2013年01月12日

爆弾低気圧の前にH

菅平に行っても最近ほとんど整ったスプレーの上がるような壁しか
滑らなかったけど、昨日GUIDEでいろんな壁(波)を回った。

ちょいちょいは行くんだけどね、どっちかというと、各ゲレンデを
全体的にクルージングしていく中で、
ちょろっと通った迂回コースで遊んでいくことが多いかな。
それを今回はピステン&壁希望とのことで、グリグリまわした。

踏み替え、エンジtoエッジじゃなく板全体でコントロールして、
ボトムに降り切ら
ずに壁の中でアップスンして、
おぉーって加速していく感覚味わって、
小枝があったらチューブのようにく
ぐって、
目線の先にいい壁があったら、
ボトムからグィ−−−−
んってボトムターンして一気にリップまで!

自分の中のSURF的な感覚の変化だけなんだけど、また壁が楽しくなった日でしたー。
posted by yossy at 23:38| 埼玉 ☔| Comment(0) | SNOWBOARD'12-'13 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月05日

allroundG

実はピステンと壁の聖地w 夜間瀬スキー場TOPから志賀白根方面。
DSC_1531.jpg


朝一はTT+SP+INDEPENDENTで。
ピステン最高〜と思ってたら、どうやらBINDINGの差異でNEW僕の滑りが
できているわけではなさそうだ。BINDINGの差はたぶん10%+程度だと思う。

せっかくTTなので、こんな壁もあることだし、
DSC_1524.jpg

登って・・・・
R1052118.JPG

ブワァァァ−−−ッッッ!
R1052116.JPG

FLOATER LTD.に乗り換えてtomoの道場へ。
(tomoの道場というのは人がほどんど来ない新雪斜面のことを言うw)

後ろから〜
R1052084.jpg
左から〜
R1052086-1.jpg
右から〜
R1052090.jpg
キャーキャー言いながらスリリングな?体験をしているtomoを見ているのは、
ちょっと楽しいのですw

そしてもちろん。
DSC_1525.jpg
メンツル頂きまして。
ここ数年の中では、天候、雪の状態、人の多さ・・ベストだったんじゃないかな。
表を2本やっつけて、裏を1本やっつけて。
今日はなんだか結構〜、先の地形とかまで見えていて、
いいラインの選択ができたのでは、、ないかと。

かなり良かったデス。
斜面にも負けてなかったし、暴走もしてないし、いいコントロールが出来、
そして何よりも本人が超絶に楽しめた!

午後から、高井富士〜夜間瀬へのクルーズツアーに出かけ、あちこちで
アテコミまくってカーヴして、ちょこっと調査のために写真をとったり
藪の状態を確認したりしながら・・。

駐車場に戻ってきたときはやっぱりこんな感じで〆。
R1052113.JPG
長〜い一日でした。
POWDERあり、トラバースあり、フルカーブでビィンビュィンに飛ばしたり、
これだけ一日ついてきたtomoは大変だったでしょう。おつかれさん。

posted by yossy at 23:10| 埼玉 ☔| Comment(0) | SNOWBOARD'12-'13 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月04日

合宿所F

DSC_1517.jpg
混雑を避けて。
深雪仕様だと思って朝一MANTARAYで出動するも、昨日の標高1500内陸の雪とは
違って正直・・お、重い。。
MANTARAYのビッグスクエアノーズが食らいまくって泣きそうだったので1本で
あっさりとFLOATER LTD.にチェンジ、やっぱ頼りになるぜアクセルキャンバー!
で、FLOATER LTD.に乗り始めたころは結構TTの延長線上で考えてセッティング
してたのだけど、年末の菅平から新たなセッティングが大当たりしていて、
引っ張れるMANTARAYのテール感+(浮力と切り裂き)÷2ノーズって感じで
今すごくハマってるんです。
これがもう重い雪のガタガタになった斜面でも最高!
さらに、滑りにきている人達コースを滑らないものだから、ピステンでフルカーブして
ハジパウの段差のところは全部ノートラックみたいなw

なので、めっちゃ楽しめたのでした。

温泉浸かってゆっくりしたあとは飯山のsurgeでゆっくりコーヒーを。
DSC_1521.jpg

国道沿いにあるので、野沢帰りの混雑でゆっくり流れる車をみていると、、

あれ、、さっきのHASSY?

あれ、、さっきのK村さん?

