めての2F以上生活。
(1Fに住んでた理由は滑りに行くとき荷物を積み替えるのが楽だからさーw)

さてさて、HOUSEのほうはバタバタしていて何も進みません。。
夏休みくらいで一旦落ち着けばなーと思ってます。
(そのころにはTTもくるべ!)

天気のいい日には、近所の屋根の上で鳴く雀の鳴き声で目が覚め・・・ていると・・・思う。。

なんやかんやで、もう既に上期いっぱいは仕事も忙しそうです。。
シーズンインまで頑張んべー!
posted by yossy at 01:09| 埼玉 ☁| Comment(2) | HOUSE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月27日

private space

DSC_0164-1.jpg

2Fのリビングから繋がる8畳の中庭的なウッドデッキ。
テラスの壁を高くしたので完全に近隣目線を遮断。
全裸で歩いたって平気w(やらないけど)
posted by yossy at 20:08| 埼玉 ☔| Comment(0) | HOUSE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月26日

4m×1m

DSC_0169.jpg
ハツリました。

問い合わせをしたところ、
こうなったことについて事情は理解できましたが、
一言もワビルこともなく、
逆にイヤミを言われた。

ここ5年くらいで一番ムシャクシャして精神状態が普通じゃないです。
posted by yossy at 17:24| 埼玉 🌁| Comment(0) | HOUSE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

残念。

DSC_0168.jpg
外構屋がこんなもんを残して帰りました。
事情あってのことだと思いますが、どう思いますか?こんなもん?
新築で新しい生活を始めた僕らにとっては、もう一歩配慮が欲しかったかも…
posted by yossy at 08:36| 埼玉 🌁| Comment(2) | HOUSE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月20日

TV〜♪

DSC_0151.jpg
まだ地デジ映らないのですが…
テレビ&スピーカ設置完了でっす!!
SONY 55HX920から写しだされる映像と光ケーブルで接続されるYAMAHA YSP-4100から耳に届く音は最高です!
壁掛けにしたことでこれまでにない空間が生まれました!
我が家のミセドコロのひとつでっす☆
posted by yossy at 22:03| 埼玉 ☁| Comment(0) | HOUSE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月13日

moved…

DSC_0130.jpg
ハイパー忙しいまま迎えてしまった引っ越しthe day!
スノーボード関係は先に搬入済みだけど、
それ以外の箱詰めなんて何もできてないさw

まぁまぁ…ほぼ3日間寝ずで頑張って、redbull飲みまくりで、
アパート引渡しの日曜日16時にギリギリセーフ!!

画像)ソファー、ダブルのマットレスをバルコニーから引っ張り上げる頼もしい引っ越しスタッフ。

しかし冷蔵庫は二回目の挑戦でなんとか2Fへ上がったけど、
一般家庭にある程度のモノが階段から上がらないって、どうなのよ?

とりあえず風呂で足が伸ばせるのは最高でっす(*^^*)
posted by yossy at 21:09| 埼玉 ☔| Comment(0) | HOUSE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月05日

WHITE!!

DSC_0109.jpg
全部は終わらなかったけど棚板の塗装祭でした。
こうやって、自分の手で最終工程に手をいれるってのは、いいもんです。
ちなみに、棚板の幅:ギリギリを狙いすぎたので、上部はRailの幅に
入らなかったので角の部分を少しジグソーでエグリました。。
手前で幅を図ったのですが、実は奥側が1mm狭い。。
幅-5mmくらいが良いかと思います。。

今日は来場者AM中少数と聞いてたのですが、
来るわ来るわ夕方までw
悪い見本でも良い見本でも何かの参考になれば幸いです。

DSC_0117.jpg
ガレージダウンライト。
実は夜がお気に入り。

DSC_0115.jpg
KAWAJUNの手摺り金具。
内覧に来た人の何人がこのささやかなコダワリに気が付いてくれたでしょう。

DSC_0113.jpg
トイレのペンダント。
すごいお気に入りのSHOPがあって、トイレが綺麗でちょっと演出されてたら、
なんかSHOPの印象UPしませんかね?そんな感じです。


posted by yossy at 23:40| 埼玉 🌁| Comment(0) | HOUSE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月04日

DABO-RAIL!!

DSC_0106.jpg
先週末からちょっとずつ新居のセルフビルドを。
収納にはコレがないと始まらない!通称ダボレール。
またの名を可動棚?
これをウチは全部自分達で手配・施工しています。
それは、、、
コストがかけられなかったから、、、w
ちなみに、棚板はこれから塗装します。

背景として、元々可動棚が図面に記載があって、何段必要か?も
打合せ済みだったのに、事後で1カ月後くらいに、突然op見積りが出てきた!
へ?元々付いてるんじゃないの?
しかも、自分でできるだろうものが、驚きのプライス!
なので、自分でやることにしましたとサ。

さて、今日は、朝からLGS(チャリ)のチューブ交換して、
新居までケッタマシーンで行って、ケッタは新居へ搬入。
そのままエコキュートの説明を受けて、
佐川へ荷物(壁掛けTVの金具)取りに行って、
やじまで蕎麦食べて、
椅子の¥払いに行って、
脚立買いに行って、
新居にタイヤとか趣味系の荷物を搬入。
(そう、実は内覧会やってたの。)

夕方ダッシュで美容室へ行ったら、9年くらい僕の髪を切り続けた、
MARICOが遠くの店へ移るということで最後のcutでした。
僕が創外固定でアンテナを出しているときも、
松葉杖のときも、
肩に針金がはいってるときも、
ずっと僕のSNOW話を聞いてくれてました。
お世話になりました。
新店でもがんばってー!
&お幸せに♪
posted by yossy at 23:06| 埼玉 ☁| Comment(2) | HOUSE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Waited 1year

DSC_0105.jpg

購入してから早1年、、TTAK98をディスプレー。
posted by yossy at 02:05| 埼玉 ☔| Comment(0) | HOUSE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月29日

週末アレコレ

DSC_0088.jpg
バーチカルブラインド設置

DSC_0071-1.jpg
ピンコロ選び(外構用)

DSC_0075.jpg
2F用ウッドデッキ色選び

DSC_0084.jpg
SCACCOMATTOで引き渡し記念dinner。

DSC_0085.jpg
お店の前のジューンベリーがいい感じ。

DSC_0098.jpg
軽くて座り心地から、これ以外に選択肢がないだろう。。
uuチェア。

その他、、
セルフビルドの可動棚のレールを取り付け。
JYOYFULホンダで1年間温めたTTAK用の額縁をGET。
可動棚の棚板と、塗装用の塗料を仕入れ。


posted by yossy at 23:43| 埼玉 ☔| Comment(0) | HOUSE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月25日

Ride on!する元気がないのでLight on!

R1051005.jpg
新居の照明が確認できるということで担当氏に夜立ち会ってもらい、照明の雰囲気を見てきました。
なんたって、器具選定・配置についてはウチが設計したものなので。


全ての印象においては・・・
「床/壁/天井の反射率が大きく左右する」
この一言につきます。

画像はトイレなのですが、間接やDLという考えを取っ払い、あえて引っ掛けシーリングを準備し、
ここにはペンダントをぶら下げました。
陰影にインパクトがあるはずなので、狭い空間だからこそ、そのインパクトがあるだろうと。

More…
posted by yossy at 23:39| 埼玉 ☔| Comment(0) | HOUSE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