みたいなオモロイことが。

そして急遽確保した飯山のビジネスホテルにチェックインすると、
K村さんはウチラの部屋のちょうど真上くらいの部屋だったというw

K村さん:
遅くまでお邪魔してスミマセンでした。
いろいろ、ごちそうさまでした。
posted by yossy at 23:48| 埼玉 ☔| Comment(0) | SNOWBOARD'12-'13 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月03日

1stRIDEE

新年一発目はHOMEへ。
典型的すぎる南岸低気圧で降雪あったけど、まだ雨や日照の影響があるところも。
一応、広大なエリアで斜面の向きを選択しながら滑れるのもココの特典。

朝はTTでスタートし、GENESIS+INDEPENDENTの組み合わせでテストも兼ねて。
ピステンの上に朝方、降った雪があり、ゲレンデはもうボコボコになっていくも、
奇跡的にポールバーンの1コースが空きになっていて、誰も入ってこないので、
tomoと2人でそこばっか滑ってた。。
面はいいし、端っこの新雪はヘッドオーバーsprayだし。
他も行ってみたけど雪付きが悪くてイマイチだったりしたので、
結局notsetポールバーンを楽しんで終了。

TTも思い切って前足の位置を2cmずらしたらつかみやすくていい感じ。
ん?binding?boots?
一度にいろいろ変えたからわからなくなってシマッタ。。
でも、確実にいい方向?に変化があったのは間違いない。。

────
そして、サクッと切り上げてそのまま善光寺で初詣。
DSC_1512.jpg

で、やっぱりピステン滑ってないし、hotelへ行っても今夜は寝るだけなので、
そのまま一ノ瀬のナイターへ。
DSC_1516.jpg
リフトが遅いのさえ除けば、ピステンはいった直後だし、-14℃冷えて走るし、最高!
posted by yossy at 23:01| 埼玉 ☔| Comment(0) | SNOWBOARD'12-'13 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月30日

GENESIS

genesis_drknss.jpg

ここ3年くらいの枠組みから脱したくて、足まわりは冒険しました。(再

いや、これなら、使ってみたいという感じかな。

これもやはり99年くらいから久々のB社。
CUSTOM→SALOMON S-PRO→BLAX→
FLUX-TITAN系いろいろ→SHIMANO→SP
ようやく再登場B社。
posted by yossy at 20:17| 埼玉 ☔| Comment(0) | SNOW GEAR | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月29日

のんびりとD

DSC_1500.jpg
帰省ラッシュ?+チェーン規制の渋滞で出遅れた。
とりあえずピステンの上に朝方降った雪が積りっぱかなと思い、
朝一出遅れていたので覗きにいくくらいのつもりで。

ん?誰も居ない?貸し切りじゃんw

2人でのんびり遊んできましたー。
tomoのペースで殺伐としていない中でゆっくりpowder-ride。
本人は人が多いところは嫌みたいなので、こういう隠れ家的ポイントで
ちょこちょこpowder滑るようになって、最近はキャーキャー言いながら
滑ってます(笑 それを見ているのも楽しい。
R1052060-1.jpg
R:tomo P:yossy
posted by yossy at 23:18| 埼玉 ☔| Comment(0) | SNOWBOARD'12-'13 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月24日

西ピヨBC→五竜ナイター!!C

随分前から僕のこの日のスケジユールは拘束されてまして(笑)、
このメンツが白馬に居れば当たる確立100%という、
4npe-クン、K瀬サンと、今回は5月の立山以来+minaチャンで、
黄色ツアーに参加。

それまで白馬界隈のフィールドは雨の影響でガリガリだったらしいが、
前日の午後から降り始めた雪は僕らがDropするころには、
前日までのコンディションをどかえしするくらいの
ヒザモモのどん深に!

More…
posted by yossy at 23:31| 埼玉 ☔| Comment(0) | SNOWBOARD'12-'13 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月23日

湯の丸 DTT/BM

程よく締まって雪もDRY、良いコンディションでしたー。
いや、ほら、巧くなったと勘違いする系w
BS→FSへ切り返すときの最後の後ろ足の抜き加減が
踏み切り系になっていたので久々にSPをSETして滑ってみた。
ニュルっと気持ち良いあの感じ。
コントロールにリスクがないときはSP+FLATボトムって相性いいなぁー。
posted by yossy at 23:04| 埼玉 ☔| Comment(0) | SNOWBOARD'13-'14 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

NeoShell

posted by yossy at 16:38| 埼玉 ☔| Comment(0) | SNOW GEAR | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月22日

WinterGear

GUIDE_JKT_patagonia2.jpg

venta_SV_Glove.jpg

都内へお出かけしまして。

Patagonia GUIDE JKT
今までBCへ出るときはR1かTRAVERCEだったんだけど、
その間が欲しかったのでGET。
普段ちょろっと外出するにも着ていけそうな感じなので◎

Arc'teryx Venta SV
もうかれこれ10年以上前にBurtonのレザーを使って以来の
レザーグローブ。最近はずっとAshramのナイロン系のデッドを
探して使っていたのだけど、もう底で、、レイバックやりすぎると
すぐにケバケバになるw
これは手首の長さがHESTRAよりもちょっと長くて、
フルレザーでなくて、手首のベルトも最小限で。
やっぱしなやかで良いっす。
大事に使います。

posted by yossy at 17:09| 埼玉 ☔| Comment(0) | SNOW GEAR | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

